児童虐待死は増加していた。 ~PTSD対策には「感情」治療

厚生労働省の

専門家委員会は

2018年度に虐待で死亡した子どもが73人で

聖域

心愛さんも含まれる。

統計は情報としては遅すぎる。

本や論文もまたしかり…というのが加速し

学会は機能しなくなった。

前年度よりも8人増えたとの

検証結果を公表しました。

虐待は増えているのか?という疑問ですが

死亡者数はごまかしがききにくいので

自殺者数やコロナ死亡者数等

原因は多少(かなり?)あいまいにできる。

1つの指標になるでしょう。

一方で世間は学ぶようになり

【虐待】というものについての認識は少し深まりました。

いろいろなかたちがある。

【ネグレクト】が25人

食べ物を与えないなど育児放棄

【身体的虐待】が23人

DV同様

これがないと虐待と認められにくかった。

【心中】が19人となっています。

親も悩んで…いつのまにか加害に転じること

聖域

子どもと自分の自我境界があいまいになる

魔境が虐待の核心であることを教えてくれる分類です。

世論としては

こういうのは氷山の一角であり

とんでもない家庭環境で辛うじて生きている子どもたちが

掬われるようにしてほしいという意見が多く

改善策として

既存のハコモノの不備

保育士や福祉士で難問に対応できるはずがない。

警察等のプロの介入が挙がっています。

学識者はこの先の発言してるかな…

しかし

それを掬い上げた先進的な議員が

民間団体に任せている現状について批判すると

「聖域になり

誰も切り込めないようになってはいけないという指摘はした」

たちまち

揚げ足を取られ

橋本男女共同参画が感情反応し

「努力されている方を踏みにじるような発言であり

非常に残念だ」と思考停止

本人が言ってもいないことの発言撤回や辞職要求が

聖域

9万件も集まると

聖域

署名の受け取りに困惑されています💦

聖域

【象徴】をめぐる

愛知の【署名】問題は

報道されず陰と陽☯の「共時性」

集合的無意識は不思議に現実を映し出しています。

児童虐待死は増加していた。 ~PTSD対策には「感情」治療」への29件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    PTSDやCPTSDという診断名がついた人だけでなく、ホントの脳病以外の全ての精神疾患診断をされた方々にするのはまずは「感情治療」なのだと思います。それがトラウマディールなのだと思います。トラウマになった原因をどうやって解釈するか、噛み砕くかがトラウマディールなのだと思います。その噛み砕いたトラウマ化したプロセスを真の自分が納得すれば(自分が悪いのではないということを納得できる様になれば)トラウマが昇華されるのではないかと独りで思ってます。

    最近感じてる事なのですが、日本で把握されてるCPTSD概念がウイニペグのおじさんからドラゴン🐲の習ったCPTSDと少しズレている感じがしてなりません。日本のオンラインで学んだ自助会からの風景とねずみで心理学研究してる方々から伺う風景の違いの様に…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      おはようございます😃
      そうですよね。
      感情機能が誤作動を起こすと、噛み砕く前に、見当違いのものに噛みついてしまうみたいです。
      こういうのには、狂犬病予防ワクチンも効かないと思うので、学校でしっかり心理教育をしておくしかないのですが、お書きのように適切に行われていません。レースで議員になった場合も、お人形時代を経てしゃべる段階になり、アレレ?…となりました。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「感情機能が誤作動を起こすと…
        見当違いのものに噛みついてしまうみたい」ということで判りやすい例が豊田真由子さんではないでしょうか。
         あるとき、「このハゲ〜」と仰って秘書さん(男性)を殴打、世間さまから問題視されました。その秘書さんは、支持者への「お誕生日おめでとう」メッセージを出す際に日付を間違えて送るなどして、豊田真由子さんと支持者の人間関係に波風を立てて、怒りを買っていたという背景があったと言われています。しかし、そうした怒りの表現は、人事権を持つ議員本人が懲戒処分という合法的な形で表現されるのが妥当(← valid 英語、 gültig ドイツ語)と言えます。感情機能の誤作動でなく、感情の解離でもないからです。具体的には、口頭注意など懲戒処分を行い、記録しておき、度重なるようなら重篤な解離性不注意=未治療PTSDという認識を職場で共有するのが良いでしょう。ご当人の処遇は、[職務遂行]不能による[病気休暇]または[懲戒解雇]でしょう。ところが、豊田真由子さんは、ご本人も未治療PTSDなのでしょう、秘書さんに怒鳴る殴るの暴行傷害=刑事犯罪者(← Täter=正犯)になってしまいました。
         秘書さんの人事権は豊田真由子さん本人が握っているので、その秘書さんに噛みつく必要は全くなく、業務上の問題として処理すれば済むことゆえ
        «見当違いのものに噛みついてしまう» 状態に陥った= “解離する特権をエンジョイ” = “八つ当たり” してしまったと言えます。
         話によると、豊田真由子さんの生い立ちは、[面前DV]を見て育つという subtle タイプの虐待環境だったそうで、メリーさんのご家族と類似しています。違うのは、一言で未治療PTSDによる加害行為(←立件されれば犯罪者=Täter)と言っても、後者=メリーさんの配偶者が[アルコール]依存症タイプ、前者=豊田真由子さんのご尊父さまが社会的な地位のある人物がなし得る制圧タイプ[暴力]依存症ということでしょう。
         こうした暴言・暴力依存症など未治療PTSDに対し、その刑事犯罪・組織犯罪を “《なかったことにする》ストラテジー” で済ませるのが創価学会のお家芸です。この点、通常の宗教団体ではなく(忖度ならぬ)“Fawn反応” で形成&維持されてきた[カルト組織]ということです。結果として、困ったことに[日本人オーバーキル]路線にバッチリ加担しています。このような国際情勢の中、末田耕一医師の臨床知見を安倍晋三&河井克行(=international 原子力マフィア)が握り潰したので、心ある人は皆、世界人権宣言を共有する《人類共同体》メンバーであれば、「それは人道上の罪だ」と思ったハズです。メリーさんのご家族の事例研究も “《なかったことにする》ストラテジー” により学会で発表させてもらえず、学会発表抄録にも掲載されないように学会(← “akadḗmeia” の “ dignity” による)ヒエラルキーが悪用されました。

