臨床心理士である姪によるトランプ大統領の性格分析 

トランプ大統領の

姪のメアリー・トランプさん(55)が

臨床心理士って本当ですか?

取得者が激減中の

日本の民間資格を取得するとは思えないけど…。

同大統領に関する暴露本

「Too Much and Never Enough

: How My Family Created the World’s

Most Dangerous Man

(終わりなき欲望:

どのようにして我が一族は

最も危険な男を作り上げたのか」を

長い…

出版したそうです。

トランプ大統領の

あの独特の性格は

どのようにつくられたかという分析なのですが

トランプ大統領

父親に教えに

男はタフであり続けなければならない。

そのためにはウソは許容されるのだから

ミスを認めて謝罪することは「タブー」

親切心は「弱さ」

忠実に生きていることによるそうです。

メアリーさんのお父さんは

そんな教えに適応できませんでしたが

弟であるトランプ大統領は

その関係から

うまく取り入って人の目を欺くことを学習

カメラが回っているときのみ教会に行く等

アピールがすべて。

その前に人種差別反対の活動家たちを撃退して…

成績が悪くても「替え玉」受験し

オバマ大統領について事実でないことを言ったと

世界中が知っても

謝罪しなかったと指摘されています。

大統領選前の出版でもあり

ホワイトハウスの報道官は

「でっちあげだ」と一蹴しますが

符合する部分は多そうですね。

そして

内容から

親の影響は大きいけれども

兄弟関係のなかで

それをどう受け止めるかで性格が決まるし

修正も可能

アドラー心理学を学んだのではないか…と感じました。

深層心理や

気になる変わった味覚や食行動には触れてないみたいですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です