PTSDの診断書(ICD F43.1)

泰葉さんが公開されました。

 

 

精神病(先天的な病)と

誤診されていたようですが

トラウマエピソードについて

客観的に正しく認識できるようになると

失われていた記憶が蘇り

症状が消失したそうです。

 

トラウマについても

DVという結婚後の問題だと気づいたあと

母子関係についても

見直しがおきているそうです。

 

良好な母子関係と思いこんでいたけど

実は虐待関係であったので

結婚がうまくいかなかったなんてケースは

よくありますからね。

 

 

「ICD10」の画像検索結果

 

ICD10では

F43.1なのだそうです。

ちなみに

F43.0は急性ストレス障害です。

 

PTSDの診断が増えると

(誤診が減ると)

世の中も少しはマシになるでしょう。

 

PTSDの診断書(ICD F43.1)」への33件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    「良好な母子関係と思いこんでいた」
    =母子の間で起きていた外傷体験をなかったことにしていたのでトラウマ化が進んでしまっていた…ということですね。
    http://bit.ly/mumAbused-PTSD
    が端的なケースと言えます。幸い、S先生によって治癒し、夫婦仲も改善し、お子さまが生まれて、めでたし、めでたし。

    上掲論文のコメント:
    「発達障害」なるものを語る資格があるのは
    児童虐待トラウマPTSDをキュア(治療)できる者だけである。
    そして私はそんなものを語る必要など感じない。
    そのような個性が存在するとしても教育の問題であり、
    精神科医が「薬物治療」で関わる問題ではない。…
    なのに勘違いして
    http://bit.ly/SaseboJiken
    を引き起こした元凶が東京大学の教育学、心理学、精神科、薬学…
    で、今なお岩波明医師などが意気揚々、「東大生の墓場」形成に勤しんでいます。

    上掲論文のコメントに指摘されているように、
    「精神疾患の背景」として存在するという根拠などどこにもないのに、
    あることにして、トラウマ化を進めて来談者制圧をするほうが権力がある人たちと摩擦が起きなくて自己保身に最適だと(無意識が知っている)専門家が神田橋医師らやkyupin医師です。

    アングロサクソンを中心とする西洋白人らが仕掛けている心理戦争に抵抗するより
    ロンドン忖度機になるほうが自己保身にプラスということで、
    「アングロサクソンの妄想性障害」を黄色いサル( http://bit.ly/AsiatischeAffe )に対して、
    『妄想性障害の周囲に信じさせる力』
    http://ameblo.jp/kyupin/entry-11547351696.html
    を発揮して、心理戦争をアングロサクソン側の人間=名誉白人として戦う、
    つまり「来談者制圧」を選んだということです。

    くだんの西洋白人女性心理職も、idthatidさまも「来談者制圧」を選んだだけで、全く悪気はないので、意気軒高です。そして、スクールカウンセラーとは、常に「来談者制圧」を選ぶようです(?)。そうなってしまう社会現象=PTSD現象ですが、要するに、その場で権力を持ち得る人を(カウンセラー自身が)自分と共依存関係になるように誘導して「問題児」を制圧してしまうのが最も効率的に社会的な評価を受ける「頭がいい」やり方だと(無意識は知っているので)「悪気はない」のに、そういう生き方を選んでしまうわけです。
     私が見たケースでは、パチンコ屋の御曹司=「問題児」を制圧して済ませようとする「専門家」の群れ、我が家の愚息に「隠れ虐待」と心理操作をやりまくる西洋白人女性心理職、DVオヤジ対策で手一杯の愚息に、メンヘラ状態の女子をケアさせようとするスクールカウンセラー…ついには、ネット上でしか存じ上げないのに、突撃してくるidthatidさま…。

    人類の福祉のためには、
    日本人オーバーキル=心理戦争を
    アングロサクソン側の人間=名誉白人として戦うのはダメですね。
    それは「来談者制圧」を選ぶことでもあるので、人道上の罪でもありますから。

