台東区で元交際相手を殺害のPTSD解離性ストーカー女性(45)逮捕

6日未明

男性(37)が刃物で殺害された事件は

男性が助けを求めて110番通報

駆けつけた警察と

自宅マンションのエントランスで出会った女性は

自分は仕事で出かけないといけないけど(午前3時)

「(男性は)もう死んでるかもしれないから早く見に行って」 と

話したそうです。

ストーカー殺人だったと思われます。

女性は「交際相手」と言っていますが

遺族は

「今年…1月の2日(家に来た)」

「(いないと言うと)いつ帰宅されますかと訊かれた」

(息子は以前)もし俺が死ぬ時は刺される時だって」

男性は「昔の職場の知り合いに殴られた。

刺されて血が止まらない」と食い違っていて

愛憎のもつれからのつきまといがストーカー規制法の対象

男性に宛てた

1年半ほど前に

「私どうすればいいかわかんなかった。

すごく悲しくてとてもつらいけどがんばったよ」と書かれ

自宅の車に貼りつけてあった。

手紙もみつかりました。

純粋に本人宛と言うよりは

(解離すると世界が🌥曇る)

ネットへの書き込みや怪文書に近い。

未明の事件なので交際中と報道されてしまいましたが

ストーカーは「面会強要」くらいはするもので

応じざるを得ないようなことを平気で言ってきますから

罠にはまったものと推測できます。

どうしても相手を操作したいという一途な思いが

奇案・妙案を生み

普通の人が夢にもみないような知識と技術を身に着け

https://www.kansai-iryo.ac.jp/

自我肥大を起こすものです。

この特異な成長は逮捕されるまで続き

万能感に満たされた状態です。

脳内麻薬で無敵の人には誰もが無力です。

関西医療学園専門学校

それを支える意識もおさらいしておきましょう。

胸や首など十数カ所以上も刺しながら

「刺したが殺意はなかった」

解離状況

殺意をきちんと感じて

(殺意は感じてもいい)

自分の頭の中で整理すれば

(こんなに憎んでいるんだとの自覚)

行動化せず済む。

「ささいなことでけんかになった。

ストレス脆弱性がPTSDの特徴

室内にあった果物ナイフを手に取って刺した」と

言いながら

「自分で死ぬために用意した」

自分の幻想どおりにならないなら

無理心中しようと思っていた人格もいる。

動機については「思い出すのもしんどい」と

トラウマをめぐる『はてしない物語』

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー) | ミヒャエル・エンデ ...

心理職相手でも根気が要るもので

逮捕直後に

お巡りさんにわかるように端的に講義できる人はいません。

それでお巡りさんは

最初からロジャーズの非指示的方法で傾聴し

(2人組でなだめたりすかしたりするのは陰陽五行的かも)

アンナの症例を知っているかのように雑談するんですね。

(最初はとぎれとぎれにどうでもいいことを言うモノ)

場当たり的思考が顕著ですね。

多重人格性

ウソもうまいが長期化すると言ったことを忘れてしまう。

(よい解離との決定的違いかな)

「目」が普通でないとも指摘されてます。

普通の表現として「怖い」

流行語かぶれのひとは「サイコパス」

文学的な人は「貞子か」

ストーカー殺人

あごは

自分で刺したので

治療のために長くなって

マスクから出ている。

黒内障

半グレ時代を回想するなかで

印象的に描かれたのが【黒内障】でした。

「いろんなものが欠落した」

「何も映っていない」目

常軌を逸した「真っ黒な目」と言語化されています。

メラ―二―クラインなら「恨み」の目と言うかな。

死亡男性への恨みでないのがPTSDミステリーの怖さです。

台東区で元交際相手を殺害のPTSD解離性ストーカー女性(45)逮捕」への66件のフィードバック

  1. ドラゴン

    おはようございます😃
    オンラインストーカーもリアルなストーカーも基本は同じなのですね。
    ドラゴン🐲も一歩間違えたらオンラインストーカーになってるところでした。
    いや、もしかしたら、翠雨先生のストーカーかも?って思う部分もあるのですが……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      あの人たちは⛩神出👹鬼没ですからね。
      意識と無意識、自分と他人の境界がないのでホント自由です。
      一般概念を超えてます。

