新潮45の「橋下徹氏は人格障害」は無問題とPTSDを知らない最高裁と野田正彰

橋下徹

前大阪市長が

大阪府知事時代に

月刊誌「新潮45」の記事で

名誉を傷つけられたとして

発行元の新潮社(東京)と

筆者の精神科医・野田正彰氏に

1100万円の賠償を求めた

訴訟の上告審で

橋下氏の敗訴が確定しました。

 

一審は110万円の支払いを命じたのですが

二審で覆され

最高裁がそれを支持したかたちです。

 

高校時代の先生は

「昔からちょっと変わってて」くらいの意味で

親しみをこめて言ったのかもしれないのに

野田正彰が

それを人格攻撃に使っていることや

PTSDと人格障害の違いを

 

最高裁は理解しているのかな?

 

そもそもは

精神科医である

野田正彰が

人格障害の意味を理解できているかという話でもありますが。

 

いじめ裁判では

そのあたりきちんと説明した方がいいですよ。

 

新潮45の「橋下徹氏は人格障害」は無問題とPTSDを知らない最高裁と野田正彰」への3件のフィードバック

  1. franoma

    野田正彰さんは、人格障害の理解が変なのではないかと私は疑っています。
    PTSD否認の精神科医だから、そんなものでしょう。

    これに関連することは、拙ブログ記事
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11889300465.html
    に書きました。人類史レベルのPTSD現象を観察して、
    http://bit.ly/USAbused
    のようなケースについて「記憶を風化させない」ことが焦眉の課題です。
    このことが理解できない「専門家」は、PTSD否認もしくはPTSDを理解していないと断言できます。
    「被害者を泣き寝入りさせれば問題はないことにできる」
    という発想がベースになっていますからね。

    社会全体がPTSD否認なので、最高裁もそうなのです。
    まずは、PTSD否認社会を止めねば、どうしようもありません。

    返信
  2. franoma

    「被害者を泣き寝入りさせれば問題はないことにできる」
    という発想がベースになっているのが「PTSD否認」状態の「専門家」です。

    社会全体がPTSD否認なので、最高裁もそうだという最たる判決が
    「東電さんがバラまいてしまった放射性物質」は
    「無主物」というものでした。当時、私が出会う小学生は、皆、仰け反っていました。
    「被害者を泣き寝入りさせれば問題はないことにできる」
    という発想がベースでは、まともな判決は書けませんね。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      おかしな判例が増えると、解離人格は「そこまではしてもよい」と解釈しますから、被害者が増えますね。

      返信

franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です