少年(19)が立川ホテルで風俗嬢と無理心中動画を配信しようとしたのもいじめPTSDから

東京・立川市のホテルで

風俗店店員の女性(31)を刃物で殺害

助けようとした男性従業員(25)に重傷を負わせた

19歳の少年は

無理心中動画を撮るために

話が飛躍しすぎていますが

自殺願望があったということです。

女性を指名し

刃物を持って現れたものの

70か所も刺されて

「助けて。死にたくない」と叫ぶような状況

助かった場合は傷の治療とPTSD治療が必須です。

亡くなった場合は遺族のPTSD予防ですね。

計画通りにならなかったので

脳内妄想だと

自分が気に入った

(自他の区別はない)

風俗嬢なら

(子どものころからPTSD問題を見てきた)

自分の気持ちを理解して一緒に死んでくれるハズだった。

逃走していたことがわかりました。

職務質問され「ツーリング中です」

かなり古いボロボロのバイクに自分で数か所ペイント

重要な自己表現ではないかと…

最初にインタビューを受けた実母も近所の人たちも

札つきなら

やっぱり…と咄嗟に察知して逃げるでしょう。

大人しい子どもだったので驚いているとのことでしたが

やはり社会への不満を供述し始めたそうです。

犯行事実について黙秘なのは

解離中の夢幻意識のなかのことなので

こころの整理がつかないから言語化できない。

心理療法と同じで

最初はどうでもよさそうな話から始まり

おかしなこと・赦されないことであっても

まず気持ちを傾聴するおまわりさんはロジャース流

自分が何をしたのかとか

社会の期待する謝罪と反省はそのあととお経にも書いてある。

犯罪者の場合は

社会から余計に非難されるような内容になります。

「人を殺す動画を見て刺激を受けた」

「無理心中しようと思い、その様子を撮影しようとした」

これだけを読んだ人たちからサイコパスだと書かれ

過去の類似犯罪者と比較されますが

その人たちもPTSD解離人格です。

そしてまもなく母親から

教科書的には(理想)

子どもの心理療法は親子並行面接が基本ですが

実際は

本人すら心理療法に出会わないことが多いです。

高校でいじめにあい通信制の高校に転校していて

卒業後は仕事を転々とするも長く続かず

「世の中おかしい。

学校の先生が駄目だ。

日本に生まれて損をした」などと

話していたことが語られ

そんなことは言っても仕方がないことと自他に言い聞かせるが

あとでこのことにしっかり向き合うことがいかに大事だったか気づく。

少年も

社会への不満を口にしていたということで

動機がぼんやり見えてきました。

動機もなくこんなことをすれば

脳病(サイコパス)に見えますが

(仮にそんなものがあるとして)

行動化であったなら

(頭のなかで整理する問題なのに外界でカタをつける)

PTSDの解離犯罪です。

元少年も死刑が確定すれば

(社会復帰の妨げにならない)

実名報道されます。

強姦で生まれ

DV自殺した母親の亡骸の始末をさせられ

母親(母なるものの意味)を求めての犯行時に現れた

ドラえもんはもう現れません。

いじめやDV・虐待に苦しむ子どもに

スクールカウンセラーは何をしていますか?

才能あふれる中学生が殺害され

自殺とは言えない状況が明らかに…

学校が隠ぺいした事件も

学校は変わらない。

警察が動かないから民事裁判する予定だったそうです。

PTSD案件はみな驚くほど低年齢化してますよ。

犯行の後押しをしたことでしょう。

少年(19)が立川ホテルで風俗嬢と無理心中動画を配信しようとしたのもいじめPTSDから」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます
    この記事書いてる先生の呼吸音が聞こえて来た感じがしましたよ。お疲れ様です。

    Oppression(日本語では「弾圧」と訳されてますが、英語での意味は社会から受けるもっと個人的な感覚) という表現がありますが、まさにヒトがoppression を受けるとその後暴発してしまう事を教えてくださる記事です。決して、脳病では無いのですよね。そして、薬💊では治す事は出来ない事を治療者や心理職に理解して欲しいと思います。そして、そのOppressionの感覚は患者さんたちは言語化する事がかなり難しいという事も理解して欲しいと感じるドラゴン🐲です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ご理解ありがとうございます。
      おかげさまで喘息にならずにすんでいます💦

      テレビや新聞は本当のことを言わないし、学会は論外で、当事者がSNS発信するしかなく、今はYouTubeが最適というのが人類の創意みたいですね。
      啓蒙活動は時期尚早(これではサイコパスと言われるだけ)ながら、ここまで焦らせてしまったのも、問題を抑圧させた反動だと感じました。

      返信
  2. ドラゴン

    おはようございます。
    今朝起きたら、条件付きの審査合格の連絡がありました。しかし、その条件を受け入れることができず、辞退する事にしました。ですので、別の所でFawn反応は日本語にしていきますね。新しいSNSのアカウントを作ることを考えています。

    私の場合は日本語表現がイマイチだからということは明白ですが、それでも、「トラウマ概念」を理解してもらう事が大きな壁なのだと感じました。ラット相手の専門家で構成されてる脳病説指示組織に説明するには私がFawn反応を示さないと通過はしないということが良く理解できました(笑)。このこともFawn反応として良い例になります。Fawn反応を示し、審査通過して出来上がった作品は「偽の成功体験」の賜物になってしまいます。私が求めていたのはそれではありませんので、とっとと撤退させて頂きました。
    もう一つのプロジェクトの方の研究ももしかしたら撤退するかもしれません。いや、一回だけ着ぐるみ着て経験してみるのもアリかな?とも考えています。

    全てはトラウマの応酬なんですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      難癖条件ですね。
      最初に知ることができて幸いです♪

      この世界の言語化は、日本語しかわからない日本人でも言葉の壁があるので、骨が折れます。
      普通の言語能力では全然足りないんですよね。
      エネルギーも限られているから、大坂なおみさんのように試合は厳選した方がいいと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です