      ストーカーは自分の行動は棚に上げて、被害者が警察等に相談するための証拠集めに読むこと=ストーカー行為と平気で言いますから、そのあたりの鑑別ができるようにしておくことはとても大事なことですよ。
      お母さんは赤ちゃんのストーカーじゃないし、ゴリラの研究者はゴリラにストーカーしているわけではないので(^^♪

      返信
  2. ドラゴン

    確かに、かこさんのストーカーもそうでしたが、「意識と無意識の境目が凄い曖昧である」というのはドラゴンも気づいたところです。

    宗教戦争の発端になった言い争いも正にそれだった事に今気がつきました。
    私のお友達が書いた事をあたかも自分に言われた事と思い込んでしまい凄い敵意むき出しになってしまった服薬中の患者さんは、ストーキング行為とは別のやり方で悪行を働いていました。
    凄いビンゴですね。
    「意識と無意識が曖昧になると、人とのバウンダリーも曖昧になってしまう」というのは、あ*さまの仰る観察事実ですね。更に、オンライン上ではそれが頻繁に起こりやすい事も見えて来ましたね。ありがとうございます♪ 仕事します。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      このメカニズムが理解でき、明確に記録され語り継げるようになったのもSNSのおかげです。

      返信
  3. ドラゴン

    すみません
    シツコクて….

    意識と無意識が曖昧な状態に薬を投与するとどうなるのか?という事の観察事実もゲットしたい部分です。

    これ、自分の為に書かせて頂いたので読み流してください。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      私の方でも、いろいろ興味津々👂で…💦
      あと、かこさんのストーカーさんについて何も知らないのです。
      現在も眺められるものがあれば是非教えて下さい_(_^_)_

      返信
  4. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    “自我境界” site:.ptsd.red – Google 検索
    https://franoma.info/自我境界
    という短縮URLを作りました。

    思えば、ストーカー犯罪の正犯(Täter / Täterin)慶應ガールさんも、主観的な見通し=予断があるからこそ無自覚に解離犯罪に陥っておいでなので、
    ここで[共同研究]に参加なされば、[本人訴訟]家として大成しようなどという大志(?)を捨てることができるから、昇華(←ユングのいう[個性化])の途に進むことができます。司法と警察が正常に機能しないように頑張るスクールカウンセラーや公認心理師は、困りますね。反社会性[人格障害]に分類される精神障害者雇用(?)として心理援助職に採用されたのか?任免権のある御仁にお聴きしたいところです。精神障害者も裁判を受ける権利があるとは言え、リアル・ストーカーの実行者が被害者である私から420万円ゲットしようというのは本怖です。私の元配偶者と違って[保護人格]も観察されないので、法廷で会ったら文字通り何をされるか知れたものではありません。

    ネット上の[共同研究]は、
    “clinical detachment” さえ守ってくれるなら可能です。
    香山リカさんも “clinical detachment” ができれば、S先生からバカにされないで済むのに…と思います。

    返信
    1. あ*=franoma

      補足です。

      今、気づいたのですが、
      ラットボックス派(?)は、
      「過去を忘れて前向きに」
      という点が共通しています。それは、
      “toxic positivity”
      ではありませんか。

      ということで、
      “過去を忘れて前向きに” site:.ptsd.red – Google 検索
      https://franoma.info/過去を忘れて前向きに-ToxicPositivity
      という短縮URLを作りました。

      加害行為を実行したカルト連合が “《なかったことにする》ストラテジー” をお家芸にするのは社会問題=PTSD現象そのものです。
      https://franoma.info/なかったことにする
      然様なPTSD現象の中で踊っているのは、作為体験サセラレの慶應ガールズ&慶應ボーイズです。

      [保護人格]が観察されないリアル・ストーカー犯罪者には法廷でも会いたくありませんね。だからといって代理人を弁護士に依頼すると、翠雨先生の弁護士さんがヤられたようにPTSD現象に巻き込まれてしまうリスクを負わせることになります(←PTSD発症リスク)。

