ユング派の発達障害論批判の人とPTSD理論発表

あさって学会発表ですが
制限時間と
闘っております。
20回以上
発表してたら
 ―講義も入れたら
 相当
慣れっこですが
発表時間がいつもの
半分だから
大変です。
削るのは簡単だけど
無意味化しますからね。
しかし
今年は
シンポジウムだから
もう一人発表者がいて
なんと
日本のユング派の
「主体性のなさ」を
 ―葛藤のもてなさ
 他者への共感能力の欠如
 語ることや連想能力の困難
 空虚感や無力感
 人生を方向付けることの困難さ
「発達障害」の指標にする
臨床態度は
おかしいと批判する予定らしいです。
 ―今抄録を初めてななめ読みして
 驚愕した。
ラカン派らしくて
 ―むつかしいからと
 敬遠されるのは
 道元や西田幾多郎と同じ
$翠雨PTSD心理学研究所
これを
名指しで批判してるから
 ―私でも学会では
 名指しはまだない。
 (みな誰のことかわかってるから
  同じだが)
会うのが楽しみです。
こういうタッグを
8つの発表の1つにするのは
危険だと
東大は判断したのでしょう。

ユング派の発達障害論批判の人とPTSD理論発表」への8件のフィードバック

  1. franoma

    「日本のユング派の
    『主体性のなさ』を
     ―葛藤のもてなさ
      他者への共感能力の欠如
      語ることや連想能力の困難
      空虚感や無力感
      人生を方向付けることの困難さ
    『発達障害』の指標にする臨床態度はおかしい」
    という批判の続きは、どうなったのか、気になります。

    ラカン派の人なのですよね?
    ラカン派というと、以前、
    翠雨先生のブログにコメント
    http://bit.ly/1QveqVR
    した片田珠美先生がそのお一人ですね。

    困っていることを話しても
    「誰でも妻子を養っていかなきゃなんないわけだし…」
    http://bit.ly/2nqehdt
    などとズレた返事をいただき、
    「葛藤」する意味があるかというとないわけで、
    悪気なく無理難題を言うオヤジさんたちからは
    「三十六計逃げるに如かず」でしょう。
    悪気なく無理難題を言うオヤジさんたち他者への共感を要求されても、
    あのね〜「誰でも妻子を養っていかなきゃなんない」としても、
    他所の女である私に無理難題や汚れ仕事を押し付けていいということにはなりませんので、ご遠慮くださいとしか思えませんから「共感能力」ゼロですよ。
    言っちゃ悪いから語りませんよ。あのステレオタイプな人々と同じような連想はしませんよ。そして、私は、抑圧は、それほどしていないので、
    「空虚感や無力感」には苛まされませんが、
    「あなたが死んでも私は気にしない」白人たちの前で黄色いサルたちは皆、無力である現実を知っています。これは無力感とは違います。黄色いサル( http://bit.ly/AsiatischeAffe )の公民権運動をするしかない状況だということです。
    「人生を方向付けること」は、困難に決まっています。何しろ
    「安全確保」( http://bit.ly/AnzenKakuho )をさせないように西洋白人女性心理職が白人オヤジを狂わせてきました。

    では、「主体性がない」のかというと、あります。
    「安全確保」( http://bit.ly/AnzenKakuho )をさせないように西洋白人女性心理職はじめ(当たりはソフトでも)凶暴な女性心理職( http://bit.ly/rehabilitare )たちが世界を跋扈するなか、どのようにサバイバーになるかということに知恵を絞らねばなりませんから、日々、PTSD現象学を進めざるを得ないわけです。それが我々の “existence for struggle” の様態であり、
    「主体性のある学び」( http://bit.ly/2m3soVI )の日々です。
    「アクティブ・ラーニング」とは、こういうことです。私が毎日、息子とやっていますよ。そういうのは、いわゆる「学力測定」で良い偏差値を取る「傾向と対策」には無関係です。

