清水富美加の「ぺふぺふ病」は離人症(PTSD)

宗教法人「幸福の科学」の活動に

専念するため

芸能界引退を表明した

清水富美加(22)さんは

 

体調不良を

「ぺふぺふ病」と名づけ

「それは

感情に起伏がなく

これといった悩みもなく

余裕があるような

というといいように聞こえるが

ガムシャラな感じがなく

やる気が感じられず

生きている感じがしない

というと悪いように聞こえるが

がんばっていないわけでもなく

そして調子に乗っているわけでもなく

そう、擬音にしたら

ぺふぺふしているような状況の

一種の病」と解説

 

精神科医の和田秀樹氏は

テレビ朝日系「モーニングショー」に電話出演し

「なんか

生きている感覚がリアルに感じられないということが

すごく伝わってくる。

自分の感情が自分でわからないような状態。

自分が感情を持っている感覚が持てない。

まあ重度と言えば重度」と説明したそうです。

 

これは

不承不承

水着撮影とか

人食い人種の役を演じさせられ続けた

ショックが原因の

 

 

「離人症」の画像検索結果

 

ノーマルから統合失調症まで

幅広く起こる

離人症状態でしょう。

 

今が大事な時で

これから

回復するか

様々な病状に落ち込むかの

運命の分かれ道です。

 

TVでは

約束も守れないで人を救う仕事ができるのかとか

広告塔にされているのがわからないのか等と

 

ギョーカイの大人たちから

二次被害を受けているみたいですが

 

こころの傷についての

本質的な議論が必要でしょう。

 

もし

まともに議論されたなら

こころの傷が癒えて

出家は返上されるかもしれませんよ。

 

 

清水富美加の「ぺふぺふ病」は離人症(PTSD)」への29件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    「ぺふぺふ」で「離人症」状態を擬音として表現なさったとのことで、
    「うごうご」(© 鵜戸聡 https://duckduckgo.com/?q=%E9%B5%9C%E6%88%B8%E8%81%A1&t=ffab&atb=v60-5__&ia=web )という擬態語もあり得ることを書いておきます。

    上手にもがく=上手に「うごうご」すれば、
    昇華へと向かう道を切り拓くことができ、
    PTSD克服が可能になるでしょう。

    観察し、記述して考察すべきなのは、生きる場=ニッチにおける
    PTSD現象であり、ニッチに「自閉状態」にある人を見つけて
    その人と他のメンバーさんたちの「あいだ」を考察して、コミュニケーションを考えるというアプローチは、ほとんど意味をなさないことでしょう。『生きる場の哲学』
    https://duckduckgo.com/?q=%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6&t=ffsb&atb=v60-5__&ia=images
    という本がありますが、ニッチに「自閉状態」にある人を見つけて
    その人と他のメンバーさんたちの「あいだ」(©木村敏)を考察して、コミュニケーションを考えることで「共感」が育ったりはしません。PTSD現象全体の鎮静化を図る方向を「生きる場」=ニッチで検討することが「生きる場の哲学」であり、そこでシモンドンのいう “autojustification” により、哲学者の社会的機能を担う人が出現し、共感が生成されます。

    そうではなく、ニッチに「自閉状態」にある人を見つけてエンパス気取りで踏み込んでくるのが「専門家」の多数派ですね。つまり、社会病理を検討せずに、個人の生まれつきが悪いことにしている人たち=T4精神科医とその同調者たちと言い換えることが可能です。それは、植松聖容疑者を突き動かした「妄想」であって、「優生思想」などと称して「思想」として扱うことができるものではありません。この点も、香山リカ教授は勘違いしていると思います。彼女には、PTSDの世紀において精神鑑定は如何にあるべきかを検討する専門家としての能力が悉く欠如しています。まだ、定年退職まで十年くらいあるのですから、是非、勉強し直していただきたいと思います。

    大阪大学の現象学者さんたちについては、拙ブログ記事
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12292465556.html
    でも触れました。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      「エンパス気取り」で「生まれが悪いことのする」人たち、嫌ですね。
      香山リカは、ちゃんと批判してあげないと、定年後も老害を撒き散らかしそうです。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ユングも訪れたアフリカが、いろんな意味で再注目株です。
          この中で私が送られたことがあるのは何国あるでしょう?

