PTSD解離殺人を止められないPTSD解離心理って…🤔

謎が多すぎる

札幌市

繁華街ススキノのホテルでの

首狩り殺人ですが

母親は

「娘の犯行を止めたかったが…」止められなかったと言います。

どういう状況でしょう?

いじめやDVの傍観者のように

自らに危害が転化されるわけでもなく

最終的には警察に相談するなどもできるわけで…

何かと想像を超えています。

そして

容疑者たちもネット検索するのですね。

フツーは猟奇的な犯罪の意味を知るためでしょうが

捜査状況なのかな…

イド、自我、超自我 | 綜合的な教育支援のひろば

PTSD解離殺人を止められないPTSD解離心理って…🤔」への35件のフィードバック

  1. ドラゴン

    アブナイ人と思われるリスクがあるので、ドラゴンは解離のピークは終了し、今は解離状態だった自分を俯瞰出来る様になり、その時の心的症状や身体症状を言語化出来るまで回復❤️‍🩹しているというセラピストの見解と自身の自負があります。

    そういう前置きでトラウマ症状の1つである解離について少し触れさせてください。トラウマ病は「今ここに居合わせなくさせる障害」を引き起こすとトラウマ専門家が言っていた事を思い出しました。治療者側の立場から観察すると、そう見えるのできっとセラピストは患者を「今ここ」に引っ張り戻す努力を重ねながら患者に共感する事にエネルギーを注いでいるのかもしれません。でも、それをされてる患者側の内的世界では何が起きているかをご存知ですか?自分を含めて多くの患者さんはセラピストがそういう努力をすればするほど、内的世界では「今ここ」に存在したくないエネルギーがパワフルになってしまうのです。この相反する心の現象はDID仲間では普通に認識している事なのですが、中々、それを治療者に理解してもらう事が難しい様子なのです。恐らく、解離行動へ移行してしまう時というのはそのエネルギーが異常に強いのだと思います。解離のセラピーで患者を強引に「今ここ」にひきづり出すのは🈲厳禁🚫ですというのを言いたかったのです。引きこもりにも適用出来ると思います。
    すみません。やっぱ、日本語が変ですよね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      氷解しました♪
      わかります。

      このお母さんも「今ここに居合わせなくさせる障害」状態であったわけですね。
      外から見た素朴な疑問『なぜ?』とかそういうこと(このお母さんの内的世界の前には愚問)とは無関係の別次元にいたということで!

      いつもありがとうございます_(_^_)_

      返信
  2. ドラゴン

    「娘の犯行を止めたい」-母親の着ぐるみ着用中。
    何処にも助けを求める事をしないで「犯行を止められなかった」- 母親の着ぐるみ脱ぎすてて、現実世界に行くのは嫌。真の自己機能優勢状態だと、めんどくさいから放置したのかもしれないですね。
    この母子、犯行前に翠雨先生の母子箱庭療法を受けていたら、違う選択が出来ていたかもしれませんね。北海道から京都までは遠過ぎるのかな?でも、メリーさん親子は関東から広島までお出かけした様ですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      めんどくさいですんじゃう(3歩教の鳥頭)ところが解離の凄いところですね。
      飛行機✈に乗るのが面倒かな(笑)
      精神科医の父親のドクターストップを潜り抜けて、一気に無意識からつながりますね♪
      どうも、母子は父親(おへその緒?)を介してつながってたみたいなんですよ。
      父親は娘の言いなりで、母親は父親の言いなりだとか。

      私に必要なのは、そのヒロシマの先生みたいなインパクト?(笑)

      返信
  3. ドラゴン

    やっぱ、治療は身内にお願いするのは良い結果を出さない事が多いのかもしれないですね。治療関係が曖昧になっちゃう。

    治療者からの強いインパクトは治療同盟を結び難くします。更に、強いインパクトを提示される事で、その治療者の思考のキャパの小ささ/幻想力の無さに落胆させられると同時に絶望感を与えられると感じるのは私だけかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      契約により適切な距離をとることは重要ですよね。
      インパクトが麻薬みたいになっている場合は、(依存症の置き換え的に)断薬しやすそうで(結果的にはしてない場合が多い)鬼門のような気がします。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        情報が錯そうしているみたいです。

        急遽、着任した両親の(?)弁護士なのでわかりませんが…

        「一方、修容疑者と浩子容疑者の弁護人が、18日、コメントを発表しました。
        これによりますと、浩子容疑者が「娘を止められなかった」と警察に話したという報道は誤りで、2人は殺人や死体遺棄を共謀していないとしています」

        返信
        1. ドラゴン

          あらら
          リンクが開けられない….

