独協医大病院PTSD解離性医療事故で男性(76)死亡

昨年9月

独協医大病院

(栃木県壬生町)に入院していた

男性患者(76)は

必要のない

既に治療を終えており

検査は不要なのに

情報が医師や看護師の間で

共有されていなかった。

腹部のコンピューター断層撮影法

(CT)検査を受け

その際に使用された

造影剤による

アナフィラキシーショックで

手術前の診断で

造影剤へのアレルギー反応が確認されていたのに

CT検査担当医師は

これを確認しなかった。

死亡しました。

病院ウエブサイトによると

「患者さん、ご家族の方をはじめ

関係者の皆様には

今回このような事態を招いたことを

深くお詫び申し上げますとともに

二度とこのような事態を起こさぬよう

より一層の安全で安心な

医療の提供に努めていく所存です」とのことですが

公認心理師の連携

公認心理師的な連携では

エテ公🐒資格

「日光東照宮さる」の画像検索結果

公認心理師を取得することを

得て公と呼ぶ。

予防できません。

医療事故予防図書

解離ミスの予防なら

PTSD原理の学習ですね。

餅は餅屋です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です