「ミナミ通り魔(41)死刑破棄」加害者型PTSDに襲撃される不運

2012年6月10日の

大阪・ミナミの通り魔事件で

2人の命を突然奪った被告を死刑とした

1審の裁判員裁判判決が破棄され

無期懲役が言い渡されました。

 

「南通り魔」の画像検索結果

 

 

本人としては

5月下旬に

新潟刑務所を出所し

「自殺しようと包丁を買ったが

死にきれなかった。

人を刺して殺してしまえば

死刑になると思ってやった」だけなので

(人の立場に立って考えられない)

「済まなかった」と繰り返すしかないようですが

 

遺族は

呆然としたり

泣き出したり

体調が悪くなったりして

休廷するほどでした。

 

今の司法制度では

こういう理不尽なことが多く

 

 

PTSDの負の連鎖が起こってしまいます。

 

小学生殺害の桜洲被告も

 

「桜洲」の画像検索結果

 

無反省なので

お父さんが1千万円の賠償金を支払うようです。

 

どちらも

裕福な家庭の子どもとして育ち

よい子だったのに

攻撃的な性格に変貌してしまったそうです。

 

悪い子に見えた時に

話を聴いてくれる大人がいればよいのだと思います。

 

 

こういうのじゃなくてね。

 

「ミナミ通り魔(41)死刑破棄」加害者型PTSDに襲撃される不運」への24件のフィードバック

  1. franoma=あ*

    加害者型PTSDになるとは、
    「無理を通せば道理が引っ込む」
    と考えるようになることだと言い換えることもできますね。

    昨日、他所さまのブログ記事に
    http://ameblo.jp/scg425/entry-12269995725.html#c12928430309
    コメント No. 1. 「何と申しますか。」を投稿できました。アメブロさん、ありがとうございます。

    コメント内容:
    仰るとおりで、
    自然は自我の思い通りになりません。
    このことは乳幼児は知っているらしく、
    私がお世話しつつ説明すると分かってくれます。
    ところが、
    どこかで忘れるようです(?)。
    力に任せて
    自然を制圧できるのではないかと
    「無理を通せば道理が引っ込む」みたいな発想をするようになる人が出てくるのです。その原因は、おそらくPTSDでしょう。

    どうも、お邪魔しました。
    あ* 2017-04-29 18:43:02
    ===コメント内容おわり===

    例えば、夫婦で築いた共有財産は、莫大な借金だけなのに、父が死んだのを見計らって「慰謝料」を請求してくるというのは、「無理を通せば道理が引っ込む」を実現しようとしたものです。ヒラリーさんも、同じタイプの加害者型PTSDなのですが、「死人に口なし」なので、被害者が泣き寝入りしているだけですね。
     被害者の泣き寝入りを推進しようとしているのが晋精会が公認する「公認心理師」です。あの西洋白人女性心理職ご夫妻は、「公認心理師」ではありませんが、被害者の泣き寝入りを推進してきたことは同じことで、大学文学部のサーバーを流用したメーリングリストにより、交流分析を悪用してメンバーの心理的な弱点を把握し、駒として利用してきました。
     映画監督に対する心理操作を集団でやるようにと組織していました。私もやれと言われたので、きっぱりとお断りしたら、私がターゲットになりました。このことは、他のメンバーは知らないわけで、完全犯罪です。角田美代子容疑者のハイソサイエティ・バージョンです。
     大学文学部のサーバーを流用したメーリングリストについては、私は、こんなことを続けていると、そのうち死人が出ると警告しましたが、おやめにならないとのことでしたので、私だけ脱退させていただきました。その際も、映画監督と私だけは「永久会員」だから、やめさせない、辞めたいなら、メールを受け取らなければいいだけだと詭弁を弄しました。
     あのようなメーリングリストは「スタンフォード監獄実験」の実践ですから、ほかにも多くの被害を出しているでしょう。でも、彼女は「治外法権」で守られているんですよね。西洋白人たちは、やりたい放題なのです。

