「インポスター症候群」@PTSD

自分がまる詐欺師のように思えてつらい人たちを

自分の能力を低く評価し

世間の期待に応えられないことを恐れすぎて

―ちょっと自意識過剰(実は自信がある)かも…

失敗してしまったり

うまくいっても

自らの業績を正当に評価できず

自分は称賛に値しないと考える

謙遜?卑下?「私なんて…」が口グセのインポスター症候群|自己 ...

認知の歪みはPTSDですね。

「インポスター症候群」と呼ぶそうです。

 

何事にも陰陽あるわけですが

自己評価についても

高い人も低い人もいて

過小評価するのは理想が高いからで

それ自体は悪いことではなく

成功する人達の特徴の1つです。

o1733216615087723077.jpg

低すぎると自分がつらくなるわけで

自己評価が高すぎる人は

周囲を苦しめます。

問題は

どうしてそんなに自己評価が低くなったのかということであって

価値観を変えてしまうほど

ショックな出来事があったのでしょう。

そこに立ち戻って考え直すと

自信が回復します。

何でも病気にするDSM的診断には意味がないですね。

 

Amazon | Diagnostic and Statistical Manual of Mental ...

社会心理学的には

特殊詐欺の流行の補償作用かな。

極端に増えると必ず反動がある。

 

防犯電話機を導入して特殊詐欺から身を守る|ALSOK

最先端の詐欺💀は先行して出現中!

「インポスター症候群」@PTSD」への10件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    アメリカン・ドリーム&ADHD imposture みたいな話:
    完璧主義者とインポスター症候群は、表裏一体であることが多い。物事が計画した通りに進まないと、失敗ではないことを失敗だと思い込み、自らの能力に疑いをもってしまうことがある。

    しかし、計画どおりにいかなかったからといって、前進や成長が得られなかったわけではない。達成が極めて困難な目標に、あと1%だけ手が届かなかったとしても、その1%についてクヨクヨせずに、99%達成できたことを高く評価しよう。

    また、結果は失敗と成功のどちらかしかないわけではない。成功に至る過程で、何らかのミスは避けられないもので、そうした失敗は成長のためのチャンスなのだ。

    4.他者と比較しない

    第26代米国大統領のセオドア・ルーズベルトは「比較は喜びの盗人だ」という言葉を残した。これは、インポスター症候群に悩まされている人にとりわけ当てはまる。

    自分と他者を比較すると、自分が相手より劣っている点を徹底的に探してしまい、自らの不完全さが強調される状態をつくってしまう。

    自分の歩んできた道と、他者の道を比較するのは、自分で自分の首を絞めるようなものだ。特に、キャリアの大先輩と自分を比較してはならない。駆け出しの自分とベテランを比較することは、できるだけ避けよう。

    5.他者に救いの手を差し伸べる

    自分の成功は偽りのように思えたとしても、あなたが積みあげてきた経験は、他の人にとって貴重なものだ。残念なことに私たちはしばしば、自分の知識を過小評価し、こんなことは知っていて当然だと思ってしまう。その知識を身に着けていなかったころのことを忘れてしまいがちなのだ。

    自己不信を払しょくしたいなら、自分が身に着けてきた知識を、人助けに活用するのも一つの方法だ。その相手は、自分より遅れてキャリアを積み始めた後輩がいい。人の役に立てば視点を変えられるし、自分には価値があるという考えを再認識し、強化できる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/38e97fe663918432056620a75383e904afac6761?page=2
    だそうです⁉️

    https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験
    を考えると、[社会実験]やりたい放題や制度設計ミスで社会問題ジェネレータになっている公認心理師や、トラウマの再演に気づかないimmoralityでstalker犯罪者(正犯)が[本人訴訟家]に大成されるとか…
    生きているダケで[奇跡]のような気がしてくる
    [鬼畜]は[PTSD否認]の《安倍晋三王朝》時代が続きます。
    https://franoma.info/安倍晋三の置き土産は無法-illicit
    [本人訴訟家]さまに強制面会を強いられて、やはりアレコレ思い出すので…昨日から寝込んでいます。
    合法に見せかけても、KOガールズのアプローチには、 illicitなものが目立ちますね。
    https://framoma.info/公認心理師は人殺し
    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「比較は喜びの盗人だ」はよい言葉ですね( ..)φメモメモ

      ただでさえstalker犯罪者(正犯)が自己評価を下げるように仕向けてきますから、自分で下げてる場合じゃないです(笑)
      スラップ訴訟ということは、強制面会ですよね。
      ストーカーとしては面談の強要になります。

      解放されるのはよいことながら(当たり前の生活に戻るだけですが)、リバウンドもくるんですよね。
      お見舞い申し上げます_(_^_)_

      もはや見かけ上も合法には見えません。
      こんなことをして、どのように始末をつけるつもりでしょうか。

      返信
  2. ドラゴン

    ストーカーさまというのは、ストーキングしているという自覚が無いようですね。乳幼児が母親を求める様にストーカーさまはくっついて来ますからね。自分の子どもにストーキングされるのは可愛いけど、嫌がらせのためにストーキングされるのは嫌ですよね。そのストーカー行為に自覚がない原因として考えられるのは妙な思い込みやちょっとした概念の間違った把握にあるのかもしれない…って思っています。(ドラゴン🐲が6歳くらいの時、太陽は西から登って東へ沈むと思い込んでいた様に..)