      [作為体験サセラレ]状態に陥っているという自覚がストーカー犯罪者(←本来なら strafbar な正犯)に持てれば、ストーカー犯罪者が被害者から420万円ゲットしようと思い立ち、[本人訴訟]家として大成しようという「ヤさん方式」はマズい…と気づくから、法廷を開く必要はないのです。司法と警察が正常に機能しないように頑張っている反社会性[人格障害]でありながら今後も心理援助職として社会参加をするつもりでいるのは「主観的な見通し」です。

      返信
      1. ドラゴン

        CBTーToxic positivity-Fawn responseには、凄い関連性があり、それが今時のPTSD現象の根源だと思ってるドラゴン🐲です。

        今、ちょこっと時間が無いので書けませんが、toxic positivity とfawn反応の関連性について日本のどなたかとお話ししたいとずっと思ってるドラゴン🐲です。

        返信
      2. 翠雨 投稿作成者

        そうですね( ..)φメモメモ
        ディズニー🐭ランドを流行らせた目的もそこに…?

        スラップ訴訟の被害者が、なぜクラウド🌥ファンディングを立ち上げたりして訴訟費用を募るかと言えば、弁護団が必要だからです。
        案件がムズカシイからじゃなくて、私の元弁護士のようにならないように、襲撃対象を分散させるためだそうです。

        仮に提訴は自由として、ストーカーに呼び出される恐怖で裁判を受ける権利も侵害されますしね。

        裁判所もそういう被告事情を学習するようになっているようで、ちゃんと心情に配慮すると約束して電話会議にしてくれました。
        以前は電話会議なんて滅多に認めてもらえなかったんですよ。

        返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      老人なみに早起きなんですよ。
      普通の人がまだ寝ている早朝から自我境界を踏み越えてあちこちに脅しをかけるのも、今思えば、この人が発明したストーカー手法です。洗脳効果抜群ですから。
      自分で頭がいいとアピールする所以ですね。
      大局的にはストーカー行為全体が頭の悪さの自己表現でしかないのですが、物は言いようです。

      返信
    3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      補足です。

      2023年3月7日に、会ったところ、
      “何が何でも[操作]したい” だけの人物だと判明しました。

      “何をされるか知れたものではない”
      と[操作]ターゲットを[震憾]させることが[制圧]の第一歩として重要だというお考えでないのであれば、イキナリ[本人訴訟]をされる前に、
      メリーさんのようにアケスケに[話し合い]に参加されれば良かったですね。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        ここまでのことをしてきた実像には、やはり独特のものがありますよね。

        目的意識しかなくて、感覚と呼べるものは、ゲーム感覚くらいじゃないかと思います。
        そのアケスケな[話し合い]なんて発想が、そもそもなく、フツーの会話すらできないのでしょう。
        気づくチャンスは幾度もあったのに、ここまできてしまったことを憐れみます。

        返信
        1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

          https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱せずzielbewußt
          という短縮URLを作りました。

          《目的意識》と[ゲーム感覚]で[受験勉強]をすれば[効率]よく成績が上がります。開成高校の出身者には然様な姿勢(≠ “倫理学という姿勢”)の人が昔から多数派ですよ(←《観察事実》by US)。

          一方、我々が言う zielbewusst は、
          [感性]×[悟性]→[見識]Einblick
          が[自生の秩序]形成と共に得られるようにするのを目指すので、《我と汝》関係ベースゆえ、
          ターゲット[操作]目的ではありません。

          日本語は難しいものですね。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            ありがとうございます_(_^_)_

            裁判所を🪳脳で攻略しようとして失敗した(笑)
            張る才では歯が立たないと学習したでしょうか。

  5. ドラゴン

    自分も何度か自我境界が曖昧になり気が狂いそうになった経験がありました。

    最近、ネット上でよく感じるのは正常な人としてご活躍されてる人でも自我境界が曖昧になってストーカー化しているのをお見かけする事があります。でも、「それ以上やると完璧なストーカーになってしまうからおやめください」という言葉で「はっ!」と我にかえる人も結構いらっしゃいます。自我境界が曖昧になると元々のバウンダリー設定の曖昧さが更に曖昧になって、誰でも自分のお友達であるという妄想状態に突入してしまうのかもしれませんね。オンラインだと特に……