          ドラゴンは嘘の情報でこのお母さん像をイメージしてしまったのですね。
          でも、娘1人でクビ切ったのなら凄すぎかも。
          佐世保の高校生を想起しますね。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            リンク直しました_(_^_)_
            Yahooニュースなので見れないかもですが。

            ドラゴンさまの勘違いじゃなくて、私が伝えた情報が事実と異なっていた可能性があるというお話みたいです。

            殺人&首狩りに関しては、当初から、独りで行ったということでしたから、おっしゃるとおり、佐世保事件カテゴリーになりますね…( ..)φメモメモ

  4. ドラゴン

    詳細はあんま把握していませんが、被害者を刺殺してしまったのはよくある事件ですが、何故、クビを切ったのか?が凄く気になるところです。彼女のどんなトラウマ体験が首切りと言う行動に繋がったのかが凄く気になるところ。どんな症例研究にも「首切り」と言う行動は出て来ないです。
    引きこもり状態だと、極端な思考展開を実現しようとしてしまいがちになるのかな…..
    ドラゴン🐲も“心的引きこもり”状態の時、妙に極端な思考に走りがちになった事があるので…(注:人の命を奪うとかでは無く、感情暴走が起こり易い状態)

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      最大の謎はソコですよね。
      判決が出るまでに明らかとなるのでしょうか。
      ビミョーですね。
      今の発達障害ブームからすると無理に一票かな。

      バスルームに置いておくことができた(?)精神状態を基準に逆算すると、首切りも可能だし、その理由も常軌を逸したものになるのかもですね。
      後づけ推理ですが。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      悪い意味で記録を更新したことと(なぜそこまでする必要があったのかという点での)動機が不明という点で似てますね。
      確かに…ススキノ事件も恋愛に関する問題が拗れた結果でした( ..)φメモメモ

      返信
    2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

      傍から失礼します。

      “ボーイフレンドいない” というか⁉️
      “見上げてごらん夜の星を”
      と一緒に歌う関係が誰とも無いから
      結果的にボーイフレンドもいないのでは⁉️
      と想像します。

      天文系は、良いですよ♪
      ヒッピーさんも多いし。
      山へ行って、雑魚寝して星を観ても
      誰も襲って来ません⁉️
      “男嫌い” の精神科医のお嬢さまも
      天文教育のグループで
      おちんちんが付いてナイ人物とだけ
      お付き合いしたら良かったのに
      後の祭り…
      https://bit.ly/rehabilitare

      https://franoma.info/否認のツケは大きい

      ところで…
      看護師さんは Lucy さん。
      シチリア島の《殉教者》⁉️
      https://franoma.info/enlighteningTheHeathen
      でしょうか。

      それとも…
      エチオピアで化石として発見された女性⁉️
      化石は全身では無かったので、
      事故死とか行方不明とか[PTSD死]だったことが疑われます。
      “Lucy in the sky with diamond”
      だったのが転落⁉️

      https://franoma.info/専守防衛の達成条件

      https://franoma.info/ワクチン-安全の必要条件

      返信
  5. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    https://franoma.info/SaseboJikenを反省できる日本人になろう
    ということですよね。

    “首を切り落とす”
    という[発想]は一体、何処から出てくるのか⁉️
    我々にもサッパリ解りません。

    “見上げてごらん夜の星を”
    と二人で一緒に歌うような
    友好的な関係では(初めから)無かったことが
    [首切り]殺人犯と[犯罪]被害者の関係だった…
    翠雨先生に一方的に[投影]したネット上の人物も、翠雨先生か豚児か私と二人で
    “見上げてごらん夜の星を”
    と一緒に歌おうという[こころ]は初めから欠落していました。

    屯児が小学生の頃に既に実父が[政治弾圧]第一主義者たちの “カルト活動” 容認[政治勢力]に[嬲り殺し]にされましたので、我々は[心的引きこもり]ではありません。[政治弾圧]第一主義者の側からすれば、まずはハンガリー🇭🇺親父こそが1998年から延々と[T4]のターゲットですよ。

    https://franoma.info/ワクチン反対論者をT4する識者
    をスルーしましょう。

    https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

    https://franoma.info/専守防衛の達成条件

    https://franoma.info/日本人は殺され放題byアメブロ

    困りますね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      わからなさと共感関係の著しい欠落はよく似ています。

