世相を映すドラえもんの土左衛門も陰陽五行説的象徴作品

福岡市の

福岡城跡で開かれたアートイベントで

美術家の岡本光博さん(49)さんの

代表作である

立体作品「ドザえもん」が

 

「鳴瀬川土左衛門」の画像検索結果

水死体は

水を含んで太り

成瀬川土左衛門に似ていたので

「土左衛門」と呼ばれる。

九州で自然災害が続いている時期に

不適切だとして

 

題名を伏せて展示されるという

前代未聞の扱いが話題になりました。

 

だじゃれやユーモアを交えた

ギリギリの表現作風も素晴らしいですが

 

土左衛門は

「土剋水」で

土は水を制する。

漁師たちにとっては「縁起物」

流れ仏とかエビスとして

手を合わせてた。

「エビス」の画像検索結果

陰陽五行的にも正しい

最高の無意識的表現ですから

 

否定され

名を奪われるという

前代未聞の事態を起こし

注目されながら

 

世相を映し出しています。

 

「危険なメソッド」の画像検索結果

ユングやフロイトには解けない

その結果

誤診と薬害

さらには香典医療で

(最後のご奉仕で苦しみながら点滴を受ける)

陸の土左衛門が増えているらしい。

謎解きでした(^o^)

 

世相を映すドラえもんの土左衛門も陰陽五行説的象徴作品」への8件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    ユング派ということで、こちらに書きます。

    『人を正さなくていい。戦いたい人はほっておく。』 | アダルトチルドレン・モラハラ被害者が、優しいままで生きやすくなるコツ!ヒーリングサロンAmice 大阪
    https://ameblo.jp/cocoro-karuku/entry-12374323460.html

    「正義感は、自分を守ることに使えてこそ、正義であり、
    自分や周りを追い詰めることに使うものではありませんね。」

    これは、表面的には「正しい」人生哲学なのですが、創価学会が実践してきた問題を引き起こしますね。

    「正義感も過ぎると、
    自分を苦しめたり、
    誰かを追い詰めたりする」
    ここが間違いですね。
    「自分を苦しめたり、
    誰かを追い詰めたりする」のは、
    「普通に話し合い」をする気がない人たちだけですから「正義感」とは何の関係もありません。

    「普通に話し合い」をすることは、
    対話相手の観察主体を無視しない場合にのみ可能です。「観察主体を無視しない」という当然の姿勢が野田和子さんはじめ公認心理師になりたがる人には、初めから欠如していますね。胎児期に既に観察主体は立ち上がっていることは、人類学では常識ですが、それを無視して「発達障害論」を展開してしまったのが日本のユング派ですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      公認心理師になりたがる人たちに比べれば、中二病のモヒカンおじさんも可愛いものです。
      心理職の主体性の在り方が問われていますね。

      返信
      1. あ*=franoma

        ロンドンでは、若者どうしの縄張り争いで殺し合いが起こるようになってきたそうで、原因はテロ対策による警察官の人手不足ということにされているようですが、PTSD現象ですね。末田耕一医師も広島原爆投下後に生じた権力の空白に『仁義なき戦い』=社会現象が発生してヤクザさんの鉄砲玉として解離行動をした=武勇伝を語っていた来談者は、治って「鉄砲玉として利用されることを武勇伝とは思わない」=「我とそれ」の「それ」扱いを良しとしない精神の健康さを取り戻したようです。

        「アスペ」ラベリングは、当人を一生「それ」扱いにすることですから人道上の罪です。年端の行かない子どもから「人道上の罪って何だか考えたことがない」と言われるような大学人があまりにも多いことは観察事実であり、「知性への憎しみ」とは何の関係もありません。西洋白人ヒエラルキー強化への加担を進める(=人道上の罪を展開する)専門家こそ人類の叡智を否定する「反知性主義」でしょう。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          純粋な目で見渡せば、似たような現象が浮かび上がりますね。
          ロンドンで広島でそういうことがありましたか。
          言われてみれば、認知の歪みによる武勇伝も普遍的PTSD現象の1つの型でした。

          専門家には、人のこころを取り戻してもらわねばなりません。

          返信
  2. あ*=franoma

    FUKUOKA ということで…
    『「療育」と称し障害児暴行か
    支援NPOの理事長ら逮捕
    福岡県警』
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/959477/
     「療育」と称して子どもを暴行するなどしたとして、福岡県警は20日、逮捕監禁と強要の疑いで、知的・身体障害児らの支援を行うNPO法人「さるく」(福岡市早良区)理事長坂上慎一(57)=同区西新5丁目=と、小学校教員松原宏(37)=同県篠栗町中央5丁目=の両容疑者を逮捕した。県警は、坂上容疑者が障害児への暴行などを繰り返したとみて調べる。

     逮捕容疑は昨年10月、長崎県時津町の自宅にいた男子生徒(15)の手足を縛り、頭に袋をかぶせて拳で複数回殴り、車で福岡県久留米市の施設などに連行した他、反省文を書くよう強要した疑い。県警は2人の認否を明らかにしていない。

     県警によると、保護者が坂上容疑者に療育を依頼し、暴行することなどにも同意していたという。

     坂上容疑者は2008年に同法人を立ち上げ、自傷行為をしたり暴れたりする「強度行動障害」のある子どもの家庭を訪問する支援活動を実施し、久留米市では放課後等デイサービス事業所を運営。事業所では昨年11月、男児に馬乗りになって顔を殴ったとして、女性職員が暴行容疑で逮捕された。(古川大二)
    iPhoneから送信

    馬乗り[制圧]方式が《アスペルガー症候群》ラベリング受容で[障害固定]被害者ご長男の母上:
    https://ameblo.jp/mami-0317/
    を思い出させますね。

    当人の[魂]と共にある[保護人格]を見つけ次第、殺害する “カルト活動” を[特別支援]と詐称するのが《人道上の罪》でなくて何でしょう⁉️

    なぜ、甲斐由美子さんをグレート・マザーにしなければならないのか⁉️サッパリ判りませんね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      NPO法人「さる🐒く」

      車で福岡県久留米市の施設などに連行…@拉致
      監禁中に
      頭に袋をかぶせて拳で複数回殴り…@文字通りの袋叩き
      反省文の強要@洗脳教育

      得て公🐒心理士の去る苦療法ですかね。
      悪徳宗教問題に対抗するかのような勢いの存在アピール@集合的無意識内での競合 に見えます。

      どこも同じですが、最近は開き直りが目立つような…(◎_◎;)
      宗教家や心理職よりおさるのお母さんの方がやさしいですよね。

      返信
  3. ドラゴン

    おサルのお母さんは常にお子さまとContainer – contained 関係を維持していますよね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうなんです。
      集団で木🌳から木🌲に飛び移っていく際にもベターっとくっついてる子ザル🐵を見て感動したものです。

      返信

あ*=franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です