    2001年911の反省もなされないでしょう。あれが「彼ら」による借金を返さない方法( http://bit.ly/2nxWDkz )でもありますし、摩天楼をメンテナンスなど考えないで建てたので、ああいう解体の仕方が「いちばん安上がり」という計算もできています。

    https://ameblo.jp/minshushugi/entry-12265897607.html#c12926502190
    13. skyscraper=摩天楼ですか。
    2001年911ショックドクトリンも、
    タワーマンションと同じで
    「誰も大規模修繕なんてやったこと無い」ような建造物でしたから、ああいうことができたのでしょうね。
    「彼らに」とっては、いちばん安上がり。
    あ* 2017-04-19 14:39:53
    ======
    とコメントしたら、
    14. Re:skyscraper=摩天楼ですか。
    >あ*さん♪
    コメントありがとうございます。
    あはは、なるほどね、それは言えてる。
    晴彩(はるさい) 2017-04-19 16:14:48
    ======
    とコメレスがあったのでした。「あはは…」って。
     あれだけの人が落命し、消防士は被曝したと言われていますし、証拠になる筈の鋼鉄は現場検証がされないように当局によって持ち去られてしまったそうです。鋼鉄の件は公文書にも残らないように削除されたようです( http://bit.ly/2nvx3Qg )。
     そもそも崩壊の仕方が変だということは、理系人なら(認知機能の歪みがないかぎり)理性的に理解できるハズです。だからこそ、私の夫も当時、あの映像を何度も何度も繰り返し見続けて、異様な雰囲気になったのでしょう。そのことについて、私どもは一切、話をしませんでした。本当に怖いことは語り合うことはできないという実例でしょう。
     その前までは、預かっていた姪と自分の息子と三人で毎日、遊んでいたのに、人が変わってしまいました。その前からPTSD症状はあったのですが、2001年911をトリガーにして、一気に崩壊へ向かったと言えましょう。解離性健忘に逃げ込んでしまったので仙台エリート研修医( http://bit.ly/SendaiEliteIntern )と同じで治りません。

    https://ameblo.jp/minshushugi/entry-12265192027.html#c12925878025
    7. 出産が減らないのは沖縄だけ。
    沖縄だけは出産が減らないのは何故なのか、
    研究したほうが良いでしょう。
    あ* 2017-04-16 09:50:46
    =====
    9. Re:出産が減らないのは沖縄だけ。
    >あ*さん♪
    コメントありがとうございます。
    収入には比例しない、寧ろ反比例気味ですね。
    心理学で捉えた方が良い!
    晴彩(はるさい) 2017-04-16 10:13:19
    =====
    11. Re:Re:出産が減らないのは沖縄だけ。
    >晴彩(はるさい)さん

    「原発がないから」ではありませんか?
    あ* 2017-04-16 13:05:15
    =====
    12. Re:Re:Re:出産が減らないのは沖縄だけ。
    >あ*さん
    それは違うと思いますが。
    晴彩(はるさい) 2017-04-16 21:03:47
    =====
    東京大学全体にも蔓延しているPTSD否認です。

    あのkyupin医師が変なのも、
    戦争被ばく二世PTSDと児童虐待PTSDのトラウマ複合体を持っていながら
    否認しているから「子ども嫌い」で作らず、よその子に「アスぺ」「ADHD」「発達障害」などのラベリングを行い、社会的に抹殺するように頑張っています。あのような専門性の低さは、困ります。教育分析ができていないので、夢にドッペルゲンガーが出たりするのに自覚がないし、自分に問題があるのに他者に投影しています。そうして「無理を通せば道理が引っ込む」のを実現して見せていますね。