        dignity kmomoji1010
        – Google 検索
        https://bit.ly/3jvMTnC

        結果、今さらですが、学会誌それ自体が PubMed から外されました。ロンドン忖度の神田橋医師に癒着したPTSD否認=レイシスト杉山登志郎医師、kyupin医師らを育てた学会《主流派》の[オカルト]精神医学は、国際社会では通用しないということです。
        https://bit.ly/JapKillingOffspring
        ですからね。第一次安倍自公政権による “教育基本法の骨抜き” (平成18年=2006年)から何もかもが[政治弾圧]を先行させるように歪められてきたのです。こうした社会現象=PTSD現象は、[安倍晋三王朝]時代ならではと言えそうです。

        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そういうこともありましたね。
          注目される前のお顔をよくしらないので、復帰されたときは、憑き物が落ちたような表情に見えました。
          原因となるトラウマも周知の事実でしたか( ..)φメモメモ

          心理学の学会はPTSD事例を載せ続けてきたので、今後も安泰ですね。
          Wライセンスの香山リカ先生は、精神医学の方でポスター発表されたそうです。
          どんなご研究だったのでしょう⁈

          返信
          1. あ*=franoma

            そうでしたか。

            「主観」と「客観」は、現代日本語では対立概念と捉えられており「客観性がある」=「科学的」という捉え方になっていて、DSMという発想も、何とか「科学めかしたい」と思って出てきたわけですね。しかし、系統も考えない「分類」をやらかしているだけで、全然、科学的になっていないのがDSMです(そこが理解できないのは香山リカ氏の科学リテラシーの低さ)。系統を考えると、無思想の集合的無意識に振り回されている孤独な群集の一員であること=現代日本のマジョリティ=「フツー」(© 岩宮恵子)であり、無意識に振り回されて「摂食障害」「リスカ」「アグレッサー」「眠りの森の美女」気取りでいることを「感情豊か」とは呼ばないのが世界的には(人類史レベルの)「常識」であり「普通」=「正常」なのですが、(そうした)無意識に振り回されにくい息子のような子が「彼ら」の手にかかると「発達障害」ラベリングや「愛着障害」(© 飛鳥井望 http://bit.ly/22JClnK )ラベリングをされます。息子のほうが人間としてマトモ だ=「認知機能が障害していない」(←観察事実)と私は確認していますが、その観察が成立するのは、私が自分の観察主体を明け渡していないからです。観察主体を放棄していない現象学者である私とは対照的に、初めから観察主体を放棄、「主体性のない知識取得」( http://bit.ly/2eadrff )によって「東大式エゴグラム」と「ADHD診断基準」に「客観性」があるという妄想に陥り、それで権威(=“dignity” http://bit.ly/28Z1tmd )づけができると思い込んでおいでなのが梅田( http://bit.ly/2f1BefV )の女医さん…
            https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12436817828.html