    ところで、私事でアレですが、先日、愚息に「転換症状としての歯痛」
    http://bit.ly/2tyZOOB
    が一時的にありました。
     素人目にもフィジカルな問題ではないと観察されましたが、愚息本人が心配だというので、かかりつけの歯科へ行き、フィジカルには全く問題なしと言われ、その後は歯痛は起きていません。
     実は、その歯は、小学校で諍いがあったときに、近くにいた愚息が巻き添えを食らって、傷めたことがある歯でした。諍いで殴られそうになった子が後ろに避けたところ、その子の頭に愚息の前歯が当たり、歯がグラグラになり、「学校における事故」扱いになりました(←外傷体験)。何日か安静にすれば、自然に治癒するということで、流動食にして安静=歯を使わないで、自然治癒を待ちました。
     それで、治ったのですが、不調のときは、「転換症状としての歯痛」があり得ることがわかりました(これが息子の歴史的身体の現状)。
     DVオヤジまで記憶を遡ると、実は、オヤジは学校で諍いがあったとき、仲裁しようとして殴られて前歯を折られているのです。愚息の場合は、仲裁に入るかどうか考え中で、諍いの被害者側の後ろで観察していたのが災いして、巻き込まれたのでした。親子は似るのかなあと思った次第です。
     遺伝性脳病の「アスペ」でもADHDでも「発達障害」でもありませんね。むしろ、ヒトとして正常に発達してきました。

    ところで、冒頭の
    「良好な母子関係と思いこんでいた」
    というような「思い込み」は、我が家では先祖代々ほとんど起きません。なぜなら、デタッチメントを徹底して現象の観察と記述を進めるのが我々理系人のレーゾンデートルだからです。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      「発達障害の薬物治療」「来談者制圧療法」おそろしいですね。
      まともな学会なら注意する人がいそうですが、誰も何も言いません(^.^)/~~~

      突撃依存症なんてのもあるんでしょうかね。
      発作的に突撃するのがやめられないというような…?

      歴史的身体を観察しながら、自然治癒力の作用を邪魔しないようにして対応すればよいのですね。

      返信
      1. あ*=franoma

        突撃依存症というのがあるのか?…そこは不明です。私は(様々な人種、国籍の人々に出会いましたが半世紀以上、無為徒食ながら…)初めて見ました、ああいう人物。比較人間学をやろうにも、比較すべき人物が見当たりません。

        kyupin医師( http://bit.ly/2nUoHzg )は、幸い、あそこまでエキセントリックではないので、麻原彰晃さんと比較することができますね。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          発作に近いですが、発作ではないですしね。
          確かに、とても「エキセントリック」です。

          返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ありがとうございます_(_^_)_
          コメントの不備が解消されます。
          私のウェブページは更新できず放置気味💦

          返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          ストーカーもすなるPTSDパッチワークカッパのはく製@Sセンセイ  ♪

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            ホントだ👀
            非現実(カッパ)と現実(はく製)のコラボ@架空 一太極二陰陽 ♪
            ユング心理学的には凄い発見じゃないかな?

  2. あ*=franoma

    PTSDを診断書に明記することから始めることがポイントということで、こちらに書きます。

    メリーさんのところで、
    PTSDという表現を使うとダメとかコメントしておいでの御仁をお見かけしたので、
    そういう問題ではないと書こうとしたところ、その内容は、どこにも書くことができないことが判りました。
    その内容は、以下のとおりです。

    他所さまのブログ記事
    http://ameblo.jp/8677a/entry-12290001241.html
    にコメントできないので記録。なぜコメントできないか、
    それはコメントしようにも画像認証の画像が提示されないからです。
    何か不具合があるようですね。

    コメント内容:
    >okinawahisui2さん

    麻原彰晃さんと
    kyupin医師には
    同じタイプの「精神障害」=精神機能の障害があることを少しずつ書いていますが、
    「妄想性障害の周囲を信じさせる力」(©kyupin医師)
    が強力であるため、理解できる人が少ないのです。

    従って、
    PTSDという表現を使っているからダメなのではない。
    飛鳥井望はPTSDを診断もできず治療もできないのに、
    あのデタラメな言説は、どんどん広められ、
    日本におけるPTSD否認に拍車をかけるために利用されました。

    当時、私らも「愛着障害」攻撃 をやられましたが、私は、息子には「殺人鬼に愛着するほうが精神機能の障害がある」と明言して、息子を守りました。今の問題は、神田橋医師らも同類ですが、
    「来談者制圧」解決法
    を「専門家」が採用している点にあるのです。
    ===コメント内容おわり===
    okinawahisui2さんは、宗教による救済を経た御仁のようです。