    アラン・ヤング(著)中井久夫ほか(訳)『PTSDの医療人類学』(2001年、みすず書房)に出てくるエドワードさんもトラウマ複合体ゆえに難儀なさっておいでのようです。

    http://bit.ly/rikugun
    http://bit.ly/mumAbused-PTSD
    http://bit.ly/USAbused
    http://bit.ly/PTSDinLaterLife
    http://bit.ly/fuanDisorder
    日本人は、日本語ができますので、読むと良いでしょう。
    一時期、私に「解離性不注意」と「選択的非注意」の違いを英語で説明させようとして検索をかけてきた人がいましたが、起きている現象としては「同じ」で、英語で言うと同じです。正常な不安感を解離して被曝実験を実行するのは「選択的非注意」ですし、お若い頃から、そういう実験をずっとなさってきた東大物理学科の先生が福島原発事故の後、春雨に濡れて行こうとツイートなさったのは「解離性不注意」ですけれど、正常な不安感を解離していることは変わりありません。ご本人は、そういうことが理解できないので、東大式(?)一ノ瀬なんちゃって哲学「知らぬが仏」理論=「あなたが死んでも私は気にしない」…だって「死人に口なし」だもん。「日本人オーバーキル」路線で結構ですよ…ということになってしまっているのです。全然、悪気がないどころか、何とか原発事故の後片付けをしなければと考える「科学者の良心」を持ちながら、やっていることがちぐはぐになるのはPTSD症状です。東京大学全体がPTSD否認なので、どうしようもありません。

    しかし、「無理を通せば道理が引っ込む」というのを実行すると、PTSD死が続いてしまい、原発事故の後片付けは不可能になりますので、人類の福祉に反しています。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      コメント順調のようですね。
      よかったです♪

      自然を制圧しようとする姿は、神になりかわろうとしているように見えます。
      自然災害ならば、泣き寝入りしかないですが、あくまでも人災なので、できる範囲で追求したいものです。

      脱退が許可されないメーリングリストは、個人情報だけマスクして事例として残すことはできないのでしょうか。
      ストーカー規制法ですら、最近までは、メールは読まなければよいということで保護の対象外でしたから。

      元夫さんが感じられたであろう9・11恐怖、臨場感をもって理解できました。
      お書きのように、チェルノブイリの件同様、理科系であるからこそ陥る恐怖だと思います。
      事件は人間の意思で遂行されたわけですが、フロイトが精神分析を科学にしようと躍起になった鋼鉄の時代の終焉として、象徴的に映ります。
      重大な秘密がバレると困るので隠蔽されたということで。
      それとは別の話ですが、鋼鉄って、案外、熱に弱いんですよね。
      強いと思い込まされてきましたが、実はもろいものです。科学の印象もそんな感じになりました。

      人類の福祉に反した人たちは、なぜそんなことができたのか、そのうち分析対象になるでしょう。
      ヒトラーたちもそうでしたから。

      返信
      1. franoma=あ*

        ハイデガー( http://bit.ly/2py7pea )が、どこでどう間違えたのかと同じではないかと思われます。
        かつて、kmomoji先生のブログ記事にコメントしました。その件は、拙ブログ記事
        http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12154604395.html
        に記録しました。

        西洋白人たちの「アンガーマネジメント」が奏功せず、私の元配偶者のように2001年911がトリガーになって総崩れの方向に行ってしまうのも、同じことでしょう。極端な例は、香山リカさんで、「アンガーマネジメント」は、よく出来ていますが、普段は良心を解離しているからこそ、涼しい顔をして他者の人生を操作できるということです。

        https://duckduckgo.com/?q=%E9%A2%A8%E7%BF%92+%E7%BE%A4%E5%83%8F+%E5%AD%A6%E5%95%8F+kmomoji1010&atb=v60-5__&ia=web

        翠雨先生のブログ記事にコメント
        http://bit.ly/2qmX4Qj
        しましたね。こういうことに気づかねば、出口は見えなくなり、
        http://bit.ly/tokubetsu4en
        の広告塔ブロガーさん( http://bit.ly/PosterGirls )のような
        http://bit.ly/kojiraseGirls
        が跋扈して、死屍累々ということです。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          マネジメントが好きな人種ですね。
          仲間に入れられないよう逃げ回るということで(笑)

          返信
      2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        コレガまた2017年でした。
        https://franoma.info/2017forMe