            香山リカさんも立教大学の定年退職までカウントダウン、5年間で立て直しを図るおつもりでしょう。

            検討を祈り🤞ます。
            iPhoneから送信

          2. 翠雨 投稿作成者

            そうなんです。
            このひとたちのおかげで(?)、「科学的」「常識」「合理性」等の言葉が、もともと持っていた自然な歪み(☯)を大きく超えて、真逆の意味に変質してしまい、バベルの塔みたいに、会話が厄介になりました。

            象徴を巡る香山リカさんへの告発の結果も気になりますが、私個人の興味として、なんちゃってかぐや姫論文のお方が定年を迎え名誉教授になるのも日本人としてなんだかなぁ…と感じる中秋の名月🌑🐇です。

          3. ドラゴン

            それ見たいです。
            インフルエンサーな芸能精神科医がどんな事を研究されたのか興味津々です。

          4. 翠雨 投稿作成者

            考えてみれば、著書の内容ばかり(タイトルだけ?)知られているのは妙なことでした。
            ちょっと探してみよう(^_-)-☆

        1. 翠雨 投稿作成者

          そうだと思います。
          2年前にやりとりした部分ですね。
          現役の方々が鬼籍に入られて詳しいことがわからないのがもどかしいです。

          返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        観ました!
        時代劇みたいですね。
        カラーで、七五三の子どもが白塗りで意外でした。
        『おせん』の冒頭は、このフィルムを参考にしたのかな?この料亭の存在は、今の心理療法を巡る問題のパロディみたいです。

        返信
        1. ドラゴン

          おはようございます😃
          おせんを観ていないので、その様子は解らないのですが、「心理療法のパロディ」という言葉から色々想像を巡らせています。(ニヤっ)
          心理療法を施す側も施される側も、その前にそれがホントに有効かどうかを感じられるようになる様な心理療法を受けないといけないのかもしれませんね。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            原作は遥かに素晴らしいそうですが、パロディとして傑作だと思いました(笑)
            どうせ素人にはわからないんだから、それらしいとわかりやすい適当なもの出して圧倒しとけばいいの!というプロがたくさん出てきます。

  2. ドラゴン

    なるほど….
    ロンドン和食屋さんで出てくる日本料理=認知行動療法だと解釈しています

    認知修正を自らする事で目の前にあるもののホンモノ感がブーストアップ⤴️するのですね

    認知修正する事への葛藤はカウントされず、突然、それがホンモノであると刷り込みをされる事への抵抗はベックは考慮しなかったのだと想像してます

    不思議なんです
    英国では10年前にCBTの有効性はかなり低いという認識で、統失には全く効果を及ばさないと言っておきながら、最近は日本のCBTブームを増長させるかのようにCBTはどんな精神疾患にも大きな効果を示しているという論文が多いんです。統失患者用にアレンジしたCBTとかも開発されてセミナーやってるみたいだし…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ベックさんも、ダイナマイトのノーベルさんのように想定内だったのかな。
      今となってはすべてが疑わしくて困ります。

      クスリだけではなく理論においても「ゴミ箱」扱いされているのでしょうね(´;ω;`)ウッ…

      返信
    1. あ*=franoma

      補足です。

      翠雨先生のコメントに短縮URL:
      https://franoma.info/人間は解離すると動物イカになる
      を作りました。

      動物🦑にも出来ることが出来ない[精神障害]状態に陥り、731部隊[トラウマの再演]を「良かれ」と思って永続させようとします。

      “somatic intelligence”(←[SI])を解離したら
      “artificial intelligence”(←[AI])状態のDSM精神科医や杉山登志郎はじめ発達障害論者=RACISTに成り上がり、西洋白人ヒエラルキーを強化する[特権]階級になれる訳で…茂木健一郎さんは[特権]階級から覚え目出たく美味い汁を吸おうとしてきた[確信犯]なのか?そこは[不明]です。

      [AI]研究は、必ず
      [SI]研究とセットでするように
      お願いしておきました。公立小学校で児童会の会長をやらねばならない仕儀に陥った際、後輩だったので…お節介とは思いつつ、[傍観]すると我々も[PTSD発症リスク]を負います。

      25年間の[政治弾圧]は壮絶な人生体験でした。

      añjali =ナマステ=合掌。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        ありがとうございます_(_^_)_

