『チャングム』第三十一話  トラウマで鍼が打てない

チャングムは
経絡も完璧に覚えてますが
鍼が打てません。
師匠の身体で
練習したとき
深く刺しすぎて
怖くなってしまったのです。  ←トラウマ
そのときはそのときであり
いつも失敗するわけではないし
一生失敗し続けるものではない
わけですが
恐怖感や罪悪感とともに
こころが凍りついてしまうと
なかなか難しいですね。
物理的には簡単なことなのに
心理的には困難になります。
解離と反対ですね。
 ―物理的に可能なら
  何でもできてしまいます。
心身ともに弱って
みんなは見てられないのですが  ←なぐさめを言おうとする。
師匠は自分で克服するしかないと
突き放し(実は心配しながら
見守っている)ています。
事件が起こり          ←なんと倭寇の大将が病気
村人の命が懸かったとき     ←鍼打たないなら殺すと言われ
チャングムは問題を乗り越えました。
自分のためだと
がんばれないことって
あるんですよね。
危機的状況と他人によって
生かされたのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です