『かぐや姫の物語』PTSD貴公子(凡夫)たちの投影

実際に見たことがないのに
 ―現実の否認
美しいという
噂に煽られ
 ―PTSD(ヒステリー)の
 超外向性
 チラシ一枚で
 催眠商法会場に連れ込まれ
 「この布団欲しい人?」に
 気がついたら
 「ハイ!」と手を挙げている
 軽率さ
貴公子が
求婚します。








見たことがないのですから
これらは
各々の
投影であり
妄想でしょう。
 ―『明日ママ』ボンビ型

ユング流に言うなら
ゴーストリーアニマで
 ―男性の中の女性性
 未熟な男は幼児性虐待しますね。
 精神年齢が同格なのです。
それをブレイクスルーしないと
自己実現しないのです。
 ―悟り
かぐや姫という名の
華厳の光が
それを斬ります。

『かぐや姫の物語』PTSD貴公子(凡夫)たちの投影」への2件のフィードバック

  1. RINKO

    SECRET: 0
    PASS:
    キリスト以降の女性像が、いかに男性の投影(アニマ)だったかがわかる授業があり受けました。
    当時の絵や写真から、妻像、母像、妖婦像の3つがありました。
    どれも男性の願望や都合が投影されたあるべき女性像で、その延長線上に今の女性像もある感じがして、腹立ちながら授業を受けました。
    同じ授業を受けた女性たちも皆口をそろえて腹が立ったと言っていました。
    ですが、女性のアニムスも同じ感じなのかな…。
    自分が熟な証拠かな…。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >RINKOさん
    かぐや姫も(素晴らしいイメージではあっても)
    勝手な投影をあれこれ押し付けられて苦しんだのでしょうかね。
    いやいや興味深いお話を伺いました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です