    「アクティブ・ラーニング」に関連しては、
    『日本の高校生受け身学習姿勢が大問題!?』
    http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12256287426.html
    に、以下のコメントを投稿したら蒸発しました。
    コメント内容:
    アクティブラーニングとかの問題ではないと思います。

    「教わったことをほかの方法でもやってみる」と、
    教室の独裁者から罰せられるから回避しているだけでしょう。
    私も我が家の愚息もやられましたので、よく分かります。
    公立とか私立とか無関係ですよ。

    このことは、東北大学の数学科の先生、黒木玄さんは、よくご存じなのではないかと思われます。
    ===コメント内容おわり===

    “existence for struggle” を曲解して「殺しなさい、あなたも殺される…」という方向に行くしかないドーキンス式「分捕り合戦」哲学を進めているのがアングロサクソンのプラグマティズムを人類の福祉より上に置く人たちでしょう。拙ブログ記事
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12231146343.html
    に書きました。

    話は戻って、結局、今また教室の独裁者から罰せられるから回避傾向が強い日本人高校生をいたぶるためにPTSD否認のまま舶来の「アクティブ・ラーニング」を押し付けて「アイデンティティのでっち上げ」を進めると、idthatid さまの一丁あがりになりますよ。それこそ「無駄な高等教育」=日本人向け愚民教育です。

    PTSD否認をやめ、
    「アンテレッサン」( http://bit.ly/2nHvyLd )とは、どういうことか考えねば、
    「無駄な高等教育」=日本人向け愚民教育が進むばかりです。
    kmomoji1010先生のご説明に関連しては、ネット検索をすると、
    http://bit.ly/2nuF0m2
    ですが、アメブロ記事は、
    http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/f3dd06c7e4695a0ca46ab735dacadc23
    がお引越し先になっています。
     そのうち、あそこに、新たなる「無駄な高等教育」=日本人向け愚民教育として「アクティブ・ラーニング」が開始され、「アイデンティティのでっち上げ」が進みそうである件をコメントしようかと考えています。

    まとめますと、「アイデンティティのでっち上げ」をなさった idthatid さまこそ、発達が障害しているのではないか?…ということです。

    返信
    1. wpmaster

      発表後に書かれたご著書に詳細があるのだと思います。
      発達障害等の臨床実践への問い直しであると説明されていますので。

      発表時段階でも

      ①主体が「ない」と考えること自体ができない。
      ②例えば「欲望のなさ」があるように見えても、「欠如」の「否認」、そして、その人と他者との共犯関係が潜んでいる可能性がある。

      なんてことを書かれていますから、ここでのやりとりに近いセンスをお持ちですね。

      目上の人には感謝しかしてはいけないと、幼少期に刷り込まれてしまうと、自分の頭がお留守になり、感謝しない人を見て恐怖心から逆上して攻撃してしまうという無意識の誤作動が起きたりするので、それは発達障害的に見えますね。
      心理職としても「精神分析」の理解すら「夢見るはにわ」レベル以下で、researchmapを悪用したり、勝手にアメブロのブロガーさんの本名を許可なくバラした上で自験例であるかのようにしまうわけで、とんでもなく発達障害を起こしています。

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    “アイデンティティのでっち上げ” 社会問題=《PTSD現象》ですよね。

    誰しもが anima & animus 具有:
    ただ、「性自認」=「性同一性」っていうのは
    ちょっと違う。

    性自認っていうのは自分の心の性
    https://ameblo.jp/taurus675/entry-12803190285.html
    iPhoneから送信

    https://franoma.info/日本人は殺され放題

    https://franoma.info/日本人は二の舞が好きなのか

    https://franoma.info/ウクライナの作為体験サセラレ

    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

    https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

    萩生田さんは、女を制圧することが第一だから、
    日本人の[SI]ガン無視で、
    《ゲイツ崇拝者》の一人と推察されます。

    茂木健一郎さんは、
    流石に[ゲイツ崇拝]ではありませんが、
    [SI]ガン無視を辞める気配は無いようです。
    むしろ、成田さん@言え〜る大学と[対談]、
    更なる compromises を重ねて integrity 崩壊へと向かわれるのかも知れません⁉️

    返信
    1. 翠雨

      違いの分かる たぢま ゴールドブレンド | たぢま はる の ...