      返信
  6. ドラゴン

    神戸のサカキバラ事件もクビ切りでしたね。
    欧州北米でもこういう首切り事件があるのかな?
    刺殺事件も相手を指して息の根止めたら(キャーコワイ!)「ハイ!終了☑️」って感じで、その死体を切断するまでその対象に執着しない犯人さんが多い感じがするのです。

    あのクリテッドクリームねーさんでさえ、解離してパートナーを刺した時、刺したら目的達成された感満載で何度も刺すには至らなかったみたいです。実際に15年の懲役を受けていて、品行方正だったので5ヶ月で出所して来た彼女ですが…..

    こういうすすきの事件みたいに究極のアクティングアウトにも日本の集合的無意識が関係しているのでしょうか?

    返信
      1. ドラゴン

        動機は「脳機能障害」のため、特定出来ないインターコース?
        妄想が膨らんじゃう….

        返信
      2. 翠雨 投稿作成者

        ちょっとヒントが示されたようです。

        趣味でナイフを集めていて、のこぎりの技術は磨いて(?)いたそうです。
        無意識的には、マルタ@731部隊 関連でしょうか。

        ニュースはすぐ消されるので、コピーしておきましょう。

        札幌市の繁華街ススキノのホテルで男性(62)が殺害され、遺体が切断された事件で、殺人の疑いで再逮捕された無職田村瑠奈容疑者(29)=同市厚別区=の父親で精神科医の修容疑者(59)が弁護人との接見で「娘は普段から趣味でナイフを集めていた」と説明し、事件のために用意したとの見方を否定していることが20日、弁護人への取材で分かった。

         弁護人によると、修容疑者は以前から瑠奈容疑者の依頼でナイフをたびたび購入。事件前に購入したことについても「違和感がなかった」と話している。また瑠奈容疑者は趣味でのこぎりを使った木工製作もしていたという。

        返信
        1. ドラゴン

          首はやはり鋸🪚で何度もギーコギーコやって切断するスキルが必要なのですね。

          CCねーさんは泣きながら😭刺したと話していましたが、この瑠奈さんは真顔で死体損壊したのでしょうか…

          こういうコメントするとアブナイ人のように思われちゃうかな…..

          この先生にはすすきの犯人のこころがわかるんかい?
          https://youtube.com/shorts/MNvy3PIxOW4?feature=share

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            やはり特殊訓練説でした。

            凶器@道具は、持っていると使いたくなるものらしいです。
            使いたいから持っているのか☯持っているから使いたくなるのか、卵🥚が先か☯鶏🐔が先かみたいな話ですけどね。

            警察が押収した映像の内容には、さすがのCCねーさんも震え上がるかもですね。
            なまじっか経験があるだけに臨場感をもって想像できる(?)部分があるでしょうから。
            日本🗾のPTSDは最恐なのかも…。

            ご意見番のセンセイは、またわかるような話をしてますね( ..)φメモメモ
            臨床は、刹那刹那の反射神経的理解と行動の連続で成立するもの(できないなら資格なし)だし、このセンセイはスローモーションでも理解できないでしょうね。要するに2重にわかっていないと思います(笑)

  7. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    傍から失礼します。

    基本的に、[精神科医]というものは[政治弾圧]をなかったことにするために働いているので、[公民]が自ら自分に合った精神科医を選ぶというのは語義矛盾…
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12816977202.html
    と書いておきました。
    iPhoneから送信

    ドラゴンさまのご主人の言語[表現]:
    “帰って来い”
    というのは、 “古事記ベースの愛” でも同じですよ。

    ススキノ事件の[首切り]実行犯は、
    実父が(選ばれた…というか⁉️事実上の主治医というか⁉️)[精神科医]だったので、
    [首切り]実行犯[女性]は、
    [公民]として自ら[人生]を組み立てる道が初めから閉ざされていた…と言えるのでは無いでしょうか。

    https://franoma.info/アメリカ政治学ベースでは統治できない日本

    https://franoma.info/Dr蝦名はアメリカ政治学ベースらしい

    https://franoma.info/専守防衛の達成条件

    https://franoma.info/ワクチン-安全の必要条件

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど…( ..)φメモメモ

      主治医と実父を兼ねてますから、医療保護入院@実家住みのまま 状態@無法 のつもりだったのでしょうね。

      全然違う話ですが、S先生も[精神科医]だから、[政治弾圧]をなかったことにするために働いていた@BC⁉  ってこと(>_<)

