八朔とは?

八朔とは

八月のお朔日の略です。

新月

「月立ち(つきたち)」が転じて 「ついたち」

今でも赤飯を配ったりお参りしたりする人は一定数いる。

実際にはもう少し遅くなりますが

旧暦と1か月ほどズレているので

季節の実感があるのは月末以降

最近の気候はちょっとヘンですが…

花街では新暦で

八朔の挨拶まわりをします。

2010年八朔参り

真夏に

黒紋付の正装をするのは超人的ですが

芸の道は凄い。

陰陽五行説的には

それほど大事な日だからです。

お正月に準じる。

早稲の穂が実るからですね。

極寒に春の兆しを感じて

弱々しい光を見守るのと同じ発想

こういう態度が「こころの病の治癒」にも大事だと思うのです。

八朔】根強い人気の柑橘・はっさくのネット通販 | 文旦屋・白木果樹園

冬に収穫して春に食べるのに

はっさくと呼ぶのも同じ意味があるのでしょう。

初穂を送ったり

田の実

「頼み」にかけて

贈り物をするようになったそうです。

デパートから送るのはもう少し早いですね。

経営上の都合に和を尊び従順な国民も忖度

舞妓さんのかんざしもこの日は

朝顔などは稀で

ほとんど「すすき」です。

真夏に秋が始まるので

今日の京都8月2日(日) | 都のかほり日記

すすきらしくなく

メルカリ - 昭和枯れすすき 恋吹雪 【邦楽】 (¥1,300) 中古や未使用の ...

光を反射して豪華です。

太陽と交信する呪術⁈は近未来的かも

箱庭手本絵 / 伊東古本店 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の ...

日本はこういう国ですね。

八朔とは?」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン

    (⌒▽⌒)
    復活しましたね❤️

    自然の中にヒトは生かされてるという感覚
    言語化しなくてもこの日本の伝統的な意義を自覚するだけでも健康度アップしそうです。

    E/A*Mの式があれ以来ずっと頭から離れません💦

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      おかげさまで復活できました(⌒▽⌒)

      1週間くらい(7・29朝)で元通りになりましたが、油売ってました(笑)
      自分の存在証明で書いているだけで、アメブロは書かない方がアクセスが多いくらいなので、永遠のバカンス🌥🌴🌊🏄🌥で三方よしかとも妄想したのですが、月に一回くらいは書いておくのもいいかと思い直しました。SNSは不安定なので、永遠に残したければ、有事に備えて同時送信3つは必須ですよ。

      あの理論との遭遇はいろんな意味で衝撃的でした。
      頭がバカンス(空)だから偶然キャッチしお伝えすることが可能となったのでしょう。
      コロナ騒動にしても災い転じて福となす☯ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です