高畑裕太さん(22)のPTSD性依存症治療に「内観療法」?

強姦致傷容疑で

逮捕されましたが

不起訴処分となり

釈放され

 

46742_456_b11207968290d61eb19a6b970f48ac32-1

入院した病院で

薬物療法や

対人関係などの生活能力の改善を目指す

日常生活技能訓練の他に

衝動が抑えられなかった原因を

過去の重要な人間関係から

自己洞察するための

内観療法が施されるのではないかと

言われています。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

この病院には

内観療法のおおもとである

断食療法コースもあるみたいですね。

 

認知行動療法よりは

こういうのがよいと思います。

 

高畑裕太さん(22)のPTSD性依存症治療に「内観療法」?」への2件のフィードバック

  1. franoma

    ここでいう「内観療法」とは、
    神田橋医師が「内観療法をやると状態が悪くなる患者さんがいる。それが躁鬱の人だ」といったことを以前、どこかでお書きになっていたようなセラピーだとしたらダメですね。そうではなく、セルフネグレクト強要を受容しない自己糾明でなければダメです。ロンドンを忖度しているようでは、もちろん、セルフネグレクト強要を受容しない自己糾明は不可能ですから問題外ですよね。実にバカらしい世界情勢になってきました。S先生が常々お書きのように、ずれ( http://bit.ly/2cdXtQk )を解離性健忘から察知して中核トラウマを認識して受容し、心の傷があっても、それを受容して生きる術を身につけることがPTSD克服です。その際、結果的に昇華=自己実現がなされるわけです。そこを外している神田橋医師はじめ精神科医とその腰巾着なる心理職は世界の害毒ですね。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      どんな人がどのように使うかによりますね。
      「象徴が使えない発達障害が増えている」なんて言っちゃったユング派の御仁なんてのは、ユング心理学を全くもって理解できていないことを自ら暴露してしまったわけで、もうパロディですが、腰巾着は「王さまは裸だ!」とは言いませんからね。

      そう言えば、昨夜、リカちゃんセンセイのTwitterの固定ツイートに陰陽のマークがあるのを発見しました。
      あれは一体どういうおつもりなのか気になります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です