宮古島は狂気のストーカー?!パーントゥでPTSD予防教育

国指定

重要無形民俗文化財の

仮面祭祀

「パーントゥ」が

昨日から

沖縄県宮古島市の

島尻地区で

始まりました。

 

泥だらけの植物を身にまとって

仮面をかぶった

パーントゥが3体現れて

 

人を追いかけ回し

泥を塗りますが

 

「パーントゥ」の画像検索結果「パーントゥ」の画像検索結果

 

おまわりさんも助けてくれません?

 

 

「マッドマン」の画像検索結果

 

パプアのマッドマンは

ひょうきんですが

パーントゥは恐ろしいので

 

みな悲鳴をあげながら逃げ回ります。

 

容赦のないところが

サイコパスみたいで

ストーカーっぽいですが

 

調子に乗って

人の家に上がり込み

お酒やごちそうのもてなしを受けるそうです。

 

「なまはげ」の画像検索結果

 

なまはげと似た

PTSD予防教育なんですね。

 

世の中には

こういう理不尽なことがあるということを

予行演習しておくと

免疫ができます。

 

実際は

怖い目に合うと

声をあげられないことが多いので

よくできていると思います。

宮古島は狂気のストーカー?!パーントゥでPTSD予防教育」への4件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    「大和」線、「宝塚」線でPTSD自殺があったのは、台風休みが終わったということで、
    PTSD予防を進めるしかないのに、なかなか、それを認めない人が多いのがPTSD否認の社会病理ですね。

    くだんの西洋白人女性心理職も、口先だけPTSDという似非=なんちゃって専門家でした。

    うつみん(内海 聡)のブログ
    「 FBにおける三度目の書き込み停止」のコメント一覧
    http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-455.html?sp&m2=res
    で、話に出てくるS先生のコメントは、
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12186100879.html#c12869286432
    9. 無題
    >翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん

    でも私の言動をうまくつなぎ合わせてはいますね。河童の剥製を作るみたいに。
    精神科医ブログ、うつ病否定のPTSD研究者サイコドクターS 2016-08-01 19:59:37
    ===コメント内容おわり===

    「でも私の言動をうまくつなぎ合わせてはいますね。河童の剥製を作るみたいに」
    という点が、
    くだんの西洋白人女性心理職の妄想性障害に巻き込まれて、
    陳述書が変になった夫と同じです。
    パッチワークのネット検索結果
    http://bit.ly/2xpE4E0

    http://ptsd.red/2016/09/20/%E3%80%8C%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%80%8D%E3%81%A7%E6%89%B1%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8Bptsd%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/#comments

    誰を「病者」として、
    教育や福祉、医療の現場に出してはならないのか?
    それを検討するのは個別科学としての医療社会学です。
    そして、そうしたことを検討する人道的な(=“humane” な)営為を可能にするには、現象学を進めることが不可欠です。この件は、拙ブログ記事
    『科学者は、科学者らしくデタッチメントを徹底して、現象学を進めよう。』
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12322057320.html
    に書きました。

    人が出てこない現象学=宇宙現象学
    ヒトが出てくる現象学=PTSD現象学
    ということになります。何となれば、
    人道的な(=“humane” な)営為を可能にするには、
    PTSD予防&克服が不可欠なので、
    ヒトが出てくる現象学は、例外なくPTSD現象学にならざるを得ないからです。
    大阪大学の現象学者さんたちには、しっかりしていただきたいところです。

    “business undone, and inhumane”
    http://bit.ly/2xp2qhh
    ということでは、ダメですね。現時点では、アメブロで、この件を書いているのは私だけのようです。

    宮古島の仮面祭祀「パーントゥ」は、
    • 警察にも泥を塗る。
    • 誰にでも泥を塗る。
    • 他者の家に泥だらけで(=自らを清めないで=土足で)上がり込む。

    強烈ですね。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      強烈な否認ですね。
      これを見せられる側は、逆に圧倒させられます。
      しかし、台風さんも負けておらず、来週も上陸予定とか。

      平気で、河童の剥製を提出しますからね。もう唖然としますよ。

      宇宙と人、ミクロコスモスとマクロコスモス、両側に軸足をおいて、生命の神秘について考えることができるお方は貴重だと思います。

      パーントゥは、強烈ですね。
      被害者は、感性的に「あるある」「いるいる」と肯定するでしょう。

      okinawahisui2さんも、珍しく、トラウマから答えてくださいました(^_-)-☆

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      確かに確かに( ..)φメモメモ
      そっち方面で優秀という専門家がいますね。

      某本人訴訟家の十八番です。

      書面化され出回っている(さらにはパッケージとして売り出す胸算用もあるらしい)ので、手法なのか手口なのかから分析されことが決まっています♪

      返信

wpmaster へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です