安談プロレス記事はアメブロ公式ハッシュタグPTSDで6位🎉」への16件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    ネットストーキングはマジに怖いですよね
    どこで誰に見られているかが想像つきません
    現実に色んな被害を受けた時には気が狂いそうな恐怖でした
    誰も信じられ無くなって……
    全てが繋がってしまうのですよね

    もう二度とあんな目に合うのは遠慮したい

    返信
      1. ドラゴン🐲

        加害者の狂気に加えて、翠雨先生が仰る悪気の無い見守りの言葉から受ける矛盾、それ以外の興味本位での観点の異なった見解の持ち主のストーキング、日本以外からのネットストーキングの痕跡、実際の治療者たちの言葉、リアルで起こる不可解な事、家族への現実の被害、金銭的な被害、明らかな業務妨害等々が凝縮した1ヶ月は地獄の恐怖を味わったドラゴン🐲です

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          一か月の間にこれだけのことが起きたんですね。
          恐怖心を覚えない人がいたら、その人の方がどうかしていると思います。

          最近は、本当に「わからないだけ」で「悪気」がなかったのだろうかと思うことも出てきました。
          限りなく「興味本位」に近いのでしょうが、困難に遭遇すると、見なくてもいい人の裏側が垣間見えてしまうこともありますよね。
          そういうのも含めると、被害は甚大です。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            ですよね。
            私は実現すると確信しています♪

  2. ドラゴン

    世の中には「性根が悪人」が存在してるのですよね。
    これまで、翠雨先生のこのブログを拝読させて頂いて来て感じてるのは、どんなに高学歴であろうが、悪人か善人(健全なこころの持ち主)かは関係ないのですね。PHDの大学教授でさえも自分を見失い悪人の解離行動に走ってしまうという事に気づかされました。

    悪人の域まで行かずに反省できる人は結構居ると想像しています。そういう方々はある程度の対人関係の中で生きることが出来ているのでしょうね。

    以前はこころは無意識に存在してると信じていましたが、今はこころは他者と自分の間に存在してると思うようになりました。ネットの中では「こころ」はどこら辺にあるのでしょうか?難しいですね。笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      私もそれを知って驚きました。
      解離するトキにも、もとに戻るトキにも、その人を取り巻く人間関係が大きく影響するということについても同感です。

      精神医学は対人関係論である | みすず書房

      サリバンの言うように、精神病って結局は人間関係の病(PTSD)なのだと確信を深めるばかりです。

      返信
    2. あ*=franoma

      それは当に[浄土真宗]:
      悪人正機説【あくにんしょうきせつ】
      浄土真宗の開祖親鸞(しんらん)の根本思想。《歎異鈔(たんにしょう)》に〈善人なおもて往生をとぐ,いはんや悪人をや〉とある。善人(自力作善の人)は自己の能力で悟りを開こうとし,仏に頼ろうとする気持が薄いが,煩悩にとらわれた凡夫(悪人)は仏の救済に頼るしかないとの気持が強いため,阿弥陀仏に救われるとした。すべては阿弥陀仏の本願によるとの絶対他力の思想につながる。
      →関連項目悪人往生譚
      https://kotobank.jp/word/悪人正機説-423552
      ということです。

      師匠の追悼コンファレンスで、ご子息がおいでになったので、私は急遽、ゴキブリの話をしました。
      あの時は、まさか本当に慶應義塾[T4]ゴキブリ心理職がstalker犯罪者(正犯)として出現 reveal するとは思いにも寄りませんでした。

      https://franoma.info/公認心理師は人殺し

      https://franoma.info/公認心理師は公職追放が妥当

      https://franoma.info/公認心理師はPTSDに対処できない

      https://bit.ly/2EBZelA
      そして
      https://bit.ly/menuForJap

      返信
      1. ドラゴン

        あ*さま
        ありがとございます。
        コメントより、1つ気がついた事がございます。
        何故、中々断薬出来ず、さらに断薬完了して生き生きとした回復ブログの人たちを誹謗中傷するのか…..
        他人を誹謗中傷する事で自分の性根の悪を見えにくくしようとしているだけなのですね。要は、人に頼って自分の悪を治してもらいたいという意思表示なのかもしれませんね。他力本願と他罰的になる事ってどこか似ていますね。

