『かぐや姫の物語』小保方晴子さんの拒食とうつ(PTSD)にも「罪と罰」のマスコミ

婦人公論での

連載「小保方晴子日記」の

 

 

第一回目で

うつとPTSDで治療中であるが

「今は栄養療法による治療に取り組んでいる。

この一カ月で食事もかなり食べられるようになって

一日中寝込むこともなくなった」と

書かれましたが

 

第2回目で

理研退職直後の

2014年の大晦日頃

自宅を飛び出し

旅館に潜伏していた時の心境について

 

「この部屋にこのままいたら間違いなく死んでしまう

(中略)どこかに行かなければいけないと思う」と

 

死の恐怖について回想されています。

 

大変な状況のなかでも

日記等で記録し

それをあとで読み返したり

人に聴いてもらったりすることは

とても大事なこころの作業だと思います。

 

 

順調だった研究が

否定され

生命も脅かされている状態ですから

気持ちが落ち込んだり

食べられなくなったりすることは普通に起こります。

 

回復の過程で

料理のことを書くようになるのは

自然なことだと思うのですが

 

Yahoo!ニュースなどは

医療ガバナンス研究所の上昌広理事長の

「STAPのことには触れず

自身の周りや食べ物の話を書いています。

おそらく彼女には

我々には計り知れない自尊心

自己顕示欲があるのでしょう。

だから

あの事件を引き起こしたのだと

読んで分かりました」との言葉でまとめてしまいます。

 

拒食症には世間は厳しいものですね。

 

骨折した人に

早くオリンピックに出ろと言っているようなものなのに

なぜわからないのでしょう⁉と思いますが

 

 

仏性として自己実現しようとする存在だからでしょうね。

 

 

ジブリが

「罪と罰」と掲げた意味がわかりました。

 

闘病中の方々は

これらの現実を知りつつ

負けずにがんばりましょう✨

 

『かぐや姫の物語』小保方晴子さんの拒食とうつ(PTSD)にも「罪と罰」のマスコミ」への7件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    栄養療法で検索したらこの記事に…..
    皆さま、目に見えそうなエビデンスに走る💨
    今やってるグループ内でも減薬しながらも自分の置かれてる大変な家庭環境について話し終わったら、今度は栄養療法で話しは尽きないーまあ、向精神病薬飲むよりもサプリ飲んでる方が身の安全は確保出来るだろうけど凄い同調する雰囲気否めないー何かに同調させる為に場作りをしたのでは無いので、そういう状況になってる現状に罪悪感を感じてます💦

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      みながそれぞれ我田引水すると、せっかく話題提供した人が干上がってしまいますね(≧∇≦)
      真夏で、たっぷり水が必要なのに散々です。
      罪悪感までもたせて罪深すぎる…(´;ω;`)

      返信
  2. あ*=franoma

    当事者が《観察主体》を手放さないことがキモなのに、そこを外してしまうのは何故なのか?…私には理解できません。実は、夫が狂っていた時、東洋医さんこと内海聡医師が栄養療法の本の一部コピーを送ってくださったことがあるのですが、役には立たない内容でした。《アスペ》ラベリング攻撃が物凄い状態だった頃です。

    結局のところ、我々は《アスペ》ラベリング攻撃をされたわけですが、出口は、般若心経であって、栄養は関係ありません。般若心経の読み込みが足りないと、創価学会に騙されて入信してしまう人が親族からも出ます。そして、 “2大カルト組織” ベースの《安倍晋三王朝》現象(←《私腹を肥やす》トラウマの再演)を引き起こす側になります。そういう話なので、医療ガバナンス学会の上さまのコメントは「へ?」という感じでしたね。兄は未だに創価コネクションにヤられたことが理解できない模様で、困ったアドラー心理学止まりの身体医です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      自称キチガイ医さんも、なかなか面倒見がよいのですね。
      唐突にアドラー心理学に言及された内容についても、そういう方ならあの論調かなぁと理解が深まりました( ..)φメモメモ

      返信
  3. ドラゴン🐲

    そうですね
    のハズが、何故か現実逃避のお薬であった向精神病薬から、サプリメントに置き換えられただけですねー確かに貧血は治るかもしれないけどスピリチュアル的な問題は何も改善されて無い…ーもう、勢いで宗教でも持って来ようかな〜と思っちゃうくらい当初の場の設定目的からズレまくってます

    アスぺラベリングでお薬盛られて、暴れさせられたご主人は被害者ですねー殺されなかっただけでもラッキーだったのかもしれません

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です