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        “お巡りさんに迷惑をかけるんじゃない”[発言]は、まさに[政治弾圧]ですよ。

        “権力の悪を自らの内部に取り込む” プロセスがマズいという[表現]は、《PTSD現象学》を推進する点で、
        “看護できない患者はいない”(©︎中井久夫)
        という姿勢を堅持したものになっていますね。
        当人の “《公民権運動》封殺” を助長しません。

        “《人類共同体》communal discernment of spirits”
        をベースにしていない点を看過すると、ソコには
        [利益相反]があるモノで、ソレがバレるには
        [内部告発]を行なう個人の[良心の自由]が不可欠ですよね。
        https://franoma.info/専守防衛の達成条件

        https://franoma.info/ワクチン-安全の必要条件

        https://franoma.info/2013forMe
        が更なる[政治弾圧]の仕込みでした。

        返信
      2. ドラゴン

        この早稲田メンクリ先生って、偽の自己機能で患者を理解してるフリをしているのが良くわかるビデオでした。翠雨先生の仰る通り、ダブル着ぐるみきて臨床やってるんだろーなぁーって想像出来るわ。

        返信
  8. ドラゴン

    言葉を知っていれば使いたくなる様に、凶器も持っていれば使いたくなるのは普通の事ですよね。

    CCねーさんはクビを切ることは出来ないと想像します。
    そこまで訓練出来るほどの哲学力は無いと感じています。冷静に淡々とクビを切れる様になるまでは相当な葛藤とそれを乗り越えてのレジリエンス強化が必要だと思うのです。

    阿部貞事件辺りからしか日本のPTSD事件は知りませんが、日本の女性が引き起こす事件って、何処かすごぉーく深い怨念が奇異行動に移行している様で特殊な心理の存在を感じています。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      確かに…( ..)φメモメモ
      サカキバラ事件の前に阿部貞事件もありました(>_<) 海外にあるのかな… 陰陽師や護摩行をする仏教僧がフツーにいる国では、怨念が核心なのかも…?

      そういえば、真剣じゃなくて竹刀でお稽古しますよね。
      武道のは、矛を止めるという意味で、殺し合いをすることを目的とはしていないのです。
      憲法9条みたいな哲学かな。

      返信
  9. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    [政治弾圧]に関連して補足です。

    http://omatisiteimasu.blog.fc2.com › …
    「 鈴木宣弘教授講演
    「“自由”貿易はこんなに[食の安全]を … – 水を感じる
    2019/12/07 — 伊藤絵美さまは、何故、我々日本人理系人に恨みでもあるかのような異様な動きをするのだろう?…と気になり、経歴を調べてみたら、慶應義塾の文学部 …

    Amebaブログ
    https://ameblo.jp › aya-quae › entry…
    [イタリア]デモ 接種後の死者の写真を掲げて
    [警察官]を取り囲む
    2022/06/18 — 伊藤絵美 fc2 omatisiteimasu – Google 検索. リンク. franoma.info. あゝ… “assassino” と言っています‼️ 公認心理師は assassino‼️
    https://ameblo.jp › aya-quae › entry…
    「この人誰?」というレベルの別人がやってきただけの、これも茶番劇
    2022/08/07 — [政治弾圧]をやって潰して◯チガイ扱いして終わります。

    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12791412295.html
    にネット検索結果をコピペしてあります。

    “コロナ毒チン”(©︎新・新米社長=古株社長)接種後の死者は、各ケースも死者数も日本では一般に[隠蔽]が基本です。←《PTSDの温床》を形成する第一歩。
    アケスケに書かないと「密室で[殺害]されるリスクが高まるばかり」という[現実]を[否認]すると…
    https://franoma.info/否認のツケは大きい
    iPhoneから送信

    [イタリア]はアケスケに、接種を拒否するデモ参加者を取り締まる警察官に、接種を推進する権力に加担するのは[人殺し]=assasino と言いました。
    https://franoma.info/お子様への無慈悲を看過する公認心理師は人殺し

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      人が異様な動きをする背景には、異様な学びがあるものですから、ソレ(としか言いようがないもの@フロイト)を調べることから問題解決の道が開かれますよね( ..)φメモメモ

      問題がある場合はしっかりわかるように書いておくこと@表現の自由の権利行使  大事だと私も思います。
      いのちを護る@人権 ためには自助努力も結構大事なんですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です