【PTSDと象徴】神戸では小5男児が老人ホーム屋上から飛び降り自殺

神戸市で

昨日の下校後に

行方不明になっていた

小学5年生(11)の男の子は

本日午前0時10分すぎ

老人ホームの非常階段を上り

6階建て

屋上から飛び降りて

死亡してしまいました。

スクールカウンセラーがいても

安談プロレス

新型コロナウイルスが重症化しなくても

自殺で心肺停止になるのが

死因第一位の日本の子どもたちです。

子どもが非常階段を上り

老人ホームの敷地内で亡くなるとは

流石に神戸で

象徴的表現をとらせるものですね。

発達障害と象徴象徴が使えない発達障害

ユング派が

「象徴」が使えない発達障害が増えていると言い出して

随分になります。

【PTSDと象徴】神戸では小5男児が老人ホーム屋上から飛び降り自殺」への12件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    小学5年生というとまだお子さまですよね
    心が痛い……

    返信
      1. ドラゴン

        お薬やCBTもグラスルーツレベルでは動きがあります。
        きっと、この記事の事実の下に流れるホントの問題を解決するのはこれからなのだと思います。翠雨先生がここでキチンと記録を取ってくださって居るので市民レベルで議論が本格的に始まったらそこからは早いと思います。SNSは悪い事ばかりじゃないと思います。たとえ、オンラインでもキチンと信頼関係を持てる人にも出会えます。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          確かに、よくない勢いが強い時は、水面下ではダイナミックなよい修復が起きているものです。
          あとになってみれば、それはドラマにおける必要悪なんですよね。好転反応と言うか。
          この現象にもそれを感じます。

          長期的に眺めると、わかることもありますね。
          「人に信頼される人」になれるかどうかというのも回復における1つの重要な指標かなと思います。

          返信
  2. ドラゴン

    おはようございます😃
    はい、人との信頼関係を結べるかいなかは回復の大きな指標になると思います。そこら辺を意識しながら最後のリハビリやってます。
    ドラゴン🐲は日本にいらっしゃる方々は大多数が【否認】の人が多いと思っていたのですが、日本でやってる企画に参加された40名のうち、3名はドラゴン🐲のトラウマ企画に賛同してくださってます。ボッチ研究になると思ってたのですが、そうじゃなくて、今はそこをコーディネートするのが一苦労💦日本の論文にこちらからアクセスするのも多少問題があって難しいし….ドラゴンの周囲には英語の論文は一杯あるけど、参加者さんはそれには興味無いだろうし….ちょこっとバタバタしてます。
    密かに自分のリハビリのためにグループで継続してみたいと考えています。応援してね📣
    でも、トラウマに関心があると言いながら、行動療法に興味があると主張される方がいらして、ドラゴン🐲はちょこっと、しどろもどろ状態になってます💦ーサティアンから追い出された時のトラウマの再演の様な気分ですが、そこら辺は学習効果でダイレクトには発言する事は控えました。少し成長した事、褒めてください(笑笑)

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      凄いと思いますよ。
      ダイレクトに伝えるのはやめたほうがよいとして、矛盾を引き受けて「しどろもどろ」にまでなるなんて、人がよすぎるような…💦
      別の目的で調子のよいことを言って近づいてくるだけの二重人格もいるので、大変だと思います。

      返信
      1. ドラゴン

        おはようございます😃
        しどろもどろになったのは、「無意識」と明白に看板出してるのに行動療法と言う言葉を出して来たのでドラゴン🐲の前意識辺りでビックリしたせいです。よくよくお話しを伺ってみると、ご自身は薬物療法のみで治療中のお方で、CBTは時間が無いので経験した事がないのですが、いずれは有効性が高いと噂されているCBTを受けてみたいと願っている人みたい。既にご自身の生育歴のトラウマ体験を自覚しているのですが、【受容】までには到達していない状態なのかもしれません。「とりあえずCBT!」という日本の渦の中で真面目にPseudo Science をお勉強していらっしゃる様子です。ドラゴン🐲はそこを強調したいと思ってます。自分が1度はCBTで良くなったフリをする事が出来たけど、それは偽の完治体験であるという事。ホントに治るという事はどういう事なのかを当事者目線で他のビョーキの人たち(笑 確認したわけではないけど、テキストだけでやり取りしてるとわかっちゃうのが、自分のビョーキ度合いの高さかな?)と議論して纏めたいと思います。日本語では初チャレンジですのでドッキドキ❤️

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          矛盾していることを言う相手がしどろもどろになるべきところ、気づくように指摘しないで、しどろもどろになってあげたのかと思ったのでした♪

          返信
  3. ドラゴン

    「曖昧な場所に身を置ける力」を培ってみたいと考えてみます。多分、やり取りをしていく中で最終的には理解して頂こうという下心があります 笑笑

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      魑魅魍魎の世界は、しなやかな自我がつくられる装置なのでしょう。

      返信
  4. ドラゴン

    オバケ大好きですから❤️
    自分がオバケなので、オバケが寄って来るのは自然な事ですけどね
    集まって来るのは普段使用出来ない資格を持ったお化けちゃんばかりです
    お部屋の名前を「お化け屋敷」に変えようかな…

    突然出没する妖怪や人を常に支配下に入れようとするビョーキの人と比較すればまだオバケの方が楽ですから….

    リハビリにしては少しハードル高いかなぁとは感じますけど…..観察主体思いっきり膨らまし、心的構造を意識しながらやってみます

    あららお仕事に戻らなきゃ💦
    私のくだらないコメントにお付き合いしてくださって感謝感謝💦

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「🚪Q太郎」「🚪フランケンシュタイン」「🚪貞子」「🚪ドラキュラ」「🚪キョンシー」「🚪一反もめん」…(≧∇≦)

      返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です