    精神的に疲弊した人、中々治らない人等は、治りたい思いが強いのか治療者のブログや似たような問題を抱えた人のブログにご執心になってしまいます。ドラゴン🐲も14歳の時からずっと未治療で過ごして来たので治る事に必死でしたから(現在進行形で、必死です)ね。治る事に必死になってしまうから、周囲が見えなくなるという事もあり、何が何でもその人にくらいつきたいという思いもあるのかもしれませんね。それに、そういう人たちはSurvival modeですから、兎に角必死なんです。Thriving modeにシフトするまでには相当な時間とお金とエネルギーが必要とされますから。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      解離状態になることは誰にでもあることですが、それを意識し言語化することで、予後は雲泥の差となります。

      ストーカー化するような人に喝を入れて不調法(社会的不利益&寄り道の無駄)を避けさせてあげる技法の考案者は、東洋思想に親しんだメダルト・ボスだったかな。
      私は敢えて使わないので言われっぱなしです。
      必死なのはわかりますが、解離して無理筋を通そうとするのは、徒労に終わるだけで、その人にもメリットはないのですよね。

      返信
  6. あ*=franoma

    ドラゴンさまのコメントに
    https://franoma.info/医療社会学byドラゴンさま研究
    という短縮URLを作りました。

    仰るとおり CBTが有効な範囲は、Fawn反応で形成&維持されたカルト連中の間だけです。それを私は、
    “toxic control by the Abe / Suga administration”
    と称することにしています。CBTを有効にするには、来談者が自らのFawn反応を自覚したらダメなのです。つまり、CBTで制圧されて作為体験サセラレてしまう人のほうがドラゴンさまよりも病理が深い…という知見は、世界で広く共有できるでしょう。医療社会学の知見です。これはもう博士論文レベルの研究ですよ。

    私事でアレですが、私はアフリカの年に生まれて、
    痩せていたのでビヤフラなどと言われ、
    https://bit.ly/nanchatteKaguya
    この大学人も
    https://franoma.info/池田晶子の厄年
    香山リカさん@立教大学教授
    ケニアに行った大賀敏子さん…
    5人とも厄年を共有しています。

    池田晶子さんは、佳人薄命を地で行ってしまわれ、
    惜しい人を亡くしました。人の死は、全部がPTSD死ということです。『41歳からの哲学』はPTSD現象の嵐の中で潰えていくエッセイであり、哲学ではありませんでした。科学哲学、宗教哲学、法哲学の3つに弱い哲学者では、人生の午後は厳しいということですね。科学哲学、宗教哲学、法哲学を等閑にすれば、
    “toxic control by the Abe / Suga administration”
    に目をつぶることが出来ますから、権力側からは称賛される女性になれます。そこは、
    https://bit.ly/nanchatteKaguya
    大学人と同じ「ライフ・スタイル」です。でも、池田晶子さんは、死ぬのは、fragileな “ātman animated by soul” だから、 “A Way of Being”(©︎Rogers)を考察して、 “Business undone, and inhumane” ということは遂になく、『14歳の君へ』が慶應義塾の後輩への遺言になってしまいました。

    ドラゴンさまは、多分、私よりもお若いので…
    https://franoma.info/医療社会学byドラゴンさま研究
    この方向で博士論文、行けるでしょう。

    HSPとか言って、当人が自然治癒力を育てないようにしてしまうのは、[T4]Akt のバリエーションです。
    スポ根をやれ!というのとは違います。
    [T4]Akt を止めることです。