        いただいたコメントに短縮URL:
        https://franoma.info/角田美代子-ハイソ版-女性は自然権を守る気がない
        を作りました。

        https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察

        https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

        https://franoma.info/公認心理師は人殺し

        https://franoma.info/口封じ-政治弾圧-安倍晋三の置き土産-illicit

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ありがとうございます_(_^_)_

          問題はシンプル@布置🌌 なんですよね( ..)φメモメモ

          返信
    2. あ*=franoma

      補足です。「予知夢」に関連して、短縮形
      http://bit.ly/disparagingMD
      を作りました。ぼうごなつこ氏は、豊田真由子さんの「守護霊」についてもお書きですし、
      http://bit.ly/Kowa1950
      から続く日本人弾圧についての新刊書でも各章の終りに四コマまんがをお書きになったそうで、
      『科学者は、科学者らしくデタッチメントを徹底して、現象学を進めよう。』
      https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12322057320.html
      に続き、
      『”特区とは”』
      https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12296231439.html
      で、ご紹介しました。

      優れた表現ですよね。

      返信
      1. wpmaster 投稿作成者

        「学問の冒涜、学者にたいする権力的弾圧以外のものではないと逆襲」
        この気概すばらしいですね(^_-)-☆

        悪事に加担して、悪夢に苛まれているkyupinと大違いです。

        返信
        1. あ*=franoma

          このコメレスについて短縮形を作成したところ、
          http://bit.ly/2iBiolX
          two i=identity
          Biol=Biology
          X=ten=天
          という覚えやすいものになりました。

          私は、「kyupinの悪夢」とでも命名してあげようと思ったのですが、
          kyupin医師の名は、人類史レベルで残す価値があるものではありませんので、
          http://bit.ly/2iBiolX
          のままにしておくことにしました。

          返信
          1. wpmaster 投稿作成者

            なかなかですね(^_^)V

            そう言えば、kyupinは クレペリン(Kraepelin) と似てますね。
            早発性痴呆症(若くして発症して治らない)と言ってしまったけど、治癒例が出て、焦ったそうです。
            現実を否認しなかったので、科学者としてはまともですね。

      2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        “科学者は、科学者らしくデタッチメントを徹底して、現象学を進めよう”
        は、何者かの手によって[抹消]されました。

        https://www.google.com/search?q=%E2%80%9C%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AF%E3%80%81%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8F%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%BE%B9%E5%BA%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E5%AD%A6%E3%82%92%E9%80%B2%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86%E2%80%9D&rlz=1CDGOYI_enMY907JP931&oq=%E2%80%9C%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%AF%E3%80%81%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8F%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%BE%B9%E5%BA%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E7%8F%BE%E8%B1%A1%E5%AD%A6%E3%82%92%E9%80%B2%E3%82%81%E3%82%88%E3%81%86%E2%80%9D&aqs=chrome..69i57j0i546l3.2140j0j7&hl=ja&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          日番さんは、全員の板書✍が終わってから消して(慰霊さ~)ください(^^♪

          返信
    3. あ*=franoma

      春雨ツイートに関連して、先ほど
      https://ameblo.jp/scg425/entry-12325936987.html
      に、コメント No. 1投稿できました。アメブロさん、ありがとうございます。

      1. 批判すべきはPTSD否認のみ。
      正常な不安を解離している状態については、警告すべきです。

      例をあげますと、東京大学の早野龍五さんが原発事故後、
      「春雨じゃ濡れて帰ろう」なんてツイートしたらダメです。解離性不注意の実例でしかありませんから。
      「どれくらい放射性ダストが降雨で地表に落ちてきているのかは不明なので、傘をさしましょう」
      と警告するのが正常な(=不安を解離していない)ツイートです。

      一時的に解離したらダメだということではありません。誰しも大きなショックの直後には「うつけ」た状態=解離状態になり得るので、そうした「生理現象」を批判することには意味がありません。何を批判すべきかというと、「あれは、正常な不安を解離してやらかしたツイートだった」ことを認めないPTSD否認だけです。

      一方、早野さんがお若い時から、正常な不安を解離して
      「選択的非注意」で被ばく実験をなさってきたことは、
      人類の福祉のためになさった努力なので、賞賛すべきことなのです。
      あ* 2017-11-06 05:54:10
      ===コメント内容おわり===

