勝訴後の法廷に響き渡る【隻手の声】拍手禁止に拍手☯

国に対する損害賠償が認められよかったですね🎉🎉🎉

万歳したり拍手したりしたくなりますが

厳かな法廷では

裁判官に叱られちゃうそうです(>_<)

プラカードやゼッケンはたいてい禁止🚫

長傘が持ち込めても

遺影とか(ブルーリボン)バッジはダメとか

(暗黙の主張として)いろいろあるらしい。

みなさん即座に手話で切り返しとは

二重にお見事ですね。

イマドキの裁判に勝訴する人たちは

やっぱり一味違うのかも♪

ちなみに

片手で拍手した音を聴いてきなさいは

義務教育で宿題に出したらひと悶着⁉それも(センセイ用)公案⁉

禅の公案です。

隻手の音なき声 禅で生と死を考える | リース・グレーニング ...白隠慧鶴 隻手布袋図|古美術・掛け軸の販売・買取・鑑定-松本松栄堂

勝訴後の法廷に響き渡る【隻手の声】拍手禁止に拍手☯」への3件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    それですよね、
    Apple と Microソフトの違いは、
    創業が[ゼンの精神]ベースだったか否か⁉️

    『蠅の王』和訳で…
    イノセンス(白無垢)と[表現]されていますが、普通⁉️の日本人なら
    “影を作らない”
    と[表現]するでしょう。
    https://franoma.info/影を作らないby翠雨先生

    https://franoma.info/漁撈は縄文人も行使していた自然権
    少年たちが[漁撈]だけでサバイバルを目指し
    《野豚》hunting をしなければ、
    “殺しなさい、アナタも殺される…”
    暗示を行なう連中は出現しなかったでしょう。
    https://franoma.info/腑に落ちる-と治る摂食障害

    https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality

    『蠅の王』
    ラーフとピギーはジャックたちの焚き火へやってくる。彼らの協力がなくては狼煙を維持できないからだ。彼らはたらふく肉を食っていて、二人も分け前にありつく。ここではジャックの方が有利である。みんなジャックの仲間になる道を選ぶ。突然、激しい雷雨となる。ラーフは小屋がなくては雨もしのげないと言う。ジャックは砂地に飛び出し少年たちに踊ろうと言う。猛烈な雷鳴の中で少年たちは狩りの唄を唱いながら踊り狂う。「獣を殺せ!その喉を切れ!血を流せ!」。その狂乱の中に何かが飛び込んできた。それは獣の正体を知らせに来たサイモンであった。彼は恐怖に駆られた少年たちに惨殺される。嵐と雨が少年の遺体を浜から海へ押し流した。山頂のパラシュートを着けた遺体もこの嵐で吹き飛ばされ海の彼方へと消えて行った。
     ⑩「ホラ貝とメガネ」
    深夜、ラーフとピギーは浜辺の小屋に戻った。翌朝、小屋に残ったのは、双子の二人、(ちびっ子をのぞくと)、たった四人に過ぎないのを知った。狼煙を上げ続けるのは大きな負担であった。ラーフは、昨晩、踊りの輪に飛び込んできて惨殺されたのが、サイモンであるのを知っていた。彼は自分もその狂乱に参加したかも知れないという嫌悪感に打ちひしがれる。慰めるピギー。一方、ジャックは、いよいよ凶悪化して、酋長を名乗り、獣への恐怖に怯える少年たちを統率していた。彼はロジャーとモリスの三人で、浜辺づたいに小屋を襲うことを計画する。深夜、小屋に忍び込み、気づいた四人の少年たちと乱闘になる。ラーフは彼らが集団の象徴であるホラ貝を奪いに来たのだと誤解する。それには目もくれずにピギーの片眼のメガネを奪って逃走していく。彼らは狩りで得た豚を料理するにも火が必要だったのだ。これで狼煙の手段を失ったばかりか、ピギーは盲人同様になってしまったのである。
     ⑪「城砦」
    残ったのはホラ貝だけである。それを高らか吹いても集まったのは、ちびっ子をのぞくと、四人だけ。ラーフはジャックが火をくれと言えばあげたのに盗んだことを怒る。ピギーはラーフに手を引いて砦に連れて行ってくれるように頼む。弱虫の彼でも、絶対にジャックの行為は許せなかった。彼の手にはホラ貝が抱えられている。砦の前でラーフはホラ貝を鳴らして集会の招集を告げる。砦では反応がない。ジャックから砦へは誰も入れるなと厳命されている。狩りからジャックが帰ってくる。ラーフとジャックは木槍で激しく闘う。決着はつかない。ラーフは少年たちに「どっちがいい、――規則を守って仲良くやってゆくのと狩りをしたり殺したりするのと?」と問いかける。しかし、野蛮化した少年たちは沈黙を守る。道理を説くピギーに砦の上からロジャーが岩を落とす。ホラ貝を抱えたピギーの体は、飛び散り、岩場を転がり落ち海中に没する。凶暴化した少年たちはラーフに木槍を次々に投げる。その間に、味方だった双子は少年たちに捕らえられる。
     ⑫「追跡者の叫び」
    森へ逃げ込んだラーフは、傷を負っていた。ホラ貝は破壊され、ピギーもサイモンも殺された。小屋に戻ったが、人影はない。友だちも火も失われ、もう救助の見込みもなかった。森の中で、白骨化した不気味な豚の頭にも遭遇した。夕暮れ、ラーフは大胆にも砦に近づく。幸運にも、見張りに立たされていた双子と会話を交わすことが出来て、ジャックたちがラーフを追跡しようとしているのを知る。森の中で一夜を過ごしたラーフは、蛮族化したジャックと少年たちに包囲されて、火を放たれた。ようやく繁みを脱けだし砂浜にたどり着いたとき、山火事を見てやって来た本国イギリス兵に救助される。ラーフは自分の無垢(イノセンス)が失われたのを深く感じていた。
    https://blog.goo.ne.jp/64110/e/f2a8900a7ddf35e1c27741da7df6a6bc
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_

      だらけ(晴☀ない)なのは表現に露呈しやすいので、文スカさん❢文スカさん❢@言語障害が顕著なPTSD と発覚しやすいわけですね( ..)φメモメモ

      『蠅の王』を復習しようと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です