          苦労は買ってでもするべきだ(既に人知れず背負っている人が気力を失わないようにかけた言葉でしょう)と言われたものですが、乗り越え方を間違えたのでしょうか。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            気晴らし💡なのでした( ..)φメモメモ
            この感性では、PTSDの昇華に伴走できませんね。

            治療ビジョン=気晴らしと研修した医師のもとでは、患者さんはハッピードラッグ(新薬キャッチコピー)と衒学に踊るしかないです。

          2. 翠雨 投稿作成者

            3回接種⁈それが何か?ってパロディと一緒に大合唱🐸🐸🐸♪

  2. あ*=franoma

    補足です。

    ニッチに「自閉状態」にある人を見つけて、
    その人と他のメンバーさんたちの「あいだ」(© 木村敏)を考察して、
    コミュニケーションのあり方を考えることで「共感」が育ったりしないと私個人が断言できるのは何故か、拙ブログ記事
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12292465556.html
    末尾に書き足しました。人類史レベルのPTSD現象を考察対象にしようとしていないペダンティックな現象学者は、ダメだということです。何故ならば、現在の西洋白人ヒエラルキーを維持するためなら庶民は(人種・国籍によらず)いくら死んでも気にしない「彼ら」がいることを指摘しても、そうしたペダンティックな現象学者は、kyupin医師らではなく私に妄想性障害のラベルを貼って社会的に抹殺するでしょうから。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      狂った人たちからは、間抜けな振りして逃げるが勝ちです(^.^)/~~~

      返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          kyupinは、例の夢をもって分析を受けるとよいでしょう(^.^)/~~~

          返信
  3. あ*=franoma

    「離人症」状態ということで、こちらに書きます。

    祖父母の孫疲れ、お金・体力・気遣いをめぐる本音はコレ!(LIMO)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00006843-toushin-life

    これまた表面的な記事ですね。
    こんなレベルの話ならば、三者(=曽祖父母、親、子=孫)がアサーティブなコミュニケーションを心がけてストレスコーピングが出来たら終わりです。トラウマに無関係な世界=保健学で終わりですよ。エビーナ先生、どうぞ!って言うことです。
    https://ameblo.jp/dr-ebina/

    しかし、清水富美加さんのように「ぺふぺふ病」=PTSD発症の後は、どうするか?…というと、保健学では済まないわけです。

    伊丹十三も「てふてふ」と言って飛び降りPTSD自殺でしょう。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      言われてみれば、こういう類の記事ばかり書かせることで、本当に問題になっていることについて考えさせないようにしているように見えてきます。
      居ながらにして勉強になります。
      いつもありがとうございます。

      返信
      1. ドラゴン?

        お邪魔いたします

        先日、Somatic experience という感情に注目するトラウマ治療のワークショップに参加して来ました

        感情を身体の中で拡張させて…..と、emotion そのものに注目するセラピーなのですー確かにトラウマディールを充分にした患者になら何らかの効果があるのかもしれませんーでも、ドラゴンが自分の経験から感じる一番の問題解決方法は emotion よりもPsyche structure に注目してトラウマディールをするのが一番有効だと感じてます

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ありがとうございます。

          色々なワークショップがあるのですね。
          こういう当事者からの報告は、今後治療論のなかで議論されるようになるであろう貴重なデータだと思います。

          返信
  4. あ*=franoma

    [アメリカ政治学]ベースで日本は統治できませんね。

    [人物破壊工作]は、
    当人の[魂]と共にある[保護人格]を見つけ次第、殺害する…
    というもので、我が家では、
    🇭🇺ハンガリー🇭🇺オヤジがヤられ、
    息子に “orphan’s court” が必要になりました。実働部隊は[カルト連合]です。
    toxic school counselor が極悪ゆえ
    お見かけしたら全力で逃げてください。
    [本人訴訟]家として大成すべく
    stalker犯罪者(正犯)が
    “恫喝をやめて欲しければ、みかじめ料420万円を支払え”
    という趣旨で[政治弾圧]第一主義を遂行し続けています。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12719593136.html

    と書きました。
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      フツーの日本人の「精神」自体が脅威だったみたいですね。
      教育がよすぎたのでしょう。

      最新情報によると、みかじめ料は1億円相当だそうです。
      私は凄い仕事をしたものですね(笑)
      しかし、それを支払わせると反省の機会を失わせることになるから、総額650万円くらいにディスカウントするという、支離滅裂な内容でした。
      1億円でも650万円でも、私は反省しないですけどね。
      頭のいい人の論理はムズカシすぎて…💦

      660万円になったかな?