      ちょっとした違いがわからなくて暴走するAIちゃんとストーカーちゃん♪

      返信
    2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      2020年〜2023年の[集大成]:
      『アンビバレント』だそうです。
      https://limitedhearttalis.bandcamp.com/album/–16

      LGBTQ騒動の中、
      2013年には、共産党の地方議員にも変なことをツイートされた女性がいらして…新・新米社長=古株社長が見咎めておいででしたね。

      2011年に福島原発事故トモダチ作戦[社会実験]
      311は地震、315は我々にはハンガリー🇭🇺の記念日
      更なる[政治弾圧]の仕込みの年:
      https://franoma.info/2013forMe
      そして
      2014年、アノ人たちがシンクロナイズしてカルト活動
      https://franoma.info/2015vernalSocialExperiment
      2016年3月16日アメブロ襲撃事件
      https://franoma.info/2017forMe
      2018年、2019年は、アメブロに書けないコトが多く
      アメブロ記事も勝手に[改竄]され…
      [潮目]の変わる2020年を迎えました。

      ランダム英和大辞典によると、ambivalent とは、
      ❶〈感情・性質・態度・意味などが〉相反する,あいまいな;〈言動が〉浮動的な,(…に対して)相反する感情を抱く⦅about,toward…⦆
      ❷〈意味などが〉あいまいな
      ❸〔心理〕両面的な
      ❹⦅婉曲的⦆両性愛の
      です。

      アルバム『アンビバレント』は
      和訳では『ためらい』かも知れません。

      「はい」か「いいえ」で答えさせると、
      [傾聴]にならないので、
      [裁判官]の[反則技]になる…という
      ありし日の孔徳秋水さんの名言です。

      楽天は今、 “struggle for existence” らしくて…
      楽天カード💳業務は、挙動がオカシイので、
      もう楽天カードの使用は[様子見]だと思っているのにも関わらず、スマホで楽天決済をして欲しいのか⁉️広告はバンバン入るし、ダイレクトメールで[保険]に入るように短期で2回も勧誘してきました。

      https://franoma.info/保険証の廃止-反対

      Covid-19 jab を悪用したゲイツ式プランでビジネスcourt中目黒…
      今後の[本人訴訟]は、原告も被告も Chat-GPT
      [裁判官]も Chat-GPT
      というコトにされてしまいそうです。

      https://franoma.info/日本人は実験動物
      ですから。
      https://franoma.info/ワクチン-安全の必要条件

      https://franoma.info/ゲイツ崇拝者は加害者型PTSD

      https://franoma.info/ゲイツ式プランでビジネスcourt中目黒

      https://franoma.info/日本人は殺され放題byアメブロ

      https://franoma.info/専守防衛の達成条件

      返信
      1. 翠雨

        いいですね。
        「新たにレコーディングし直したボーカルや、リメイクし直した楽曲、リアレンジし直した楽曲など、自身が思う最高の形で世に残す事が出来ました。」
        ジャンルは違うけど、私もそんな風に言える日がくるといいなと思いました。

        AIちゃんの場合は問いに限局して1つの答えを出しますが、人間の場合は、どういう場で答えるかによって答えが違ったりします。
        さらにはこころうらはらな答えをすることもあるわけですが、その場合は、雰囲気がアンビバレントについて物語っているもので、『様子見してるな~』『挙動不審だな~』と観察されます。
        AIちゃんならもっとうまくやりますね。
        ジャニーズ会見のタレントさんは、普通の人とAIの間にいるかな~と思いながら眺めていました。

        返信
    1. 翠雨

      きょどるという言葉を理解した瞬間でした(笑)

      海外では有名な詩人さんなんですね( ..)φメモメモ
      レクイエム興味があります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です