      返信
      1. wpmaster 投稿作成者

        抗がん剤は怖いと感じるのは、正常な感覚ですから、そのことについてしっかり対話する必要があると思います。
        (せめて精神科のオルタナティブの会くらいには)
        「病はメッセージ」というのも、もう少し深める余地がありそうですよね。

        返信
  2. あ*=franoma

    「現実を否認しなかったので、(クレペリンは)科学者としてはまともです」よ。
    歴史に名を残す人は違います。

    なお、
    「ADHD概念は、アメリカン・ドリームと関係がある」
    と指摘した最初の人が誰であるのか、私は、研究機関に属しておりませんので、文献検索に難儀して、特定することができません。ひょっとすると
    「同時多発」
    だったのかも知れませんが。テロも同時多発になるのは、集合的無意識のなせる技ですね。

    返信
      1. あ*=franoma

        仰るとおりです。
        「集合的無意識は、実に神秘的」
        =“mystical”
        =“miraculous” であって、
        悪い意味での
        “occult”
        https://ameblo.jp/kyupin/entry-12132815970.html#c12826366823
        雑談スレ
        ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1455757201/
        音読さんと雑談
        http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1455525578/
        雑談スレ
        http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1455757201/
        音読さんと雑談
        http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1455338766/
        雑談スレ2
        http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1455994916/
        雑談スレ3
        http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1456217134/
        名無し 2016-02-27 09:02:09
        とか「カルト」とかではないのです。

        大塚製薬 鈴 site:.ameblo.jp/kyupin/ の検索結果
        https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E8%A3%BD%E8%96%AC+%E9%88%B4+site:.ameblo.jp/kyupin/
        の短縮形は、
        http://bit.ly/2ljryV6
        でした。
        https://ameblo.jp/kyupin/entry-10569571015.html
        へのコメント No. 8 ■今、上げ潮?
        を投稿したのは私です。当時は
        「あやしい」人もいろいろいるけど、私は、
        ただの「あや」さんではなく、*=aster+risk=星状の+覚悟でやってみる
        …を付けました。

        エビリファイ⇒ 科学的な治験のある薬剤
        サッカー⇒ 身体意識の拡張につながるスポーツ、気功
        魔よけの鈴⇒ オカルト。無意識界に直接アプローチ

        「オカルト」って理性の視野には入らないということで”occultation”(隠ぺい)と同じ語源なんでしょうね。

        3つのアプローチがそろって興味深いと思いました。そういうとき、その組織は上げ潮なのかも?
        あや* 2010-06-23 23:36:41
        ===コメント内容おわり===

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          5ちゃんねる(?)の方が、読み応えがありますね(^_-)-☆

          私は、今日、あやかりたいと書いてました(+_+)

          いつも「お借り(?)」しています。
          ちなみに、借りぐらしのアリエッティは自然治癒力です(^_-)-☆

          返信
  3. あ*=franoma

    “un-xxx”(xxx わけではない) “cons-…”(…による)“sci-”(←個別科学)“ous-ness”(もの、領域)
    「個別科学によるわけではない領域」
    =無意識
    というわけです。
    ヒト個体の無意識も、観察すれば、
    文化依存性があることによって集合的になっている部分と、
    文化依存性がなく人類共通の普遍性がある集合的部分があります。
    “sciens”(=「知るプロセス」=個別科学)ですから、
    未来学を実践するには、
    「考えられないことを考える」(© Herman Kahn @京都産業大学 …でも故人)
    「考えられないこと」とは、トラウマによって「認知機能の歪み」=「バカの壁」(© 養老孟司)が生じている状態ですから、それを考えられるようにするには、
    PTSD現象学を進めるしかアプローチはあり得ません(← 方法論)。方法論が欠けていたら、学問は進まないのですよ。このことは、幼稚園児でも理解できる子は理解しますので…
    大阪大学の現象学者さまたちは、しっかりしてくださいな、私の専門は宇宙現象学なので、ヒトが出てこないんですよね、ヒトが出てくる現象学=PTSD現象学ですよね。

    今朝、
    http://bit.ly/YasudaKodoTrauma
    という短縮形を作りました。

    返信

wpmaster へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です