メランコリーとPTSD予防(こころのケア)

現代精神医学では

「メランコリーの特徴を有すれば」

うつ病と診断されるわけですが

もれなく薬漬けとなり

薬害で

不可逆的」の意味とは?「不可逆的解決」など使用例も解説 ...

元にもどれなくなると

先天的な不治の病であったものが発症したと認定されてしまう。

そうでありながら

味と雰囲気 | みすず書房

性格の問題にしてしまっていて矛盾だらけ…

几帳面で良心的な「メランコリー親和型」がうつを引き起こす

ならば

テキトーで不真面目にやればよいのか?と

勘違いしたかのような昨今の心理学の狂躁

 

本来

うつ病は

重症のメランコリー状態のことでした。

あくまで「見た目」の話

呼吸が苦しくなるのはコロナとは限らない。

PTSD発症時の気分の落ち込みを

メランコリーと呼んでもいいけど

抑うつ・憂鬱

人間なら

このくらい全身全霊で哲学すべき問題でしょう。

そしてそれがPTSD予防となる。

画像

ハッピードラッグじゃなくて哲学@ユング心理学

メランコリーとPTSD予防(こころのケア)」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン

    はい。
    哲学するためにはホントのこころの普遍性を知ることが必要だと感じています。行動の普遍性を考えるよりも、行動を生じさせるこころの普遍性を考える方が行動変容を生じさせ易いということは身を持って経験しています。
    薬や認知行動療法で今ここだけの世界を考え続ける事は哲学する事からヒトを遠ざける事になるという事も感じています。
    昨日からドイツ夫(超合理主義のビジネスマン)に「何故、CBTがヒトのこころに効果を示さないのか?」を説明しています。比較して納得させるという宿題なのですが、超合理主義者のドイツ人を英国流で説得するのは至難のワザで四苦八苦💦忍耐の一言です。はい。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      悪妻は哲学者(夫)をつくる@ソクラテスそうですが(・_・D フムフム…

      ドラゴン🐲家の場合は…
      平均をはるかに超えた説得力を磨くことが要求されているときに、おうち🏠に超合理主義のドイツ人ビジネスマン(◎_◎;)
      ライザップみたいに逃げられないトレーニングですね。
      否認することなく即座に開始ならば、もう身につくしかなく、成功は約束されているようなもの(笑)

      禅宗では、(自己実現に)必要なものは何でも家に普通にあると言います。
      イエスも鳥に譬えて、そんなことを言ってたような…。

      なんだか目からウロコの大晦日♪

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      自称「私って○○な人だから」さんですね。
      「うちの子は宇宙人(推定PTSDの発達障害)だから、よろしく(困惑してる暇があったら理解して)ね」バージョンもあります(笑)

      返信
      1. あ*=franoma

        2001年911の後、ハンガリー🇭🇺オヤジが
        姪から「アプカ星人」と渾名されるようになったことを思い出します。

        すべて
        “psychological warfare” を
        “psychological welfare” に見せかける
        衒学者を育成して大学を[アメリカ政治学]ベースにする[社会実験]なのでしょう。

        木下黄太さんの緊急メルマガを見させてもらえなくなりました。

        [政治弾圧]第一主義は困りますね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          子どもの表現は面白いですよね。

          木下黄太さん、陰陽五行的なお名前ですね。
          今も震災関係でご活躍なのでしょうか。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です