    返信
  7. ドラゴン

    あ*さま
    ありがとうございます😊
    いつも、ドラゴン🐲が表現したい事を整理して下さる事、感謝感謝🥲です。

    ラットボックス研究者たちは「僕たちはCBTを信仰してるわけじゃない。何かを考える時にその立場になって考える事はありますが…」というお話しで、ドラゴン🐲のイチャモンに終止符を打ったのはもう一年以上も前でした。
    あ*さまのHSPのお話しと同じ様に、ラットボクサーたちもCBTを基盤にする事で、無意識の存在=自然治癒力の原動力を放棄していると思います。
    忘れもしません。ラットボクサーのもう1人のボスが主催するサミットに出席した際に彼ら/彼女たちの研究の前提が「攻撃行動は正常行動の一つである。」という事でした。凄く動揺してしまった体感は今でも残っています。ドラゴン🐲にとって攻撃行動はヒトのトラウマ反応/不適応反応ですから、無意識から生じる異常行動です。ですので、ますます自分に違和感を感じざるおえませんでした。
    何を言いたかったかというと、HSPとCBTを受け入れてしまうと自分の自然治癒を自ら放棄してしまい、ヒトとしてthrive する事が出来なくなってしまうという事実はドラゴン🐲が目撃した観察事実です。
    自助会に多く出没しています。「私はHSPなので….」を前意識に確保している人々……それを前提にするのであればピアサポートなんかに来るんじゃない!って言って差し上げたいです。

    返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          いじめられそうなときに、「骨折は避けたい…」と言っているような…。
          副作用止めの薬を準備する尾木ママの対応もびっくり\(◎o◎)/!でした。
          こういうのが頭のいい識者なのでしょうか。
          世の中は驚くほど進化しています…💦

          返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          2022・8・8に88歳で( ..)φメモメモ
          臨床の神さまのような先生の存在は、神経に至るまでどこまでも端正

          返信
  8. あ*=franoma

    «以前のわたしは共感し過ぎて
    子供と一緒に病んでたから。笑»
    https://ameblo.jp/noa-coo/entry-12715087635.html
    という記事が出ました。

    《主客未分》状態を[共感]し過ぎると[表現]するのは、当人の《観察主体》を呼び覚ますS先生の診察を受ければ、服薬など一切、不要で治癒する方向へ進むことができそうです。

    https://franoma.info/お節介は自己治療目的

    iPhoneから送信

    返信
    1. あ*=franoma

      補足です。

      ドラゴンさまのコメントを参照しやすいように、
      https://franoma.info/sympathyでハンドルできる範囲
      という短縮URLを作りました。

      sympathyでハンドルできる範囲は極めて狭いということです。

      [PTSDの世紀]とは、
      [行動主義]経済学から
      [共感]経済学への過渡期にある100年だということですよね。過渡期=激動の時代ですが、一切の法則が観察されないデタラメか?というと、そうではなく、
      https://franoma.info/象徴-driven
      なのでした。

      そして
      https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず

      神田沙也加さんが書いていらした[回収]は、100年単位≒3世代で、原発事故の[回収]は約300年≒7世代というのが[PTSD現象学]の知見です。

      なので、イマドキの臨床心理学で大学をコントロールしようという幸福学レベルの浅薄さが命取りです。

      本当に困りますね。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        共感は…
        まあ空気や水みたいなものでしょうか。
        必要だけど、それだけで生きられるのは達人です。

        共感するかしないか調整するという考え方が私には理解できませんが、時々そういう話を聞きますね。

        イマドキの臨床心理学は幸福の科学💡なのでした(( ..)φメモメモ

        返信
        1. あ*=franoma

          ここで補足です。

          🇯🇵親日ハンガリー🇭🇺親父母子は、テレキ・パールの “spiritual heir” なので、kisapu 一族とは違って、
          ナロードニキの[農民文学]も読んでいました。

          [スターリニズムPTSD否認]問題=PTSD現象=社会問題の克服は、そこに解があるハズです。

          上智大学は、今さらロシア語のできる人を増やそうとしている模様ですが、間に合うのか⁉️

          頑張って👍ください、応援します❣️
          としか言いようがありません…orz。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            泥縄式ですね( ..)φメモメモ

            泥縄式、どろなわしき(笑える日本語辞典) 使い方 語源 意味

            今の臨床心理学論文の流行はコレです。
            PTSD問題に関して実際的ではありません。

            一夜漬け的浅知恵自体はみっともないだけですが、そのことで損害を与えればそれではすみませんし、更に進んで先物取引的な喧伝を継続するなら、明らかな詐欺行為であり、犯罪ですね。

            泥縄」と「一夜漬け」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の ...