    元妻をストーキングして懲役6カ月を求刑、でも牢屋に行かずにセンサーを脚につけられて日常生活している男性がいらっしゃるのですが、このお方の思考過程には多くの誤謬がある事に気がつきました。事の概念を正確に把握していない事の積み重ねが彼の歪んだ主張に繋がっているのです。その歪んで確実に間違った概念の彼の解釈に対して、それは間違ってると指摘しようものなら聴く耳持たず…..って感じです。小学生レベルで理解しているであろう概念の解釈が出来ていないことは笑ってしまいました(eg.「household 」という概念が理解できていないのです。別のhouseholdが所有するパソコンの使用権利が自分にもあると思いこんでいるのです)。ですから他者との距離の取り方が普通では無いのです。彼の場合はリアルワールドのストーキングですから、それが目に見え易いし明白に他人の目にもストーキングしているのが解ります。オンラインストーキングの場合は、もっと誤謬が妄想を膨らませ相手を悪人に仕立てあげて制裁を加えることに一生懸命になってしまうのかもしれませんね。

    オンラインの相手は妄想の中だけで動いていますから自分の潜在意識の中のイメージが先行しがちなのでしょうね。翠雨先生がトンデモナイでぶだとか、アグリーな人とかのオンライン噂は爆笑してしまいます。私のイメージは「翡翠」のイメージが強く、翡翠の指輪を箱庭に落として必死に砂をかきましてる翠雨先生が頭に浮かんできます。そんな事は無いのは承知していますが…..

    モヒカンジーさんといい、このストーカーといい、ドラゴンさんは妙な人たちにモテています😂🤣😅。自己防衛に忙しい今日この頃です。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      非常に癒されました_(_^_)_
      大切な翡翠の指輪💍が私の指に戻ってよかった(^_-)-☆

      一番ひどい被害は、醜貌恐怖だったかもしれません。
      患者さんが迷い込む魔境を身をもって学んだのは収穫だけど。

      心身が醜いのに断食を語るな💢みたいな誹謗中傷@業務妨害 ですが、見かけは言論とちがって自分ではコントロールしにくい部分ですから、ストーカーが問題とする親への敬愛追慕の感情侵害みたいなコンプレックス@架空 が語らせた私のDNAに対する誹謗中傷内容だったことがわかりました。

      問題が解決したときに分析完了するPTSD事案あるあるの一コマでした。

      返信
      1. ドラゴン

        TwitterでNamaeさんから裏窓さんへ「謝ってください」とコメントしてもらえると良いですね。
        翠雨先生がどんなに傷ついているか想像できないのですか?って….メリーさんの時の様に…?!

        返信
  3. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    関連して、とある Google検索結果の短縮URL:
    https://franoma.info/3yPbZr1
    を作り、
    “◯◯さんはゲイツ崇拝者に遭遇したことが無いそうです”
    に類する日本語にしようとしたら出来ませんでした。

    “敬愛の情” や “追慕の情” は、[侵害]できるか⁉️
    という話でもあります。
    コレガできると[勘違い]するためには、
    🅰️《陰陽混乱》状態を観察&記述する《PTSDの視座》
    http://franoma.info/何事にも陰陽あり混乱すべからず
    🅱️[作為体験サセラレ]に誘導するのに悪用できるのは[生きた象徴]
    https://franoma.info/象徴-driven
    🆎 “鬼畜はPTSD否認”
    3つとも外している必要があります。

    3つとも外せば、[先制攻撃]を実行して、ソレに抗議する老若男女に対して[被害妄想]だと連呼して[幸福追求権]を行使することが可能です。

    https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality

    https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察

    https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

    https://franoma.info/自己防衛と自我防衛は違うよ大塚さん

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ありがとうございます_(_^_)_
      仮面ライダーの方が有名だからでしょうか@Google査読 (笑)

      仮想の侵害論@妄想 を前提に派手なストーカー行為を開始して、壊れたテープレコーダー@過去の遺物 のように根拠があると繰り返し言い張るだけで、根拠の説明ができないんですからね。

      張る才さん@ストーカー手口 なのかな?

      返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です