イスラエルで安倍夫妻に出された畳の上の靴のデザートの象徴性は?

今月2日

エルサレムを訪問した

安倍首相夫妻に

ネタニヤフ首相夫妻は

紳士靴の形をした食器に入った

チョコレートをデザートとして提供しました。

 

イスラエルのメディアと市民の間では

「深刻な外交的欠礼」という

非難の声が広まりましたが

「日本人は靴を履いて家に入らないだけにおかしく映ったはず」

(靴のデザートは)愚かでセンスのない決定だった」

「靴を食卓にのせる文化はどこの国にもない」

昭恵夫人は喜んでいたし

枝葉のどうでもいい話だと

ネタニヤフ首相はご立腹です。

 

靴そのものは悪くないと思うのですが

 

「クリスマス ブ...」の画像検索結果

 

「靴 ケーキ」の画像検索結果

 

わざわざ

これはどうでしょうね。

 

「エルサレム靴」の画像検索結果

 

ぎょっとするので

象徴性があるのは確かでしょう。

 

「忠犬ハチ公」の画像検索結果

忠犬ハチ公なら露骨ですが

象徴性はない。

「戌」の画像検索結果

 

張り子の戌なら

ユーモアで

 

なかなか難しいですが

 

シェフに制作の意図を

お尋ねしたいものですね。

 

 

「森永」の画像検索結果

 

「黄金狂時代」の画像検索結果「チャップリン ...」の画像検索結果

ヒトラーのマネしたり

靴を優雅に食べたり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です