        なんとか言ったことを思い出せる程度(全部覚えているつもりだった…)となり、棟方志功が、自分で責任のとれるような仕事はしないと言った意味がわかりかけるようになりました。
        棟方志功は自覚して公言したので、結果的にそうなるしかない私とは大違いですが、半ば(否ほとんどか…)無意識であーだこーだ書いてるとそうなりますね(;^_^A

        返信
  3. ドラゴン

    身体的インテリジェンスは思考装置の源ですからね。
    全ては身体が知っているのですよね。
    解離すると思考装置の推進力が凄くパワーアップする事は自らの経験で感じている事です。その思考装置がフル稼働してる際というのは、あんまり目的とか何をゴールとしてその行動をしてるのかなんて意識に全く無いのです。考えなしにただの推進力だけでテキトーに自分の思考プロセスを表現したいだけなのだという事に最近気がついたのです。八つ当たりのエネルギーが生きるエネルギーの貯蔵庫に充満しているのでしょうね。

    Cloverさんがこちらに私宛てにコメントして来たのも、未だに凄い解離状態の中にいらっしゃるのではないかと推測しています。解離状態だから文脈を把握出来ない(本が読めない)症状は良くある事です。解離状態だから、私がメリーさんのお嬢さんの幸せを否定してるという可笑しな解釈をしているのだと想像しているのです。違うぁな?

    Cloverさんの味方をするわけでは無いのですが、酷い解離の真っ只中に独りで居る事の苦痛はそれはそれは辛いものです。ドラゴン🐲ママが居ても彼女はドラゴン🐲のペインを理解する事が出来ませんでしたから。もしかしたら、Cloverさんもドラゴン🐲の様に母親に「あなたの根性が無いからよ!」と叱咤激励メソッドで養育されたのかもしれませんね。大きなお世話な事を書いてすみません。でも、今、「環境xスモールT」について考えているので妙なコメントを書いてしまってすみません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なところでしか成立しない重要事項しか取り扱わない@セルフからの至上命令 サイトでございます♪

      身体的インテリジェンスについての本もたくさんあるけど、まだまだ読みこなせる人が少ないのでしょう。
      読みこなせないという自覚(無知の知は重要)もなくラット🐭理論で完結できる(能力?)単細胞こそが(悪しき意味で)宗教的です。

      clover☘さんは亡命@ボートピープル=難民 人格なのかもしれませんね。
      とりあえず計画もなく逃げ出したものの、文脈に溺れて(?)「助けてください」ではなくて「謝れ💢」となるのが新しいかたちです。
      遣唐使の時代の船はこころもとないものだったにしても、エリートが他国の作法やことばを予習して命を懸ける覚悟をして出発しています。
      そして、今の波@集合的無意識 は、大嵐なのでしょう。
      大伴の大納言@かぐやひめ でも恐ろしくて幻覚を観て撤退するほどですからね。

      clover☘ガンバレ!
      回れ右をして、clover☘と逸れて何がしたいのかわからなくなり逮捕に大手がかかった解離犯罪者である場末の主人格に気づいてもらい対話をすると四葉になれるでしょう。
      ここには来ないように⚠私の関係者には金輪際、指一本触れないように⚠

      返信
      1. ドラゴン

        ラット理論家も恐らく解離状態なのだと思います。
        あのバベルの塔での話の噛み合わなさが何処かCloverさんと似てる感覚があるのです。

        先ず先にあのラット理論家の教授にソマティック心理学は心理学では無いと否定されましたからね。
        そこからです、あのプロジェクトに参加する気力が無くなったのです。しかも、私の申請書の内容を完璧にトラウマそ行動療法的見地で考える様に全てを訂正したのです。

        Psych要因とPhysiological 要因は断ち切る事は出来ないという事を永遠に理解出来ない人たちなのかも….,

        本が読める様になると、自分から発する言葉と行動が一致して来ますからね。綺麗なモノを綺麗と感じる感覚が自然に蘇って来ます。これは多くの患者さんの回復過程でお話しされてることです。

        またダラダラ書いてすみません
        これからアトランタの女子会に行って来まーす♪

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          本当によく似ているんですよね。
          不思議な現象です。

          ラット🐭研究家の方が理解と興味を示しそうな話なのに、そういう反応であることも不思議です。

          きれいなものをみてもきれいだと感じない人は、興味深いことを扱っていてもワクワクしないのでしょう。
          お気の毒な障害ですね。

          返信

ドラゴン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です