        返信
        1. あ*=franoma

          お返事ありがとうございます。

          “自分の性根の悪” とは、
          “権力の悪を自らの内部に取り込む”(©︎末田耕一医師の没論文)プロセスを経て、取り込んだ[悪]です。

          “権力の悪を自らの内部に取り込む” [虐待環境]に陥れるということです。カルト組織メンバーたちの inhumane なやり方に他なりません。

          2021/03/26 “権力の悪を自らの内部に取り込む” と…
          | あ~どうしたものか
          https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12664669500.html
          に昨年、お彼岸の後に書きました。

          返信
          1. ドラゴン

            おはようございます♪

            なるほど。確かに何かを学ぶ際、投影&取り入れを繰り返して行うわけですが、「権力に関わる善」を投影&取り入れすれば解離行動に結びつく事は無いですね。「権力に関わる悪」、例えば「支配する事」などを投影&取り入れする事で悪い解離行動表現になってしまうということなのかも…と想像しています。

  3. ドラゴン

    悪人は決して心理職などという職種を担ってはいけませんね。教科書の情報だけからは反省に繋がる情報をゲットする事なく、マニックモードへとまっしぐらに突入してしまいクライエントの心理操作しまくりでしょう。そういう心理職に当たったらクライエントはとんだ災難です。一生を棒にふってしまいかねない。

    悪人への線を越えてしまった人たちは、学びとる(哲学する)地頭の能力が育たなかったのか、それともマクロでの対人関係もミクロの対人関係も全てが悪すぎてその能力を発達させる事を阻害したのか…..それとも、マクロな集団意識とミクロな対人関係での意識との相関関係が悪かったのか……

    悪人の線を越える時の感情を支える要因が何なのかを研究するときっとC PTSD予防に貢献出来るかもしれないですね。まだ、目にも耳にもしていませんが、CPTSDの原因を脳のせい🧠にする専門家が出て来る前に……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ですよね( ..)φメモメモ
      PTSDを発症しそうになると、たいていは、そういう災難に遭って、一生を棒にふるリスクを負うことになる現状です…💦
      なので、その害悪そのものの得て公🐒心理士資格をつくってしまった国に対しては、『何が悲しくてそんなことをするの…(´;ω;`)ウッ…』と思いました。

      その前に、合理化の名のもとに、(役に立たないとの罵詈雑言で)哲学や宗教を教育から追い出した問題があるでしょう。

      私もCPTSDの原因を脳のせい🧠にする専門家にはまだ実際には遭ったことはないのですけどね。
      避けられてる可能性もあるかな。
      遠慮せずフツーに狂人扱いしそうなので(笑)

      返信
      1. ドラゴン

        そうなんですね。
        英国の中学校には必須科目で「宗教」という科目があります。色々な宗教を知る事で雑多な人種の中での対人関係を学ぶ術をゲット出来るし、多様性をどう受け入れるかをお子さまたちは学んでいる様子です。まあ、たまに仏教を異なって解釈してるフレーズをお見かけする事もございましたけどね。
        しかし、宗教や哲学を学ぶ事で国語力(行間を読む力)は確実にアップしますよね。セカンドラングエッジでは学べない能力だと思っています。だから、今更、ドラゴン🐲は必死でお勉強しています。お付き合いくださいね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          こちらこそよろしくお願いします♪

          地中海付近の空港で「宗教」の分類について簡単にまとめた絵本📚を見つけたときは感激して、さっそく講義ノートに取り入れたものです(笑)
          日本では、その頃、とある仏教大学から仏教学科が消えるという珍現象まで出る始末で…。
          基本的な教育が違い過ぎると思いました。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です