    かつては、私が宗教=カトリックによる救済を経た人間だと決めつけた人々が
    棄教させようとしてゴチャゴチャ言ってきましたが、
    なんちゃって宗教戦争は、私らには初めから無関係です。以前、
    『そもそも宗教は対立点になり得ない。』
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11937453035.html
    に書いておきました。

    なお、宗教による救済ではなくPTSDが治癒する場合も、
    当人の死生観を支える当人なりの哲学があるので、
    宗教哲学はどこかに絡んでいます。
    しかし、宗教哲学とは、宗教ではないのです。
    例を挙げますと、
    「三木哲学を宗教哲学として捉えることは、
    三木の哲学を宗教化し、宗教的思想として捉えようとすることとは異なる。
    三木の思索を固定化せず、動的に捉えようとする試み…」
    (岩田前掲書、274頁)
    『三木清における哲学と宗教との関係(承前) ― 「無戒」の思想から社会倫理の再構築へ』
    http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/1497c290eaf4c84d6d1f2e877f0b2340
    から孫引きです。岩田前掲書とは、
    『煩悶の渦中に見出された真実の朋友 ―
    岩田文昭著『近代仏教と青年 近角常観とその時代』を読んで』
    http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/174138fc586b1bd7b2ab96aa3885650e
    に紹介されています。
    『近代仏教と青年』という本は、
    https://duckduckgo.com/?q=%E8%BF%91%E4%BB%A3%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%A8%E9%9D%92%E5%B9%B4&t=ffnt&atb=v60-5__&ia=images

    皆さまも、お大事に。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      昨日は、いろんなところで不具合があったようですね。

      上から目線の勘違いコメントは、「宗教による救済を経た御仁」気取りなのでしょう。
      三木清も知らないような不徹底な野狐禅臭がプンプン(-_-)します。 

      返信
  3. franoma=あ*

    「来談者制圧」ということで、こちらに書きます。

    https://ameblo.jp/taji-27/entry-12330227451.html#cbox
    コメント No. 3 に慇懃無礼は、goo辞書の
    「表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は尊大で相手を見下げているさま」
    に対応すると書きました。
     他者を制圧しようとするidthatidさま、くだんの西洋白人女性心理職、香山リカ教授は、慇懃無礼の実例ですね。相手を見下げていなければ、ご自分には相手を制圧する特権があるとは考えないものだからです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      不法行為が認められにくいというだけで、あんなことをしたら普通はそれ自体を恥じるでしょうに、この調子ですからね。
      狂っているとしか思えません。さきほど、Researchmapにも窮状を訴えてきました。

      返信
      1. あ*=franoma

        Researchmapの記事を拝読し、
        当方にはネット上
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12084067942.html
        での変なコメント
        3. 次回は
        本日の期日では、あなたともう1人の資料を証拠として提出しています。次回以降、ドクターSの侵害記事も、随時提出する予定です。事実をご自分の目で確認することもせず、無根拠な、虚偽の事実をインターネット上に言いふらし、私の名誉を著しく毀損した証拠です。

        次回期日には、ぜひお時間を作って傍聴にいらしてください。その際、お名前とご住所(勤務先・パート先でも可)が確認できるものをご持参ください。
        idthatid 2015-10-16 05:16:25
        ===コメント内容おわり===
        コメントされた時点では、idthatidの部分は
        http://ameblo.jp/idthatid/
        にリンクされており、その際、私が見に行ったから私のIPアドレスを取られたわけで
        「バカだなあ」
        と言われました。確かに。しかし、ネット上、匿名で暗躍して、黙らせようとするのは不法行為ではないのでしょうか?