            先物取引詐欺 イラスト素材 [ 3533451 ] - フォトライブラリー ...

            逮捕は時間の問題でしょう。

            日本語がからきしダメでも、そういうことはかぎ分けて👃(頭はお花🌺畑)実践する輩が存在する不思議なカラクリの解明はPTSD臨心理学♪

    2. 翠雨 投稿作成者

      「うつ病でも無自覚な急性期はむしろ動いてたしむしろ頑張ってたし」
      こんな奇妙なうつ病を身近で見ると、同じような人に会った際に、応用が利かないのは無理もないことです。

      明日カビ人の話と同じで、原理が理解できていないと、すべてがバラバラに見える(何の学びも起こらない)ということを教えてくれるブログですね。

      傾聴の意味も然りで…。
      でも、専門家でもこの調子の二元論だから、仕方がないのかな。

      ちなみに、現在はこんなお考えらしいです。

      そういえば、新型うつ病(推定PTSDの奇妙なうつ病)の命名者でした。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        “clinical detachment” を外すように
        clinician に強要する社会環境を作ることを
        止めるのが先決ですけどね。

        《風土》と《歴史的身体》の関係を考察して
        [複合汚染]問題と[薬害]問題に取り組むことが
        《人類の福祉》には不可欠です。

        https://bit.ly/ToiletB
        晴彩さんには伝わりませんでした。
        アカ狩りオジサン…orz。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          公害より薬害ですね。
          公害は、新種の放射能問題は見えなくて、ストーカーみたいなものに変遷したのかも。

          晴彩さんはちょっとコワい人⁉

          返信
    3. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

      お互いの[自己防衛]には
      健康な[バウンダリー]が必要…
      というと[極右]ラベリング⁉️:

      @martytaka777
      イタリア・メローニ首相、国連総会で「国家のない世界、国境のない世界、アイデンティティのない世界は、戦争や紛争のない世界だと言う人々のユートピア的で利己的な物語を拒否しなければならない」と主張。
      国連総会の主役は岸田でなくメローニだった。
      Bravo!
      https://ameblo.jp/donotforget1216/entry-12821639198.html
      iPhoneから送信

      [リベラル]と[極右]というラベリングが間違えていると感じませんか。

      https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        同感です。
        話が食い違う元凶です。
        右即左 ☯ 左即右 以前の問題で故意にバベルの塔状態に(>_<)

        返信
        1. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

          https://franoma.info/リベラルvs極右-雑なものの考え方が元凶でデタラメ
          という短縮URLを作りました。

          仰るとおり、
          [陰陽混乱]状態に陥る以前のデタラメです。

          https://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず

          Dr蝦名さんと《対話》が成立する日は、果たして来るのでしょうか⁉️

          https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

          返信
  9. ドラゴン

    「共感」は恐らく、支援関係の経験を積むうちに身についてくる感情なのではないかと思うのです。よく、自助グループの中で「あなたに共感するわ」と言う人がいるけど、ドラゴン🐲はこころの中で「それは共感ではないですよ」と叫んでいます。ホントに「共感」できたら、きっとそれを言葉にはしないと思うからです。

    スキルの教科書の最初には「共感」を基本的スキルと表現しているので、初心者にとっては水や空気の様な存在ではない様子です。そこには共感は他のスキルツールボックスの鍵になるという様な表現もされています。

    多分、訓練されていない人たちにとってはEmpathyと Symapthyの区別ができないことが多いから、意識的に書いているのだと思います。Symapthyを持ち込まれた際のカウンセリング失敗例もたくさん出てました。確か一個めの小論文のテーマが「共感」だったかと…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      自助グループは息苦しい場所(水や空気が当たり前にはない)なのでしょう。
      マイナスのエンパシー(霊障と表現されたりする)をもらってくる(決して能動的なものではない)ことについては、よく話を聞きます。

      類似の経験をした人たちの集まりなのだから、普通に考えれば、よい意味でのエンパシーレベルにもなりそうなものですが、≪同病相哀れまない≫どころか、いざこざが絶えないと聞きます。たまにシンパシーが見られたと思えば、恋愛沙汰で予後不良…。

