国際通りの琉球王朝絵巻と陰陽五行説から見たPTSD問題

10月27日に

首里城祭が開幕され

本日まで

琉球王朝の

華やかな儀式や行事を再現する予定だったのですが

京都の祇園祭りみたいなものです。

温故知新で

退行と蘇りのお祭り

10月31日未明に発生した

首里城の大規模火災で

中断されたそうです。

偶然の一致が気になり

首里城は

どういう建物なのか調べてみました。

例えば

京都御所は

「京都御所 内地...」の画像検索結果

南門や乾御門の位置から

陰陽五行に則って設計されていることが

確認できます。

ご本家の(?)

紫禁城も

「紫禁城」の画像検索結果

「陰陽五行 干支」の画像検索結果

最初の門は

紫禁城の一番南に位置する午門です。

南は午(うま)の方角です。

漆塗りの朱い

首里城は中国風ですが

中心は正殿とお庭(うなー)で

御庭が大事なのは箱庭の象徴だから

「首里城 正殿と...」の画像検索結果

西向きになっています。

普通は南向き

これは

琉球王朝時代に設計されたので

西にある

中国に敬意を払っているということらしいです。

パスポートが必要だった頃には

沖縄から見ると

天皇という言葉をつくり

沖縄返還で

宇宙中継が話題となったのも共時性か

南向きのお屋敷をつくる本土は

不遜な外国と感じられていたかもしれませんね。

もちろん国民を巻き込み

連鎖し続けるPTSD発症リスクを負わせる

決断をしたのは政府です。

「沖縄返還」の画像検索結果「沖縄返還」の画像検索結果

安保をめぐる相克がさらに顕現化されてきたことを

朱い城は赤く燃えることで示しているのかもしれません。

火気が2つ重なると

哲学的な火の意味が現実化する。

「五行」の画像検索結果

「ナウシカ 火の7...」の画像検索結果「ナウシカ 火の7...」の画像検索結果

ジブリにも

こんなのがありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です