ラマダン

今年もラマダンが始まりましたね。

イスラム教徒の五つの義務の一つ

1か月間は

日の出から日没まで飲食を断つ。

日没後は

親戚や友人らが集まり豪華な食事を楽しむので

食料需要が1年で最も増え

肥満傾向の人も…(;^_^A

断食の目的は

心理療法の源流

世界三大宗教のはじめも断食から

痩せることじゃなくて

神さまとつながることですからね。

自己責任とは「なにが起きても他人(ひと)のせい」のことである ...

断食も心理療法も

いろいろなスタイルがあるので

好きなものを選べばよいのです。

ラマダン」への3件のフィードバック

  1. ドラゴン

    翠雨先生

    「神さまと繋がる事」を意識出来る様になると真っ当な目玉おやじと喋り易くなって哲学し易くなるのかもしれません。
    「自我」と「自己」のバランス調整をしていく事が心理療法なのかなぁ〜なんて想像しています。これもデリバティブ感覚で考えると説明し易くなるのかも….まだまだ模索中です 笑笑

    返信
  2. ドラゴン

    もう一つ、内的対象になり得る母親やケアラーは神さまではないのですよね。思考するための取引先相手と把握出来るようになったら、Pさんをどう捉えれば良いのか、また、赦すか赦さないかなどは「屁の河童」問題ですね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      イメージしにくい人は、とりあえず目玉おやじと対話すればいいですね。
      毒親なんかの悪口も聴いてもらうとよくて、得て公🐒@公認心理師系スクールカウンセラーとか毒親ブログからの受け売りを偉そうに語って大目玉👀なんてこともいい思い出になるでしょう。

      海老蔵家にも謝って💢おばさんが現れて大騒ぎになってますよ。お子さんたちは、サンタ🎅さんは季節外れにしても花🌸咲かじいさんの方がいいでしょうね(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です