      小室真子さんなんかは、日本中の野良患者から一緒にされたくないとひどいことを言われたものです。
      かと思えば、神田沙也加さんは、結婚したかった男性から「母親(松田聖子)と一緒だ」と言われたとか…。

      定義や、その区別の前にめちゃくちゃですね。

      返信
  10. ドラゴン

    ドラゴン🐲はオンライン上でしか日本の自助会事情を把握しておりませんが、国内からのオンライン参加者同士ではそういう問題が頻繁に起きているのは耳にしています。自助会に参加する前に「ヒト」としての原始的な感性を取り戻す事を学ぶべきなのだと感じた事があります。最初から他の参加者に何故か敵対心丸出しの人とかいらっしゃるのでビックリする事が…..よほど、同調意識の強い中での競争圧力に洗脳されてしまったお気の毒な人たちが多いのはリカバリを妨害している事にもなるのですよね。患者自ら自分で自分の首を絞めているのだと思いました。自分のリカバリも競争しながら考えなきゃいけないという患者さんたちはお気の毒です。

    返信
    1. あ*=franoma

      仰るとおりです。

      “struggle for existence”
      とは[競争]と関係ないことが理解できない人が多すぎるのが社会問題=PTSD現象を引き起こしていますね。

      人間は、ゴキブリ🪳と[縄張り争い]をする必要もないし、ゴキブリと《我と汝》の[対話]=communicationが成立する条件は何か?研究することは nonsensical と断言して良いのです。

      返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      困ったことですね。

      日本独特の現象なのでしょうか?

      一個人対一個人で向き合うとか、意識化・言語化の部分とかがあいまいで、それ自体は悪いことでもないのですが、こういう場になると最悪な感じになってしまうのです。
      西洋でうまくいった方法をとることで起きる弊害もあるのかな…。

      返信
  11. ドラゴン

    どうでしょう。
    基本的にグループセラピーはその場限りの関係しか作ることしかしていないし(セラピールーム外での付き合いが出来ない様に設定されています)、自助会やピアサポートもその場限りで喋りまくって終了という形が多いかな…..
    今、在籍してる学校のクラスでさえ、個人間でのSNS繋がりは禁止という規制があります。授業の事で何か聞きたい事がある時は講師を含むメーリングリストでのやり取りなのでプライベートな付き合いにまでは発展しないし、PDのクラスでそれぞれの思いを表現する機会が与えられてますが、クラス皆んなにそれが開示されて話し合うという場所なので個人間での関係は結べないですね。

    日本のオンライン自助会は自助会グループの外でLineで繋がっていたりするので個人間の関係が作りやすいと感じています。自助会だけ参加するのはよっぽど不安なのでしょうかね?皆んなと同じでいたいから、他の人のことがよっぽど気になるのでしょう。
    ドラゴン🐲は図々しいのか、自助会でシェアというよりも、自助会を利用して自分観察しようとする思いが強いのかもしれません。

    長くなっちゃってすみません。
    日本のオンライン自助会でも、哲学出来る人たちとは長続きしてるのですけどね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      要するに日本の場合は、心理療法の【枠】の原則を外しているから、おかしくなっているわけですね。
      分かりやすい♪
      日本人の場合は、枠(治療構造)に入る不安に対応しないといけないということで。
      茶室に入る時のようなルール(暦を調べて決められた日に招待されて刀は預けて狭いところから身を低く小さくして平等の世界に入る)が感じられないと駄目なのかも。

      ありがとうございます_(_^_)_

      返信
      1. ドラゴン

        フレームはcontainment と同じくらいベーシックスキルであるとクリスマスアサイメントの最初のパラグラフに書いたばかりです

        返信
    2. Ikuko Marie Francesca ASAOKA/HISHIKAWA

      傍から失礼します。

      日本の自助会は、自助会グループの外で LINE で繋がっていたりする…つまり…
      韓国[財界]& KCIA に[個人情報]ダダ漏れ…

      [金大中]氏の事件が現代日本で起きたら
      日本の[警察行動]は、氏の生命を守れたか⁉️
      極めて怪しいと言えます。

      つまり…日本で自助会に参加することは、
      最早、[自殺行為]ということです。

      [本怖]ですね。

      返信
  12. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    frame は containment と同じくらい basic とは、
    「様態と実体とは同じ存在レベルにある」からです。

    https://blog.goo.ne.jp › kmomoji1010
    実体と様態とは同じ存在レベルにある ― ジルベール・シモンドンを読む …
    2016/05/16 — エピクロス派とストア派における自然学と倫理学との関係から、キリスト教道徳思想が両学の分離に間接的な仕方で貢献したことまでの過程を…