        そのあと、私どもに対しては、
        「内容証明付き」郵便だけでなく
        何者かが直接、書類を投函し、
        生活現場にも「突撃」があって兄嫁がビビって車を擦ってしまった件も
        Researchmapのほうにコメントしておこうと思ったら、できなかったので、こちらに上述しました。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そういうこともありましたね。
          「何者かが直接投函」嫌がられても嫌がられても関係をもちたいという執念が不気味で、恐怖心が蘇ります。

          こういうスタイルを頭がいいと自惚れるなんて、裸の王さまですね。
          この驚愕の事実も紹介しておきます。

          返信
  4. あ*=franoma

    現代日本の3大[解離人格]:
    ①[新型うつ病]発明者:香山リカさん(当時)立教大学教授 ←批判すると治るハズ(©︎豚児)
    ②件の西洋白人女性:創価コネクション
    ③KO stalker犯罪者(正犯):慶應&三田コネクション
    と判明したのも2017年でしたね。

    https://franoma.info/2017forMe

    https://franoma.info/2013forMe
    とセットでした。
    7−3=4
    ということで、大学の学部が卒業できる年月です。
    屯児の独学も、それなりに進んだようですが、学位は取れませんね。
    ①〜③は全員、世界人権宣言を共有する《人類共同体》を傷つける偉業を果たされた[高学歴]女性です。

    https://franoma.info/謎の文教政策

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      ①は、批判すると(批判の影響度は不明ながら…)やめた=(認知行動療法稀有成功モデル型事例の結果=瞬間的寛解 よりは確かに)治っている(健忘症に移行しただけ説も?  <完治)ので、ご名答でございます㊗🎉🎉🎉 結果的に、抗学歴@防衛本能としてのアレルギー反応 となったわけで、学問をしていないわけじゃないどころか、人類の平和に貢献するフィールドワークが目覚ましいので、今や得て公🐵心理職たち@好学歴・乞う学歴の権化 でももってる学位(そのものに罪はなくて☯だけど…)なんてつまんないものじゃなくて、何かないかなぁ~と思います。 一方、残りの黄学歴印の厚学歴・興(覚め)学歴チームについては… ②はちょっとわかりませんが、 ③の予後ももうすぐ判明します。私はもう知ってるけど(笑) はたと気づいたのは、心理学は学歴をパロディにした…?ということです。 教え導いてくださるのは、先生@時空が神話的Σ(・□・;) ですね。

      返信
  5. ドラゴン

    名言ですね。

    「心理学は学歴をパロディにした」@翠雨先生

    ラット研究の日本の某有名大学教授に「ドラゴン🐲さん、今後、こころに携わって行きたいのなら、真っ当な心理学とは何かをキチンと考えなさい。」と言われました。それ以来、ドラゴン🐲はその日本の心理学教授と関わっていると「真っ当な心理学は学べない」「自分の回復のための心理学を追究する事は出来ない」と思いご縁を断ち切らせていただきました。彼はご自分のトラウマに気がつく事無く、社会的ステータスをゲットするために心理学の単位を取得して来ただけなのだと思いました。即ち、ああいうのがadhesive modeな学びのoutput なのだと感じています。言い過ぎかな….反省 でも、彼が私に示した興味から色々と利用しようとした姑息な言動はドラゴンコードに引っかかりすぎでした。あれ以来、日本の心理学はドラゴン🐲のCPTSD回復に役に立たないと思っちゃったのです。こういう思考プロセスって間違ってますか?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます(^_-)-☆

      そのセンセイもパロディ集に強制加入@NHKの国  させたい♪ (笑)
      私も学会のフロアから「ちゃんとした先生に分析受けなさい」って言われました。
      日本人では、分析を受けている専門家は少ない現状なので、これは「(認知の歪みを知り)矯正しなさい」くらいの差別的意味が強い侮辱発言です。
      そういえば見かけ@何かとJIS規格外  についてまで(学会会場なのに)相当言われたものです。
      私の分析家は夢分析の大家なんですけど…(笑)
      その後もずっと、しかも、相も変わらず同じ風貌で分析家の会場でも発表してますが、その不埒なコメンターは何想う秋…(笑)

      出したものは☯引っ込められないので(いろんなお稽古事でならった日本文化の原理)、(ネガティブな)表現の自由には制約があります(笑)
      西洋的なお稽古ごとのセンセイはもっと思い切り表現しなさい、やりすぎなら言いますから…でした。
      私は日本人のセンセイを尊重し過ぎたのデスね@(常識的な意味での)後の祭り  ⇒盛大なあとの祭り@塞翁が馬🎉🎉🎉

