利休忌のあとは隠元忌

利休忌が過ぎ

現代の茶道を完成させた茶聖

本日は隠元忌です。

日本でのお煎茶の開祖

 

江戸時代前期に渡来した

中国明代の禅僧で

黄金の華の秘密 | ユング, C.G., ヴィルヘルム, リヒアルト, 泰雄 ...

アフリカでキリンを見せてあげると言うと

中国にもいるからいいよと言ったとか。

中華(世界の中心)の意味がよく伝わるepisodeです。

そういう国を相手にしているという意識の欠如は致命的かも

明日香村彼岸花巡り(2)~キトラ古墳から飛鳥寺へ(1) | リュウ ...

大事なときに出てくる麒麟ですね。

日本黄檗(おうばく)宗の開祖です。

故郷と同じ黄檗山萬福寺

黄檗宗大本山 萬福寺(宇治市) | 【テラネス】京都のお寺で癒しの体験。

源氏物語で知られるウジウジの辺境

宇治市に似合わない中国風で親しみのあるお寺☯

 

禅と言えば

臨済宗と曹洞宗で

最初は

臨済正宗と称していたけれども

双方に多大な影響を与えました。

もう一人の尽力者が

中国僧の道者超元とは奇遇

曹洞宗の開祖は中国帰りの道元

禅も一太極二陰陽の構図です。

Kokiの帯踏みつけ動画は中国人カメラマンのフィッシュ・チャンの指示 ...

まもなく

シルクロードのれたらかに

あなたもスタンプをGETしよう

利休忌のあとは隠元忌」への9件のフィードバック

  1. ドラゴン

    ドラゴン🐲周囲はハッピーイースターでタマゴが多くて卵白アレルギー持ちの私には辛いものがあります💦

    西洋の心理学をありがたく取り入れようとする日本の専門家たちとは西洋の知性を沢山お勉強しようとしていますよね。でも、西洋の専門家たちは「禅」の表面的な部分だけをかっさらって行こうという姿勢が強い感じがするのはドラゴン🐲だけでしょうか?派手で綺麗な部分だけ、やたら目につく自分たちには無いものだけを取り入れ様とするのはただのshowing off(見せびらかし?)をしてるだけかもしれないです。でも最近知ったのは、中にはカタチだけの瞑想をする事が困難な人もいるんですね。これ、ビックリ‼️

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      過剰適応しないアレルギーの方が正常反応なんですよね。

      専門家もコンプレックスに絡めとられてがんじがらめです。
      形🍭を真似ることすらできずに、新しいもの(包装紙🍬が違うだけ)に振り回されているフリをしながら時間稼ぎをすることを選んでいるのかもしれません。
      ギョーカイの劣化は凄まじいです…。

      返信
  2. ドラゴン

    お返事ありがとうございます😊。
    お時間ある時で構いませんので、
    「日本の専門家のコンプレックス」をもう少し具体的に説明していただけますか?
    先日のセラピストによる妙な集客方法付きビジネスモデルを想起してます。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      どうあるべきか、どうするべきか知っているのですが、できないことを否認して、世間を欺いているのです。
      バレる前に目先を変えることで時間稼ぎできるのですが、自分発信(目先を変えさせているのはその人)なので、常に最先端(専門性が維持できているかのように見える)というからくりです。ヒステリー(よく踊る人たち)の流行に便乗して、如何に躍らせるかという技術の研究には熱心です。

      返信
  3. ドラゴン

    ありがとうございます。

    こちらの「禅を西洋の心理療法としてアピール」しようとする心理療法家と似ているかもしれませんね。
    認知心理学ではラチがあかない事がわかったので、だったらソマティック/身体心理学で治そうとするパワーが凄いんです。脳科学のサミット(北米と欧州)のプレゼンテーマも「ソマティック」か「オーソモレキュラー」ばっかりなんです。マサに時間稼ぎなのだと感じています。
    あの日本人のセラピストのビジネスモデルの普及も食い繋ぐ為の時間稼ぎなのでしょうね。
    ドラゴン🐲は食べる為に心理学をお勉強しているのでは無いので速攻でお断りさせて頂きました。

    返信
  4. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    《アスペ》ラベリング攻撃をしながら[支援]できる訳がないので、担当の[教諭]がケバい化粧をするようになり[別人]のようになられたという
    https://ameblo.jp/hukuhuku-guriguri/entry-12662106797.html
    ケバいお化粧になったのは、
    Rasen …
    https://franoma.info/Rasen鬼塚ちひろ
    も同じですね。

    卵🥚クラッカー 285円だと思ったのに高騰しています。高騰教育…
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      PTSD部門9位の記事は、迫力がありますね。
      学校で犯罪が起きようと、守られないのは、その通りでございます。
      そういうことを書くとよいのですね( ..)φメモメモ

      そして、【マツエク】が『黄金の花の秘密』みたいに、咲いているのに感動しました\(◎o◎)/!
      日本での流行の秘密を垣間見たような…。いつかうまく言葉にできればよいのですが、👀みたいなことでしょうかね。

      私もエッグ🥚クラッカーほしいな♪

      返信
  5. ドラゴン

    おはようございます😃

    ホントだ〜!
    エッグクラッカーの値段が3倍になってますね
    イースター時期だから?

    私も学校の変態要素を綴ったブログ記事発見
    https://ameblo.jp/mimi-toto1993/entry-12663110239.html

    日本人の「マツエク」は「ガン黒」と似たものを感じます。国籍不明のニオイ……ニホンゴワカリマスカ?って聞いちゃいそう….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      これもなかなかのブログです。
      いくつかをついつい読み込んでしまいました!(^^)!

      「ガン黒」と方向性が似てますね。
      なるほど( ..)φメモメモ

      返信

ドラゴン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です