    返信
      1. あ*=franoma

        それはラッキー🤞ですね。

        愚息が小学生の頃、曰く…
        25日を過ぎると、売れ残りのクリスマス・ケーキを安く買えて嬉しい…orz。

        [実父]を[政治弾圧]第一主義者たちの総攻撃で
        [血祭り]にあげられてからは、
        言わなくなりました。

        añjali=ナマステ=合掌。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そのようで、今見ると、もう消えてました。
          ジルベール・シモンドンは読めなかった(forbiddden表示でオンラインDマーケットに化けてる)けど、運がついてきたのかも♪

          返信
  13. あ*=franoma

    それは大変、結構なことです。

    stalker犯罪者(正犯)は、もう何が何でもドラゴン騎士団メンバーから自殺者を出す[気概]を発しておいでです。

    みかじめ料は、分割払いOK🙆‍♀️だそうです⁉️
    私が自殺すれば嬉しい😃のかな😃

    “clinical detachment” を
    clinicianに外させようとするのは
    “ヘルシンキ宣言” を外すことですが⁉️

    https://bit.ly/2EBZelA
    そして
    https://bit.ly/menuForJap

    KO閥は[天下無敵]ですか。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      クリスマス🎄イブにコワいツイートみました((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク がくがく

      返信
  14. ドラゴン

    あ*さま
    なんだかあ*さまにクリスマスの手段を誤ってg送信してしまったのではないか?と感じるくらい、リフレーズしていただきましてありがとうございます。
    人のお話しを聴く、特に積極的に人のお話しに耳を傾ける際には実体と様態が両方とも居合わせなければならない……というのが第二パラグラフでした (笑)

    遅くなりましたが

    あ*さま&翠雨先生
    メリークリスマス🎄🎅です。

    ドラゴン🐲

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      メリークリスマス🎄🎅

      私にもそういうこと起きてます💡
      2つの裁判の準備書面全部読んでるの⁇と何度も思いました。
      (時間的にありえないので勘違いは理解している)
      あ※さま霊能者説(笑)

      なにはともあれ、クリスマスでもありますから、視野狭窄的な私も天文学&科学的客観的に考えるようにしたいと思います。

      いつもありがとうございます_(_^_)_

      返信
    2. ドラゴン

      誤)手段
      正)宿題

      すみません。タイプするのが早すぎて眼が追いついて無かったです。

      返信
  15. あ*=franoma

    日本政府が[反省]するより[自滅]を選ぶ元凶は、
    ①核問題PTSD否認=環境racism
    ②“731部隊”[PTSD否認]
    ③スターリニズム[PTSD否認]
    にあります。
    [国際結婚]の難しさとか無関係ですね。
    《人類共同体》レベルの話です。

    バイロン ・ケイテイのワークに倣って仕切り直し、気を取り直しましょう。
    《安倍晋三王朝》メンバーのBelief:
    “The Abe administration is good for you.” Is that true?
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12737384698.html
    と書きました。
    iPhoneから送信

    返信
  16. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    池田晶子さん(哲学者)も慶應義塾でしたね。だけど、[工学倫理]を論じるような[教育]も[トレーニング]も受けなかったようです⁉️

    関連して…
    Q:何故、[紙の保険証]廃止⁉️
    A:[政治弾圧]徹底が目的です。
    https://franoma.info/制度設計には設計思想が不可欠
    と書いておきました。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12809230592.html
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      短縮URLのご案内ですね。
      コメントもちょうど300件🎉🎉🎉

      いつもありがとうございます_(_^_)_

      返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です