      返信
      1. ドラゴン

        おはようございます♪
        既にその先生はパロディ集特集の番組に出演されていらっしゃいます。取材を受けた事を得意げにお話しされて自己満足されていらっしゃるご様子だったのは確か一年前です。

        欧州で表面的に差別される事には慣れっこになってますが、集合的無意識を体感したくて参加した日本の心理学の場所で差別される/虐められるとは思いもしませんでした。ちょうど顔を黒塗りされて日本で学びを継続するのは無理かもと思っていたところにこちらのPDクラスがあったので、その経緯をお話ししたところ、学びの場所を直ぐ変えなさいという指示。そして、私の思考プロセスは決して異質では無く、多様な思考プロセスの1つとしてインクルーシブに思考展開出来る場所を教えていただき、今は自由にやらさせて頂いてます。英国は「無意識」に関する意識が強い人がまだパワーを保持しているので、ドラゴン🐲の思考プロセスが変だとは言われず、解離ベースで自分観察する宿題の論文書いたら現役の医師や現役の心理セラピストの論文よりも高い評価を受けて自我肥大気味になった事が…..笑笑 

        翠雨先生が色々言われた学会もきっと「無意識」を悪者として捉えているのでしょうね。「無意識」を意識せずに眼に見える行動だけでこころを想像する様な想像力の乏しい心理職や心理学者に「人のホントのこころの動き」など解明出来るワケがないと思うのです。そういう人たちに治療を受ける患者さんはきっと治り難いと想像します。今、思い出しました。あの日本のバベルの塔に司令を出していたねずみ研究者はジャネの存在すら知らなかったくらいですから、どんだけ無意識を無視しているかが想像出来るでしょ!

        またまた長くなってしまい失礼しました。

        今朝のコーヒー妙に美味しいわん❤️

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          それはそれは…(笑)
          おめでたく@ご満悦 ☯ ご愁傷さま@1年以後永遠の祭り なことでございます( ..)φメモメモ

          差別されることに馴れる@免疫 のも大事な経験なのかも…と知ると同時に、日本における妙なマウンティング(≒差別)の特殊性を強烈に再確認できました_(_^_)_

          最近ペーパーフィルターをやめてガーゼ(コーヒー染め&癒しの水琴音つき♪)にしたら妙においしくなったのです☕
          集合的無意識の感官(サイフォン)のお祭り最中にふさわしい神さまからのプレゼント(@^^)/~~~

          返信
          1. ドラゴン

            差別される事に慣れてしまう事は良い事とは言えませんが、言っても何も自分にベネフィットがあるわけでは無いのでずっと黙って来たというのがホントの事です。でも、差別されることで抑圧された感情はたくさん経験しましたから「差別」という言葉には敏感に反応してしまうのです。しかし、差別を経験する事で、その苦痛から抜け出すために色々と試行錯誤するので、思考の多様性を受け入れ易くなる事も学ばさせていただきました。多様性を受け容れることで、異質な自分が受け入れて貰える事も昨年のPDクラスでゲットし、そこで新たな自分のトラウマ(ヒ・ミ・ツ)も見つけちゃいました。
            日本は歴史的に多様性受容度合いが低いので、日本人の歴史的身体は差別に関してかなり脆弱なのではないでしょうか?
            「差別x多様性」を考えるとキリが無いのでここら辺で失礼します。夏休みの宿題が「多様性を踏まえて自分をオブザーブしなさい」という課題だったので余韻が残ってます。

          2. 翠雨 投稿作成者

            とても重要なご指摘だと思います。
            そういう弱点を考慮せず、他国のような法的整備もせずに移民を積極的に受け入れてきたことの弊害が出てきているという指摘があるようです。

  6. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

    関連して…
    Schwabさんたち:“you will have nothing!”
    屯児の亡きジップ:“Everyone has Eigene body & soul”

    [政治弾圧]が
    Eigene “body & soul”
    を個々人が育み維持する人的/物的[環境]を破壊します。

    “カルト活動” と
    “宗教活動” を区別しないと
    [政治弾圧]と
    [内部統制]の区別も不可能なのは自明です。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12825528445.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    https://franoma.info/政治弾圧やめましょうよ交通安全

    返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です