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [本人訴訟家]さまの[示談]に応じれば、
    [本人訴訟家]さまが初めから目的とされていた
    [口封じ]が出来ますので、
    アメリカンhegemonistsの[財産権]を
    庶民(=people)の[人格権][自然権]よりも上に置く《ゲイツ》方式がまかり通ることになります。

    ストーカー被害者を
    ストーカー加害者が[本人訴訟]で訴えれば
    [示談]と称して[みかじめ料]が取れて
    ストーカー被害は “《なかったことにする》ストラテジー” で済ませる[カルト方式]OKになるので、
    [宗教活動]← 季節の[宗教行事]を含む
    [カルト活動]←当人の[自然権]蹂躙
    を峻別して “カルト組織” 改革を進めることも不可能になりますので、ストーカー加害者(=本人訴訟家)の言うがママに[示談]に応じることは不可能です。私にも[良心]がありますから。←[科学者の良心]

    https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察

    https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality

    返信
  6. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    生きる(=愛する)になって
    [昇華]が可能に:
    https://youtu.be/NKmb0zLziMk
    という動画が出ていました。

    デヴィ夫人の影響力 dignity は大きく
    400万くらいだそうで。
    国連🇺🇳から調査が入ること自体に反対だそうです。

    “《なかったことにする》ストラテジー” は
    [機能]しない “カルト活動” アプローチゆえ
    止めましょう。—— ココはシッカリ[合意形成]が必要だということと、
    “橋🌉が架からない” スクールカウンセラーや《公認心理師》が問題を拗らせているという《観察事実》の共有を妨害する[口封じ]問題を故意か?無意識か?混同することと…
    問題の整理は不可避ですよね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      デヴィ夫人は凄いお方ですね👀
      ある意味であの系列の方々に通じるありえなさがドレス着て歩いてる(>_<)

      リナローズがシングルマザーで息子は!プラダ訴訟と強制退去に ...

      私もジャニーズの神話が完成に近づいているのかも…と感じました。
      本当に表現したかったことですが…
      ジャニーズ🗾@象徴 ですから、当然一事務所の話ではなく、日本のPTSD問題に関する根本問題@表現のつくられたかた ですよね。 

      返信
  7. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

    https://franoma.info/ワクチン反対論者をT4する識者
    と関連して[看過]できません。

    [ワクチン工学]の[工学倫理]は今の問題ゆえに、
    今、[反省]が必要です。
    “喉もと過ぎれば熱さ忘れる” とは
    “喉もと過ぎれば熱さは判らない” で
    [ゆで蛙]になる自滅する日本人はマズいので…

    森のゾウさん🦣記事にコメントしました。

    あ*
    いつも記事をありがとうございます。

    英国で始まったばかりの頃、罹患した人は、体位を「うずくまる」ような姿勢にして耐えやすくして酸素濃度を上げて、後は当人の[自己治癒力]次第 —— と報道されていたので(経費は使わず、私費で可能な範囲で)アレコレ準備しました。

    ❶血中酸素濃度の測定器
    ❷酸素発生機
    ❸防護服(路上で倒れた人がいたら簡易ベッドに載せる際に自分が着用する分)
    ❹尿瓶
    ❺屋外用簡易トイレ
    ❻ゴーグル🥽
    ❼フェイスシールド
    ❽次亜塩素酸水の発生機
    ❾各種マスク
    ➓光触媒で空気清浄
    など…このうち、今でも日々使っているものは➓光触媒の空気清浄機です。豚児が嗅覚異常と息苦しさを感じたことが1回あって、すぐティーツリーの吸入、嗅覚異常は直ぐに治り、❶でモニターすると最悪のときは96%まで下がりましたが、すぐ回復し、当時はコロナ感染か?検査キットが逼迫していたので、検査は辞退して[自己隔離]2週間。

    こういう場合、診療所なんか、もう[野戦病院]と同じだと生前の父から聞いていたので、最善を尽くしました。余計になる可能性がある出費は経費につけられないので、その分は私費です。通常の[感染対策]は開業してから(結核撲滅運動で)進めて来たので、ロスナイは入っているし、待合室と事務室の空気が行き来しないようにアクリル板の仕切りは設置済みでした。

