日本バレエの薄井憲二さん(93)から学ぶPTSD予防健康法

日本バレエ協会の

前会長で

世界的なコンクールの審査員として

後進の育成に尽くされましたが

本日

他界されました。

 

バレエを踊るには

身体を軽くして

流行のファスティングは基本

 

ヨガのように身体を柔軟にしなければならず

 

「英雄のポーズ」の画像検索結果

英雄のポーズからのバリエーションは

「アラベスク」の画像検索結果

バレエのアラベスクの基本

 

身体で芸術を学ぶ必要があります。

 

また

集団での適応性も必要ですね。

 

個性化するまでに

かなりのストレスに苛まれるでしょうが

 

第一人者は

健康で長生きのようです。

 

 

日本バレエの薄井憲二さん(93)から学ぶPTSD予防健康法」への19件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    カウンセリングと歴史的身体ということで、こちらに書きます。

    心理カウンセリングを受ける。 | 上原さくらオフィシャルブログ Powered by Ameba
    https://ameblo.jp/uehara-sakura/entry-12348019117.html
    に、以下のコメントを投稿したところ、承認待ちにならず蒸発しました。
    記事にお書きのようなことは、
    ストレス・コーピングと言って、その手法は多種多様です。来談者の意識できることだけについて話をするので、無意識の病=PTSDには触れません。

    しかし、
    (1)元々は健康でも、大きなショックを受けてPTSD発症リスクを負い、PTSD予防中の人
    (2)未治療PTSD(←「解離はトラウマの影」で解離症状がある人)
    は、いずれもストレス脆弱性があるので、ストレス・コーピングをすれば、ストレス脆弱性そのものの根本原因には手をつけられない場合にも、実際に落ち込む時間が短くできて無駄な時間が減って、生活時間が確保しやすくなるなど、カウンセリングを受ける当人が意味を感じるならば、対費用効果の範囲内で受ける意味はあります。

    ストレス・コーピング手法には、アサーション・トレーニングや認知行動療法はじめ様ざまなカウンセリング技法、多種多様なものがあります。ただし、心理療法の代替にはなりません。

    どうも、お邪魔しました。
    =============

    生活時間=その時点で、当人の歴史的身体のメンテナンスに日々要する時間ということですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      承認されていますね♪

      公認心理師たちは、こういう作業を手伝うことになるのでしょうね。
      広告塔だったりして…( ´,_ゝ`)プッ

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          すみません!
          スパム扱いされているのに今、気づきました。失礼な話です。

          返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          このコメントも今、気づきました。
          ここもアメブロ病に感染しかかってるかもしれませんね。
          スパムもチェックせねば…。

          返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          実に「現金」で、驚愕しています。
          象徴的ですね。

          便利なものをいろいろ教えていただき、ありがとうございます♪

          返信
          1. あ*=franoma

            六本木にて暗躍するDSM派が日本人にとっては大問題ということで、こちらに書きます。

            https://ameblo.jp/minshushugi/entry-12354849135.html
            に、以下のコメントを投稿しました。

            >晴彩(はるさい)さん

            前のコメントにコメレスをいただき、
            そちらに書いたように、
            DSM派が未治療PTSDを「躁的否認」状態に持っていき、「治った」と言い張る人道上の罪を犯しています。その結果、植松聖さんも無差別大量殺人を実行させられてしまったということが重要です。

            ブログ主さまは、学校現場の「安全確保」を進めるには銃規制しかないのにトランプはNRAの支持を得るため、言ってはいけないことを言ったと記事で書かれたので、
            「言ってはいけないことではない」
            「安全確保の本筋は、米国内の不穏な社会状況と、DSM派がやらかしてきた人道上の罪を認識しないと見えてこない」
            この2点をお伝えしたかっただけです。

            どうも、お邪魔しました。

            __コメント内容おわり__

            DSM派については、特に六本木つながりが悪質です。
            https://bit.ly/2sQ8YYd

          2. 翠雨 投稿作成者

            晴彩さんお得意の「コメント本旨から逸れたコメレス」ですね。
            絶妙なPTSD問題否認がピリリと利いてます♪

            日米で大人が雁首揃えてあんなことしか言えないなら、そのうち、銃ではなく、もっとSFチックな(薬やチップを使って?)事件で世界が震撼させられるかもしれません。
            集合的無意識に踊らされる解離人格を甘く見るとアブナイのに…。
            お書きのように、根本問題は、銃ではないし、日本ではサバイバルナイフが流行り廃りとなりましたが、みな覚えていないでしょう。

