小児科でも10倍量PTSD解離処方で男児が一時「意識障害」

兵庫県尼崎市の

尼崎総合医療センターで

20代の男性小児科医が

胃腸炎の未就学の男児に

ハロペリドール漬けで不登校になっていた事例を

発表したことがある。

基準値をはるかに超える量の薬を

1日あたり「70mg」処方のつもりで

10倍の「700mg」と

処方箋に間違って記載

処方していたことが分かりました。

 

抗けいれん薬をつかうというのも驚きですが

どうも常識らしい。

気づいて指摘した院外の薬剤師も

それを報告した看護師も

服用回数の問い合わせと誤解した医師に

「記載の通りでいい」と返答されると

それ以上何も言わなかったので

男児は

薬を飲んだ後

軽度の意識障害を起こして

救急搬送され

3日間入院しました。

 

コロナ騒動で

現場が疲弊し

ミスも増えるかもしれませんが

公認心理師

公認心理師に象徴されるような

病院内の人間関係の問題も浮き彫りになりますね。

小児科でも10倍量PTSD解離処方で男児が一時「意識障害」」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です