    ➓のお蔭があるか?診療所の異臭、豚児の自宅の異臭はありません。しかしながら、兄の自宅は、その手の対策が無くて、異臭が悪化している模様です。そういう家庭は結構あるのかも知れません。個人的な確執とか、ものの言い方がキツいとか、殴られるとか《八つ当たり》言動とは無関係な《観察事実》を共有できないのは、社会問題=PTSD現象だと言えるでしょう。そういうことを含めて[社会実験]が実施され、庶民は[実験動物]なのでしょう。

    そうしたことを[反省]しておくと[PTSD予防]になります。

    長々と、どうも、お邪魔しました。
    2023/07/23 00:17

    りり
    何十人もの入浴介助…利用者さんはマスクを外すのでスタッフはフェイスシールドが必須だと、保健所からの指導です。もちろんマスクもです。曇って見えないし、暑いだけじゃなく危険でした。介護現場は疲弊していました。
    2023/06/30 08:48

    さちこ
    >さちこさん

    途中で切れました。すみません。

    脱いだり着たり、たいへんそうだなーとも思いましたねー
    2023/06/30 06:39

    さちこ
    おはよこさいます。

    当時、病院で防護服姿の看護師さんを見かけました。

    映画「2001年宇宙の旅」をなぜか思い出しました………🫠


    2023/06/30 06:38

    山梨の兄やん
    新宿区戸山のコロナ対策のメッカの某病院。ここの医師のご一家。子供が3人の5人家族。感染対策は当然しっかりしてるから、コロナには無縁だと思ったら、学校(小学校か幼稚園かは?)に通う一番上の子がコロナに感染、しかも3度。感染者本人も含めて無病状でみんな元気。検査をしたから見つかるのか、感染した子供には何か特別なファクターがあるのか、結局感染対策の良し悪しじゃなくて運ですよね。きちんと感染対策のメッカの病院の医師の家庭でも感染者は出ると言うあたり前のこと。子供のワクチンなんて意味ないですよね。子供さんがワクチンうっていたかどうかは知りませんが。
    2023/06/30 01:28

    コヤノゴー
    私は、マスクはもちろんのこと、フェイスシールドもディスポガウンも上下つなぎ防護服も売る会社に勤めていますが、第8波?のころ、お客様の施設でクラスターが頻発し、かなりの数の注文がありました。

    すぐに納品を済ませた一週間後に、それを上回る数の注文がありました。

    その一週間後にも、同じ程度の数の注文がありました。

    「陽性者が発生するたびに、みなさんいっぱい買って、おかげでウチも儲かってますけど、べつにそれで収まるわけじゃないんだから、買う意味ないってことですよねぇ」

    と会議で軽く発言したら、「お客さんが必要としてるんだから、それに応えるのが俺たちの役目だよ。○○(私)の考えは会社には関係ないよ」と上司(会社で唯一の陽性経験者(^^;)に正義面でたしなめられました。
    まぁ、たしかにそうなんでしょうけど。

    「みなさんいっぱい打って、誰か儲かってますけど、べつにそれで収まるわけじゃないんだから、打つ意味ないってことですよねぇ」
    2023/06/30 01:15

    https://ameblo.jp/morizononaika/comment-12809938012/
    iPhoneから送信

    返信
  8. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    仰るとおりです。

    カウアン・オカモト氏は、音楽人で、
    氏に逢いたい人がいるから、音楽[表現]が生業(なりわい)なので、[政治弾圧]で[監獄]に入れて、誰にも会えないようにしても、やはり音楽[表現]を止めることは不可能でしょう。既に諮問ドンのいう[個体化]が[職業]選択の自由ができるマデ進んでいる❣️だからこそ[内部告発]ができた訳で、然様な[内部告発]ができる=機が熟すのを待たず、もし[公然の秘密]だからと外から “性的虐待を吐かせる” という介入をしたら、ソレはPTSDを拗らせるのでは⁉️と想像します。 “見て見ぬフリ” をする人々も心を痛めながら。

    ジャニーズの象徴[表現]は、組織を解散しても
    残ります。

    国連🇺🇳児童の権利に関する条約
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html
    があるので…
    国連から《助け舟》が来たのに、
    デヴィ夫人のツイートは⁉️

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12813086500.html
    を書きました。

    誰の[財産権]も
    誰の[自然権]よりも上には置くコトができません。

    返信

あ*=franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です