  2. あ*=franoma

    六本木ということで、こちらに書きます。

    https://ameblo.jp/masaya1015/entry-12348754973.html
    「朝鮮戦争以来、在日米軍の兵士にとって日本と韓国のあいだに国境などはなく、たった数時間で両国を行き来することも珍しくない。彼らにとって両者の違いは、日本が”基地”で、韓国が”前線”であることでしかない」(©︎ 小田実)
    ___引用おわり___

    そして、基地である日本に来る場合、大っぴらにアピールするケースは横田基地に、お忍びの場合は六本木に降り立つのでしょうね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そういうことなんですね(;_;)/~~~

      六本木は、水に恵まれ、金魚の養殖が盛んだったとか。
      フナの突然変異への操作を繰り返してつくられ飼いやすくなったとは、今では笑えない話です。

      返信
      1. あ*=franoma

        DSM派については、特に六本木つながりが悪質です。
        https://bit.ly/2sQ8YYd
        ということが認識できないと
        子どもが「あいつら全員グルなんだよ」と言った意味も理解できないし、
        演技が下手で子どもから見抜かれて、
        「人間として最低」
        と評価されてしまう女性の悲劇が認識できず、
        スクールカウンセラー制度の問題
        https://bit.ly/2Cjbn1B
        も見えないでしょうね。

        「あなたの息子は自殺する」と私に面と向かって言ったのは、映画監督です。

        返信
          1. あ*=franoma

            仰るとおりです。

            先日、
            https://ameblo.jp/dekkaiossan9/entry-12353257751.html
            に「PTSD予防」が必要という趣旨のコメントをしましたけど、
            コメレスが…
            コメント No. 145
            でっかいおっさん
            Re:PTSD現象の嵐は危険
            >あ*さん

            PTSD 心的外傷後ストレス障害・・・

            卒論で書いたなぁ・・・
            2018/02/25 08:45:47

            __コメレス内容おわり__

            「PTSD予防が必要ですね」と言えないレベルの理解で終わってしまったようです。そういうレベルの理解なら「セルフネグレクト強要を受容させる」ことは人道上の罪になると気づきませんから、okinawahisui2さんのように神田橋医師タイプのオカルトによる「来談者制圧」も、スクールカウンセラーや公認心理師による「来談者制圧」も、香山リカ立教大学教授が毎日新聞に記事を書いて露払い役を務めておいでになる「デジタルメディスン」も何ら問題がないとして受け入れてしまうでしょうね。和田和子さんレベルの専門性の低さです。

            困りますね。

          2. 翠雨 投稿作成者

            でっかいのにどこまでも軽い御仁です。
            頭お留守なんでしょう。

  3. あ*=franoma

    https://ameblo.jp/dekkaiossan9/comment-12353257751/page-2.html
    コメント No. 132
    あ*
    PTSD現象の嵐は危険
    「聞いてて
     震えたお話」ですね。

    PTSD現象そのものは即時にはコントロールできませんので、PTSD現象の嵐を煽らないようにしつつ
    当事者と関係者のPTSD予防が必要です。

    PTSDを発症してしまって
    本人がPTSDの震源になった場合、
    医療、福祉、教育現場で働く権利を失いますから。

    どうも、お邪魔しました。

    2018/02/24 18:11:02
    ___コメント内容おわり__

    「でっかいおっさん」は、
    「聞いてて
     震えたお話」
    =PTSD現象の嵐を見た…ハズでしたけど?

    保護者が「制圧」タイプの「こじらせ女子」型PTSDのようで、「解離する特権」を行使したわけです。

    迎え撃つのは
    「アンダンテ」で他者の人格無視を進めて
    「制圧」を図る「こじらせ女子」軍団
    https://bit.ly/kojiraseGirls
    …ということにして、「包容力のあるビッグな男性」という役割を演じて「漁夫の利」を得たいのかも知れません。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      「聞いて震えた」のです。
      震えてもいいし、その感受性は大事ですが、無自覚に巻き込まれ、負の連鎖させてはなりません。
      未だ震えてありのままに見ることができないままなのに、「でっかい(包容力のある)おっさん(男性)」を標榜するのはズルいです。

      女の子にしたことは「傾聴」ではなく、無意識で悪意はないのでしょうが「誘導」であり、女の子は「新たなトラウマリスク」を抱えこまされたまま、放置されている構図です。
      大人たちが面白がっているのも罪深いことですね。
      作り話であれば、多少救われるのですが…。

      返信

あ*=franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です